受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

幼稚園で同級生に叩かれている

閲覧数544 コメント数4 person眠れない edit2023.11.21

3歳から入園しましたが、同じ子からずっと息子が叩かれたり蹴られたりしています。
私は息子にも強くなって欲しいと思い、やめてって言って先生にも言いなさい、叩き返しなさいと教えました。息子はそれを実践しているのですが相手の子は変わらず手を出してくる様です。泣いて行きたくないと言うようにもなり、毎日5回は叩かれてると息子から聞き、そんなに手を出されてると知り幼稚園に電話しました。
先生は状況を知っており注意していきますと言ってくださいました。
しばらく1週間くらいは叩かれることはなかったようですが、今度はもう1人加わって、2人で叩いてくると息子から聞き怒り心頭です。
先生に相談して解決するどころか悪化しました。その子たちを直接胸ぐらつかんで怒鳴ってやりたいです。
それは出来ないので、今度発表会かあるのでその後親と子と担任主任園長で話し合う場を作って欲しいと明日電話しようと思っています。
そしてその子達に聞きたいのです。なぜ叩くのか、叩かないと約束して欲しいと、これだけです。4歳ですが、重大さをわかって欲しいのです。
ただそれで解決するのかどうか。。初めての子供のためわかりません。
どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    お子さん頑張って幼稚園いってたのでしょうね。
    充分頑張った結果行きたくないと耐えられなくなったのだと思います。
    親御さんや相手のお子さんを含めて話し合うのはとても良いことだと思います。
    子供は、尾もしろがってるのだろうと思いますが、されてる方は耐えられないと思います。
    先生の対応にもよりますが、言葉だけの先生だとしたら幼稚園を変えてあげて様子みてあげるのもひとつの案だと思います。

    それでも変化がないようでしたら幼稚園を変えてあげる等してみても良いと思います。
    • refresh約5ヶ月前
      眠れない 30代 女性
      チャン姫さんコメントありがとうございます。
      先生に電話をして、とりあえず先生と親御さんに注意していただいて、様子を見ています。
      変わらず、毎日蹴られると聞きますが、先生にも息子が言えて、先生も注意してくださって、パトロールしてくれているとのことなので様子見しています。
      今度先生とお会いするので、その時様子をお聞きしたいと思います。
      別件ですが、このことを誰かに話したくてママ友2人にメールで相談しました。
      1回目は返信が来たのですが2回目以降返信がなく落ち込んでいます。。
      私は愚痴っぽい性格なので文章も長いため、おそらくウンザリしてしまったのだと思います。
      友人にも長い愚痴のメールをして返信がなかったことがあります。
      愚痴は言ってはいけないのかなと検索すると聞く相手の負担になるとか、言った方がよいなどマチマチでよくわかりません。
      自分には相談も出来る人間もいないとわかり悲しいです。
      友人の相談など夜から朝まで聞いたり、心が重くなるような相談も聞いていたのに、そういう友人に限ってこちらの相談は全く聞いてくれず
      私には友人はいないのだと思い知りました。
      そして、怒りのいきおいでメールしてしまってとても恥ずかしいです。。
      でも誰かに聞いて欲しかったのです。
      コメントありがとうございました。嬉しかったです。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、眠れないさん。にこすけと申します。

    3歳の息子さんの幼稚園でのトラブルですね。息子さん、ご自分でも頑張ったのですね。すごいですね。でも、泣いて行きたくないと言うようになってしまったと。その姿を見るお母様も辛い思いをしているのではないかと心配です。

    我が家も頭から砂をかけられて帰ってくるという時期がありました。制服や鞄の中も砂まみれでしたが、男の子だからこんなもんかな〜と思っていたのですが、担任の先生とのふとした会話からお友達に砂をかけられていることを知りました。園にも嫌がる事なく通っていたので全く気が付きませんでした。息子はどんな気持ちだったのだろう?と思うと、なんとも言えない気持ちになりました。
    こちらから何か言わないと、園からは何もないんだな。と、それからは先生ともコミュニケーションをとり、気になる事はすぐに聞くようにしました。

    親、子、担任、主任、園長での話し合いいいと思います。
    我が子が叩かれたりする理由を直接ききたいし、相手の親にも知ってもらいたい。

    お母さん、応援しています。頑張れ〜
    • refresh約5ヶ月前
      眠れない 30代 女性
      にこすけさんコメントありがとうございます!
      とても強いお子さんですね!
      私は女なので、叩かれたり蹴られたり等されたことはないので敏感に考えてしまっているかもしれません。
      旦那に相談しても、男なんてそんなものという感じで、息子にも強くなれ!と言っています。
      ただ、息子は私に似て気にしてしまうタイプなので幼稚園に電話して良かったと思っています。
      幼稚園に電話した所、1人目の子は叩いたりするタイプの子ではなく、ハグしたり急に遊びに加わったりする子らしく、何人かで戯れていて戦いゴッコのような遊んでいる感じだったということでした。
      いつも叩いてくる子も、息子に話しかけているものの、息子が適当に聞いていて、他の子には話しかけているのを見て、軽くペシっと叩いたということでした。
      私が嫌いな子とは仲良くしなくていいんだよと言ったからだと思います。
      先生のお話を聞いて、そういうことだったのかと安心しました。
      お騒がせをしてすみません。
      先生も、注視してまたご連絡しますと言ってくれました。
      息子によると毎日先生がパトロールしてくれているようです。
      ただ、やはり毎日蹴ってきたりされているようですが、先生に息子が伝えて、先生も注意してくれている様ですし、親御さんもその子に怒っていたよと今日息子から聞きました。
      息子にとっても相手の子にとっても勉強なのかなと思いました。
      共感してくださり本当に嬉しかったです。
keyboard_arrow_up