受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

愛されたい、好かれたい気持ちが強すぎて辛い

閲覧数457 コメント数7 persongogoca1234 edit2023.11.19

30代男性です。甘えている、いい大人がバカなことをと思われるのは承知の上で話します。

人付き合いのことが悩みです。
昔から、強い劣等感に悩まされて、自分は人と馴染めない、自分なんか好かれるわけないって思ってきました。その為友達や、信頼できる人がいません。
中学生や高校生の時から、楽しそうにしている同級生が羨ましく、でも自分なんか仲間になんてはいれないと、いじけていつも1人でした。
大学に入ってもその根付いた考えは変わらず、仲間に入りたいのに、素直になれず、寂しい思いをしていました。

就職してから、しばらくは楽しく過ごせていて、仲良く話せる人もできました。でも、ある時から、自分だけ飲み会などに呼ばれなくなり、除け者にされ始めました。そのことが強烈に辛く、ずっとトラウマです。それからは、仕事場で自分を慕ってくれる異性に心理的に依存するようになっていきました。そんな異性には、自分のことをわかってほしく、除け者に、されてどれだけつらいか、理解して受け入れてくれることを望みました。ですが、「そんなことないと思う」とか、「気にしない方がいい」と言われたり、その人が、自分を除け者にした人たちと仲良くしていたりすると、強い嫉妬が抑えられず、慕ってくれたひとも敵に見え、責めては、関係を壊すことを繰り返しました。
おかげで、男女とも心から信頼できる人が誰もいない、とても寂しいです。自分の考え方がおかしい、嫉妬や執着のせいだってわかってはいますが、心を制御できません。どれだけ味方してくれても、満たされず、ちょっと意にそぐわないとイライラと、離れていかれる不安に駆られてしまいます。自分が甘いのでしょうか。
もうこんな歳で、今から心から信頼できる友達なんて作れないとは思います。でも、自分だってみんなみたいに楽しく飲みに行ったりしたい。でも人を信じられない。苦しくて不安で、何をしても楽しくない。そんな感じです。

誰かに承認してほしくて、こちらで書きました。アドバイスがあればお話し聞かせてください。そうでなくても、ただ、聞いていただけるだけでもいいです。吐き出すところが欲しかった。
文書がめちゃくちゃで読みにくいと思いますが、みていただけたら幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    まずは1つ1つ絡まった糸を解してみては如何でしょう。

1つ目は信頼です。
    信頼というのは自分が誰かを信用することかと思います。つまり、相手は関係ありません。

2つ目は人から好かれないという思いです。
    人から好かれないgogoca1234さんが異性に慕われている。つまり、人からとても好かれています。御安心ください。

3つ目は人とは馴染めないという思いです。
    職場で仲良くやっていた時期がありますよね。つまり、人と馴染めています。御安心下さい。

gogoca1234さんは元々の悩みはもう1度解決しているんです。それはきっとgogoca1234さんが苦しい思いの中でも立派に成長なされた証です。

でも、解決していないという気持ちが残っていて目を曇らせて気持ちが暴走してしまいました。
    これは良くある話なのでその暴走についてはご自身を責めないであげて下さい。

以上のことを踏まえ、現状を変えるとするのであれば、悩みはもう無くなっている事を再認識することです。

確かに、今の状況は良くないのかもしれません。
    でも逆に、常に状況が良い人がそんなに居るものなのでしょうか?
    その辺りを一度冷静に分析なさると気持ちも落ち着いて来るのではないでしょうか。

また、そうは言っても不安になることもあるかと思います。
    これに関しては最終的にはgogoca1234さんがご自身を信頼してあげるしかありません。
    でもご自身を信頼出来た時、その時にはきっと他の人も信頼出来るようになっていることかと思います。
      gogoca1234 30代 男性
      ケレケレさん、ありがとうございます。
      自分は辛い辛いばかりで、もう解決しているという視点はもてませんでした。自分はいつまで経ってもダメなままとばかり思っていまして…
      自分を信頼するとか、自信を持つということが、自己啓発によく書かれていますが、正直どうなることがそうなのかよくわからなくて。
      甘いのは承知ですが、成功する保証?といえばいいかわからないのですが、不確かな結果に対していつも不安になります。それですぐダメに戻ってばかりです。
      やはり、腹を括って頑張るしかないですよね。
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    gogoca1234さん、今晩は。

ひろと申します。
    ココトモに投稿ありがとうございます。

人付き合いで、強い劣等感があるのですね。

中学時代から今でもずっと、劣等感があるんですね。

職場でも、話しを聴いてくれた異性の方にも嫉妬心が湧いてしまったんですね。

gogoca1234さんは、トラウマを抱えるほど辛いんですよね。

みんなみたいに楽しく飲みに行ったりしたい。でも人を信じられない。

私はとても切実な問題だと思います。

一度、人に対して信頼関係が無くなるとこの人も、自分を裏切るんじゃないかと思う感じなんですかね。

gogoca1234さんのお考えはおかしくないですよ。

とにかく苦しくて不安。楽しくないんですよね。

私でよければお話しをお聴きしますよ。

どうぞよろしくお願いします。
      ひろさん、ありがとうございます。わかってもらえたようで、なんだかホッとしました。ほんと誰もわかってくれなかったので。
      今1番辛く感じているところは、自分の味方と思って価値を置いた相手に、強く執着して、嫉妬して責めては、はなれていかれることに不安を感じることです。
      自分で遠ざけているのはわかっていて、治したくて、たくさん自己啓発のサイトや本を見ますが、いざそのような場面に遭遇したりすると、いろいろ思い込みが出てきて辛くなります。相手に自分の感情をどうにかしてほしいんだと思います。
      そんな執着や、思い込みをなくしたい。
      結局自分で頑張るしかないのでしょうが、何かアドバイスはありますでしょうか?
      自分も仲良く、信頼できる関係性がほしいと思っています。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      gogoca1234さん

おはようございます。
      ご連絡ありがとうございます。

誰にも分かってもらえないのは本当に辛いですよね。

gogoca1234さんの、今回の投稿で、今1番辛く感じているところは、自分の味方と思って価値を置いた相手に強く執着する。

嫉妬して責めては、はなれていかれることに不安を感じることです。ということですね。

確かにこういった裏切り体験をすると人が信じられなくなります。

でもgogoca1234さんは、自分で遠ざけているのはわかっていて、治そうと思って自己啓発の本なども読まれているんですよね。

本当に頭が下がります。
      でも頭では分かっているけどちょっと待って。どういうこと?いう感じなのでしょうか。。

でもgogoca1234さんは、投稿していただいたように、自分の感情に気づいていると思います。

自己啓発本を読まれているとは思いますが、すべての人に当てはまることではないと思います。

ですのでご自分の気持ちを大切にして、「あぁ、自分は今、こう思っているな」「自分はこうなんだ」と自分の気持ちに正直に向き合えたらいいのかと思います。でもこれが1番難しいのかなと、私は思います。

gogoca1234さんは、がんばるしかない。自分も仲良く、信頼できる関係性がほしいと思っていると仰っています。

でも頑張ったら疲れちゃいませんか?

信頼できる関係性も浅い所から徐々にという感じで、無理に合わせず。

gogoca1234さんのペース、できる範囲でいいのかなと、私は思いますよ。
      ありがとうございます。
      丁寧に聞いていただき、本当に感謝です。

自分は考え方の傾向で、自分に対しても、相手に対しても、白か黒かみたいな思考を自覚していています。壊した関係性にたいして、どこか、完璧とか元通りになることに囚われています。現実を受け入れることがなかなかできなくて。
      それで我慢して焦って、失敗しての繰り返しで、誰にも話せないから自分の中でぐるぐるとといったかんじです。
      ほんと別の人になってしまいたい気持ちです。
      自分の気持ちを少し意識していこうと思います。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      gogoca1234さん

いつもお話しいただきありがとうございます。

そうなんですね。
      ご自身に対しても、白か黒かみたいな思考を自覚していていらっしゃるんですね。

壊した関係を元通りになることに囚われて、現実を受け入れることができない。

我慢して焦って、失敗しての繰り返しで、誰にも話せなかったんですね。
      誰にも話せないのは、本当に苦しいですよね。

もし間違っていたらゴメンなさい。

gogoca1234さんの中では、辛い、苦しいと思っていても、他人の前では平気なふり。どこか自分をごまかしてしまう。本音をなかなか話せないということは、あったのでしょうか。

以前にも、どれだけ味方してくれても、満たされず、ちょっと意にそぐわないとイライラと、離れていかれる不安に駆られてしまいます。と仰っていましたね。

そして、gogoca1234さんは、自分の気持ちを少し意識していく。と最後にお話ししています。

そうですね。自分の気持ちを意識して向き合う。
      例えば、「今、自分はこんな気分なんだ」「自分はこう思う」のような感じでしょうか。

私、思うのですが、自分のことを認めて信じることができれば他の人のことも信じられるようになるのでしょうか。

焦ってしまうとは思いますが、少しでもゆったりと自分と向き合うことができたらいいのかなと、私は思います。

gogoca1234さんの味方はここにいますからね。

いつでも、話したいときに投稿してくださいね。

よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up