受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

部活がトラウマで怖い。

閲覧数121 コメント数2 personおがわ edit2024.03.10

こんにちは 。
私は部活が怖いです 、。
アーチェリー部に入っているんですが、初めて入るのでとても緊張しました。
でも、入ってみると意外と楽しくて嬉しかったです。先輩は大体が男子部員が多いので話しかけずらい状況でした、。

そして、自分の弓を買って、弓を持って部活に行き、力がなく、撃ちにくくて、的にも当たらなくなってしまいました。弓のポンド数も強くして行かないと、遠くから、うてないのです。
※ポンド数=引っ張る時の強さ

部活の指導者からも散々言われました、
「この力だったら撃てないな」
「なんか、違うんだよな」

地域の指導者です。学校の先生ではありません
確かに上手くなるためには、指導者の言うことが1番なのですが、沢山言われて、何をすればいいのか分からなくて、その時はその場で泣いてしまいました、。
部活の顧問の先生は
そんなに気にしなくていいよ
と言ってくれました。

それから、部活には行かないで1週間ぐらい経っています。
行かないと、強制退部になってしまう。
アーチェリー自体は楽しくて大好きなのですが、いざ撃つことや部活に行くとなると、怖くて手が震えてしまいます、。
顧問の先生にも誰にも怖くて相談できません、。友達も、あー力不足だよって言われてしまいました。
顧問の先生にもそう言われるのでは無いかと心配で言えません、。

辛いです
怖いです

長文すいませんでした。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ひより 20代前半 女性
    はじめまして。私も部活動で悩んだことがあって、おがわさんの悩みにとても共感しました。部活動に行きたいのに怖くて行けないって、すごく辛いですよね。

私の場合は吹奏楽部でしたが、自分では頑張っているつもりでも、先輩や先生に怒鳴られて、練習中に思わず泣き出してしまったことがあります。大学生になった今でも、アルバイト先や自動車教習所で同じような経験があります(成長してないですね…)。1度トラウマになると足を踏み入れるのも怖いの、分かります。私は、なんでみんなが出来ることが出来ないんだろう、とか、なんでこんなことで泣いちゃうんだろう、とか色々自分を責めてしまうし。

指導者の方の言い方が引っかかりました。もう少し他に言い方があっただろうに……。

余談ですが、私は小さい頃「大人はみんな完璧な人だろう!」と思い込んでいました。しかし20歳になった今、蓋を開けてみると全然そんなことはありません笑 大人でも、失敗してしまうことはあるし、言い方キツくない?っていう人もいるし、泣き虫な人もいるし(私ですね)、怒りっぽくて大人気ないなあと思う人も色々います。

だから、指導者の方は傷つけない言葉を選んで話すのが下手なのだと思います(言葉を選ばずに言ったら、無神経。大人なのに笑)。上手くなるように導くのが指導者なのに、生徒が部活に行くことすらしんどくさせちゃったらだめですよね。

怖いかもしれませんが、「気にしなくていいよ」と言ってくれた顧問の先生に、勇気を出して相談してみてはどうでしょうか。顧問の先生だと躊躇うのなら担任の先生やカウンセラーの先生にでも。部活の話なのに担任の先生に相談しづらい……と思うかもしれませんが、とりあえず誰かに相談すれば、心が軽くなる可能性もあるので、おがわさんの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    おがわさん、はじめまして。
    みみと申します。

アーチェリーを楽しめていいですね!
    ただ、部活の教え方が変わっているのか、
    それともガチで大会上位を目指す部なのか?
    なかなか指導が現実的で難しい所ですね。

自分も少しやったことがあるけど、楽しいですよね!
    ちなみに凄く下手だったけど、
    力いっぱい引いて的狙って、
    いいところ刺さるのはなんか、自分の中が整う感じがして好きでした!

おがわさんは上手くなりたいという事ですが、
    大会上位を目指したい感じですか?
    自分はそこそこ上手くなる程度で楽しいのが一番でした( ´艸`)

他の人は別に怒っているのではなく
    上手くなりたい、というおがわさんへのアドバイスとして
    筋トレすると矢が安定する、という事を言いたいだけだと思います。

指導者はアーチェリーが大好きなので
    ついつい色々言っちゃうんですよ笑
    推しの事を語りたくなるファンみたいなもんで、
    こればっかりは許してあげて下さい笑

私は楽しくぶっ放したいんだー!って言えば、
    楽しく上手くなる程度に教えてもらえばいいかと思います!

折角楽しい趣味を見つけたんだから、
    楽しんでやっていきましょ~!
    自分もなんかまたスポーツ始めたいと思ってます(*´▽`*)
keyboard_arrow_up