受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

職場の人間関係と関わり方

閲覧数375 コメント数4 personうみ edit2023.11.18

一個上の先輩職員(女性)が私に対して当たりが強いです(言い方)。その言い方、他の後輩職員にもしますか?って聞きたいぐらい強いです。私もメンタル弱いのでその度心が折れます。

また、愚痴とかも他の職員に言う人です。(違う職員の愚痴も言ってます)。内容は聞こえませんが「あれはあり得んわ」みたいなのを言っているみたいで...。嫌になりましたし、もう先輩職員(全員)と話すことも躊躇します。(いつどこで聞かれているかわからないしいつ怒られるかもわからないので...)

もう、仕事に行きたくないです。休みたいですけど、休んでいいのかと心の中で葛藤する部分もあります。仕事はお金を稼ぐため、職場の人は仕事上の付き合いだけって分かっていても...。
どう仕事に向き合ったらいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    こんにちは。初めまして。

先輩職員からの当たりが強いんですね。
    それは心が折れちゃいますよね。
    いつ怒られるのか分からないのは緊張しそうですね。

職場のその状況について、上司の方はどのくらいご存知でしょうか。お話してみたこと、ありますか。

職場の環境に馴染む(歩み寄る)ことも時には必要かもしれませんが、場合によっては、働きやすい環境の改善を実務担当者から提案してみるのも全然ありかもしれません。すでに試みていたらごめんなさい。

環境が良くないと、仕事に集中しづらくなって効率が下がっちゃいますからね…

どうしても状況が変わらなければ、逃げる選択肢も考えても良いかもしれません。

うみさんのお考えも、宜しければお聞かせください。
      うみ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      私が先輩に「ありがとうございます」って言えていなかった時もありました。その点は反省点だと思っています。
      しかし、何もしてないのに急に相談の内容の態度を取られることがあります。本当にそれが辛いです。
      他の先輩とはよく話します。その愚痴を言う先輩もよく話します。けど、何かスイッチが入ると怖いです。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

口の悪い先輩職員が、職場環境を悪化させていて、仕事にどう向きあったらいいかわからない、、というお悩みなんだと理解しました。

お仕事自体は、きっと続けたいと思っておられるのに、特定少数のおかしな人のせいで、それができないとなると、本当に悔しいですよね。。

さて、その職場環境ですが、シンプルに、
    「その先輩職員が、自分に話しかけてこなければ、劇的に改善する」
    のかな、と思いました。

もし、そうであれば、この希望を、ストレートに、上司にあたる人に、ぶつけてみてはいかがでしょう。

おそらく、相談者様は、倫理観の高い方だと思います。だから、「仕事だから」と割りきれないし、辛いからといって休むことにも、罪悪感を感じてしまうんだと思います。

なので、『自分の個人的な希望を会社に言うなんて、やっていいのか・・』と思われるかもしれません。

しかしながら、職場環境の悪化は、直接的には、上司に改善の責任があります。なので、辛く感じていること、どうすれば改善するかは、むしろはっきり上司に伝えたほうがいいし、上司もそれをキャッチするべきだし、それは会社のためになることだと思います。

もう端的に
    「あの先輩職員が、自分に話しかけないようにしてほしい」
    「仕事上必要な連絡は、上司を介して伝えるようにしてほしい」
    という感じです。ここまで言っていいくらいです。

仕事は、課される苦行の対価としてお金をもらう、、だけの受動的なものではないです。むしろ、「環境を改善することも含めて仕事だ」というように、仕事に向きあっていくと、考え方も変わってくるように思いました。

よかったらご参考にされてください。

うみ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      私が先輩に「ありがとうございます」って言えていなかった時もありました。その点は反省点だと思っています。
      しかし、何もしてないのに急に相談の内容の態度を取られることがあります。本当にそれが辛いです。上司もいますが、上司もその先輩の味方?なので言いにくいです。
keyboard_arrow_up