受付終了
20代前半 女性

気持ちの切り替え、心を軽くする言葉下さい

閲覧数336 コメント数4 personみーさん edit2023.11.18

私は医療事務の仕事をしています。3人でローテンションで会計係、受付、事務作業と日にち交代で回してます。会計係はその日のレジのお金を合わせるのですが、私が会計係の時にレジのお金が合わない事が多いです。お金が多かったり、少なかったり。。
勿論全員のお金を私だけが貰ってレジ入力してるわけではないですが、つい最近も私が会計の時に、500円合わず、今日も合いませんでした。

残業して確認もしましたが、やはり合いませんでした。小児科なので、料金も低く、料金が高い人は二重確認をして貰うように私も工夫して間違いないようにしてます。一緒に働いてる方も私が貰った時かもしれないもんねって言ってくれたのですが、私の会計の時が多くそれを上司に報告する事が落ち込みます。

自分のせいだとか、無駄にプライドや責任感が強くて、仕事から帰っても頭の中で考え込んでしまいます。月曜にもう一回数える予定ですが、本当憂鬱です。
家族にも休みに日に落ち込んで考え込むのは勿体無いよと励ましてもらったのに1人になるとまた、落ち込みます。
何か自分の心を軽くする方法、言葉はないでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ナオ 20代後半 女性
    お疲れ様です。私の好きな言葉ですがこんな時は「人を責めるな、仕組みを責めろ」です。要は人間一人の能力には限りがある。どんなに注意しても人間だからミスは生じる(所謂ヒューマンエラー)それが最小限で抑えられるような仕組みを作ろう。という事です。二重確認しても誤差が生じてしまうなら、もうどうしょうもないですよね。

一つ気になったのは、どんなレジでしょうか?今コンビニにあるようなお客さんが自分でお金を入れてお釣りも自動で出てくるタイプでもなければ、正直間違いがでてきても当然です。今はインフルとかの季節で忙しいですよね。そんな中で1円たりとも見逃すな!という方が無茶です。今時自動会計システムとかいくらでもあるのに。その仕組みを取り入れていない病院が悪いのですよ。

落ち込んでるのは勿体ないのは確かにその通りですが「そうか、勿体ないんだ、じゃあ落ち込むのやめよう!」なんて無理ですよ。機械じゃないんだから…私は「落ち込むのは人間だから当然の感情。今、私の脳は傷ついて何も考えたくない。だから省エネモード。落ち込むという事で回復させてるんだ」と思うようにしてます。

とてもまじめにお仕事に取り組まれてる印象を受けます。どうかお身体にはお気をつけて!
      みーさん 20代前半 女性
      めっちゃ納得しました!!
      仕組みを責めるって考えとても楽になりました
      確かに残業が絶えないこの季節でピッタリ合わせるのは自分の範囲だけでは全て把握できませんし、引きずっても仕方ないですよね
      今日上司にも報告して全然大丈夫だよって言ってもらいました。
      あれだけ落ち込んでたのに、すごく楽になりました!
      失敗を次に活かして、頑張りたいと思います
      まずは自分の体第一で行こうと思います
    feelwind 40代 男性
    仕事でミスすると、へこみますよね。本当。
    落ち込むということは、それだけ生きる意欲をみーさんさんが持っていて
    生きることに情熱を感じているのだと思います。私は。

一人で自室に居る時など、(自分に聞き取れるだけの大きさでいいので)
    「私よ(もしくは自分の名前)。あなたは本当によく頑張っているよ。
    落ち込み過ぎても、仕事などに差し支えるから、今は心身を休ませよう。」
    と口にして自分に語り掛けてください。
    (他の人がいる場合は、心の声でいいです。)

また、仕事する時にミスをしないようにと、心身に力が入りすぎて
    心身が過剰に緊張して、心身に過剰なプレッシャー(精神的重圧)が
    かかりすぎてしまうのかもしれません。
    なので「少し肩の力を抜こう。」と両肩に意識を向けて、心の声で言ってください。
    それだけでもプレッシャーが適度な強さになって、仕事がやりやすくなるはずです。
    (あまりプレッシャーが無さすぎても、だらけてしまうので。)
    実際、不安や恐怖を感じる時は、上半身が固くなりますしね。(首や肩など。)

ネットや動画や本で「身体 リラックス 方法」とか調べて実行すると
    それが公私両面で役に立つはずです。
    (例えば、肩の上げ下げなど。)

これくらいしか言えませんが、みーさんさんのご心労とご心痛が
    少しでも軽減されることをお祈り申し上げます。
      みーさん 20代前半 女性
      コメントありがとうございます
      仕事のことばかり考えると確かにすごいストレスを感じてます。
      自分が頑張ってることをまず先に自分が認めてしっかり褒めることから始めようと思います!
      なんでも否定的になっては心が持ちませんからね
      仕事を始めて間もないですが、固すぎず少し力を抜いて頑張ろうと思います!
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up