解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

1人目妊娠から情緒不安定??

閲覧数294 コメント数4 personなな edit2023.11.26

現在2人目妊娠中のママです。
上の子とは年子になり、まだまだ育児真っ只中。

1人目妊娠中の時もだったのですが、イライラが抑えきれずに溢れてしまったり、涙が止まらなくなったり、悲しくなったり寂しくなったり。

この自分でも訳がわからなくなった状態から逃げ出したくなって、死にたいと思ってしまったり、主人にお願いだから殺してくれと頼んでしまったり。

それは産後も続いて「娘の目の前で死にたいと言えるのか。もうお願いだから言うな。」と主人に叱られてしまったこともあります。

頻繁に。というほどなのかわかりませんが、1人目妊娠中から現在まで『死にたい。』と思ってしまったことは片手で数えられる程度。

叱られてから主人にも言えず、イライラを抑えようと、本当に死のうとしないように1人で耐えるしかありません。

子どもがいるのにそう思ってしまいます。

でも、頭の中が訳がわからなくなってどうしていいか分からなくなってしまうと、このイライラや苦しみから逃げたくなって死にたいという考えになってしまいます。

これはマタニティブルーで一時的なものなのか、もう慢性的なものになってしまったのか。

ダメな人間でダメな母親だ。もうどうしようもなくイライラして苦しい。逃げたい。やめたい。

みんな子育てと家庭生活の両方を頑張って耐えているのに、私はどうも忍耐力がないようで、とてもしんどいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    まな 30代 女性
    まだ若いのに年子育児(1人お腹の中でね)、偉いね!しっかりしてるから罪悪感があったり責任感があったりして、人より余計にストレス感じてるんだね。大丈夫、マタニティーブルーだよ。
    私も子供抱っこしたまま橋から飛び降りたくなったり、階段から子供を投げ捨てたくなったりしてたよ。
    今後まだまだしばらく続くけど、子供と意志疎通できるようになってくれば収まるよ。マタニティーブルーはちゃんと時間が解決してくれる。だからあなたはおかしくない。ちゃんと母親している証拠。
    しばらく辛いから、耐えるのはしんどいけど、その先にはちゃんとかわいい子供たちとの暮らしが待ってるよ。旦那さんも、単に愚痴を聞いてほしいんだってことがわかってくれたらいいね。あー私が間に入って話したい!気持ちが落ち着いてるときにマタニティーブルーについて話し合ってみたらどうかな。
    • refresh約5ヶ月前
      なな 20代前半 女性
      まなさん、コメントありがとうございます。

      思わず涙が出てしまいました。
      「大丈夫」と言っていただけて「私だけじゃない」とわかって安心できました。

      まだ子どもは幼く、おしゃべりも一人歩きもできないですが、これからいっぱい話したり、公園で遊んだりできるのかな。と思うと、もう少し未来も明るく楽しいんじゃないかと思えました。

      イライラしてヒステリーのように泣き叫んでしまって、主人には迷惑をかけてばかり。
      また時間が経って、「あの頃は自分が抑えられなくて自分も戸惑った」なんて思い出話にでもできる日がくればいいなと思いました。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    りく 50代 男性
    はじめまして。投稿を拝見させて頂きました。
    率直にお伺いしたいのですが、とても几帳面な性格であったり生真面目な性格ではないですか?
    なんでも、すべて自分で完結しなければ…、もしその様な考えが少しでもあるようでしたら、吐き出す方法を探してみませんか。
    • refresh約5ヶ月前
      なな 20代前半 女性
      りくさん、コメントありがとうございます。

      そうなのでしょうか?
      自分では気がつきませんでした。

      ただ、人に頼ったりは苦手な性格ではあります。
      主人に頼ろうとは思うのですが、自分からはなかなかお願いできなくて、どこまでお願いしていいのか、迷惑ではないのか。仕事で疲れているのにお願いするのも申し訳ないような。

      でも、主人は育児に積極的で、お風呂も食事もほとんど全てをこなすことができるかと思います。

      日常の些細な出来事が重なって、急にイライラが抑えきれなくなって。そんな状態のような気がします。
keyboard_arrow_up