受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

報道・ニュースから逃げるのを止めたいです

閲覧数406 コメント数5 personささ edit2023.11.28

大学院(2年間の修士課程)への進学が確定している理系の大学4年生です。
HSP体質の可能性が高いです。

コロナ禍以降、新聞やテレビ、ネットなどで報道・ニュースを見られなくなってしまいました(厳密に言えばコロナ以前からその傾向はありました)。

コロナ禍の訪れと共に大学に入学し、思ったような大学生活が送れない日々の中、ニュースや報道番組で「第○波」「クラスター発生」「緊急事態宣言」「職を失った人、経済的に困難になった人」「感染者への差別」「後遺症が残った人」「過酷な労働環境の医療関係者」などといった話題を多く見聞きすることが、精神的に非常に苦痛でした。人々の苦しみやネガティブな感情、救われないこと、どうにもならない事象や社会の歪みを、ただでさえ外出を制限されてフラストレーションの溜まる在宅生活の中で直視するのがとても辛かったです。
それが直接的なトラウマとなり、いつしか報道番組全般を避けるようになりました。テレビのあるリビングではなく自室に籠もるようになり、食事中も出来るだけニュース番組ではない局にチャンネルを回すようになりました。
規制が緩和され大学生活が始まってからも、ニュースや報道(テレビだけでなく、新聞もネットニュースも)を見るのを避け、出来るだけ見たくないものは目にしないようにしてきました。

元々私は傷つきやすい・心が弱い自覚があります。私が生まれるより前に発生した災害(表面的には既に復興している)のドキュメンタリー作品を見てその惨状に号泣したり、現代社会の授業(特にノンフィクションの映像作品を観る時間)が重荷だったり。父の見ているドラマ(日○劇場系)を見てその心抉る展開にショックを受けて、その後ドラマを避けるようになったこともあります。

現在私は、学校では興味のある研究に没頭したり友達と駄弁ったり、プライベートでは好きな曲や配信者さんの動画を見聞きしたり、昔からの趣味であるイラスト製作をしたりと、ある意味自分にとって心地よいことだけをして生きています。
ですが、昨今の世界情勢に対する知識や関心の欠如を自覚したり、来年から始まる就職活動のために時事に対する見識を最低限付けておく必要性を感じたりして、「このまま逃げていたら駄目だな」と思うようにもなりました。

具体的には9月辺り?から、報道から逃げてきたことに後ろめたさを抱き、変わるべきという自覚を持ちました。しかし同時に、怖いな、傷つきたくないな、ずっと心地良い所にいたいな、見たいものだけ見ていたいな、わざわざ触れたくないな…といった心の抵抗もたくさん感じています。けれどそれが通用するわけが無いのも分かっています。心の葛藤の狭間で苦しいです。

長文になりましたが、私のような人はどのような心持ちで報道や情報に触れると良いのか、そのアドバイスを頂きたいと思いここに投稿させていただきました。
また、HSP体質の人でも触れやすい報道メディア等をご存知でしたら、利用規約に反しない範囲で教えて頂けるとありがたいです。

読みづらい文章で申し訳無いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    るう 50代 女性
    さささん

はじめまして。

日本の報道の自由度を検索されたことはありますでしょうか。
    アフリカの独裁国家と同じレベルです。
    民主主義国家で、インフラも整っている国なのに、おかしいですよね。つまり、それだけバイアスがかかりまくっているということです。

私もさささんと同様、N○Kをはじめ、テレビ報道は10年以上前からあまり見ないようにしています。

下記ご参考になるか分かりませんが、私もニュースを見ると落ち込むので、下記の方法でやり過ごしています。
    参考までに見ていただけたらと思います。

学生さんでしたら、図書館に日経新聞はあると思うので、日経新聞の主要ページの見出しだけ1週間に一度ぐらい軽く見るとか、
    各国の新聞社のホームページで時々見出しだけ見るとか(アメリカのVOAやNPR、イギリスのBBCといった、それなりに良心的なメディアあたり)で
    十分かと思います。
    (私は日経ではなく地方新聞を取っています)
    英語など外国語で読むのが面倒でしたら、スマホでもほぼ正しい和訳も出てきます。

日経もバイアスがかかっていますが、経済記事についてはそれほどでもないかと思います。
    テレビは情報を取捨選択しにくいので、新聞など文字のほうがおすすめです。

あとは、生活に必要なことは親さんや友達から仕入れれば良いかと思います。

就活される場合は新聞などで時事に詳しくなっておいたほうが良いでしょうが、理系で院でしたら、学校推薦就職されると思いますので、また就職活動の頃に必要でしたら、その頃だけ読まれれば良いと思います。
      ささ 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      大学図書館の新聞や、海外新聞メディアの活用を前向きに検討しようと思います。具体的なアドバイスをしていただきありがとうございます。
keyboard_arrow_up