受付終了
20代前半 男性

卒業研究が心配です。

閲覧数315 コメント数1 personおちゃ edit2023.11.23

私は大学四年生で工学を勉強しています。

卒業研究がものすごく心配かつ大変で毎日が辛いです。

卒業研究を本格的に開始したのは9月頃からで、他の研究室の仲間も同じくらいに始まりました。

最近は実験等の準備で毎日が忙しく、なにより作業が計画通りに進まなかったり、担当教授からの急な指示等で研究が遅れてしまっています。

研究室の仲間も個々人の研究などで四苦八苦している様子なので自分だけではないのはわかるのですが、日々を過ごしていくなかでどうしても
「自己嫌悪感」や「言い訳にもならない言い分」「卒業に対する不安」などいろんなマイナス思考を無限ループしていてつらいです。

担当教授からは「2月の初めに論文提出なのであと1ヶ月半しかないのに全体的に作業が進んでいません」という注意喚起のメールが来ています。
 論文の書き方も何も分からないしなんなら自分の研究テーマに対する理解も乏しいためこの先がものすごく不安です。
 長文かつ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが、こういった経験がある方いたらなんでもいいのでアドバイスをください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    だんな 20代後半 男性
    おちゃさんはじめまして
    私も数年前に同じ経験をしました。
    私は確か1700時間くらい費やしましたが、何の成果も得られませんでした笑

でも研究は基本的に上手くいかなくて、失敗の報告でも良いと思いますよ。
    仮説があって、実験したが、失敗しました。
    この方法では上手くいかなかったので次回はこんな方法がいいのでは?も立派な研究報告だと思います。
    焦らず納得いくまで頑張ってください
keyboard_arrow_up