解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

下の子に手を出す長女

閲覧数564 コメント数3 personままちゃん edit2023.11.16

はじめまして。
小学四年生の長女について相談です。

とにかく癇癪がひどく、毎日暴れています。
私が見ていないところでいつも下の子(小1)に手を出します。
下の子は何もしていないのに、蹴る、叩く、物を投げるなどです。

下の子が報告に来て、長女を問いただすと「イライラしたからやった」とか「なんでやったのか忘れた」とか言います。

私がいる時でも、下の子の髪の毛を引っ張ったり、「変な顔」とか「きもちわるー!」とか言います。注意しますが全くやめません。

学校では真面目でリーダータイプで、発達に問題があるようなことは言われたことがありません。

下の子が生まれてからずっと攻撃していて、その度に私が怒る、というのをもう何年もしてきました。
上の子を褒めることはほぼないです。
言うこと聞かない、癇癪起こす、下の子に手を出す、で誉める時がないです。
こんな感じなので、私はいつからか長女を愛せなくなりました。
それを長女には気づかれないように接してはいるものの、毎日怒ることしかなく、下の子はあんまり怒られないので、長女も「母親は私のことが嫌いなんだ」と思っていると思います。

育てにくくて仕方がありません。
父親は単身赴任、両親は頼れず、です。
私も毎日苦しいし、しんどいです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ままちゃん 30代 女性
    お二人ともアドバイスありがとうございます。
    少し楽になれました(^^)

いただいたことを頭に置きつつ、今日も子育て頑張ります。
    また悩んだときは相談させてください。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ままちゃんさま
    「下の子に手を出す長女」、対応に悩みますね。

二人の娘を持つ父親としての直観ですが、長女さんは「内弁慶(家の外で頑張っている分、家の中でストレス発散してしまう)」、プラス「妹にヤキモチやいている(ままちゃんが妹ばかりかばう=かわいがる)」の状態なのでは? と感じました。

長女の頑張りを褒めてあげることが最初の一歩かなと(私は)思います。
    何かの気づきにつながれば幸いです。
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ままちゃんさん はじめまして。
    つむぐと申します。

毎日の子育て、本当にお疲れ様です。
    娘さんの癇癪や暴れること、下の子へ手を出したり…と
    毎日しんどいな…苦しいな…と思っているのですね。

4年生といえば中間反抗期と言われるくらい難しく、
    思春期に向かう時期に入っていますよね。
    何かをいえば口答えしたり、驚くような言葉を覚えてきたりと…
    学校の影響をダイレクトに受けてきて
    話していると少しひねくれた言い方をしたりと
    腹が立ったりすることも多いのでは…と感じています。

ご主人様は単身赴任でそしてご両親は頼れないという環境の中、
    小さな子供のお世話はとてもストレスが溜まることかと思います。
    一人で子育てをするのは本当に大変です。
    とても頑張っていらっしゃるのですね。
    相談を拝見して、子供さんのことをとても考えているんだなと感じています。
    子供さんのことも気になるかと思いますが、
    まずはままちゃんさんの中にある
    苦しいやしんどいから気持ちを救う事が大切な気がしました。
    気持ちに余裕がないと常に気持ちがいっぱいいっぱいになりますもんね…
    そうなると更にしんどくなりますよね…

家庭のことは身近な人になかなか話せなかったりすることもあるかと思います。
    そんな時はココトモで気持ちを呟いて吐き出すようにしてくださいね。
keyboard_arrow_up