受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

主人が嫌になってきました。

閲覧数365 コメント数1 personかもめ edit2023.11.30

最近、主人のことが生理的に無理になってきたように感じます。
きっかけは、3人目が欲しいと言う私の意見に積極的に賛成しておきながら、本音は反対の為、話だけ私に合わせ行動にはうつさなかったことが露呈したことです。
主人には主人なりの理由があり、今の仕事での居心地が悪く転職を考えたいこと、反対してわたしを傷つけたくなかったことが挙げられました。
その意見も勿論わかります。専業主婦なので、収入面では特に不安だと思います。
しかしながら、それについても話し合った上で、3人目を作ろうとなった為、なぜ最初に意見を言ってくれなかったのかと腹が立ちました。
主人はメンタル面が弱い方だと思っている為、(一度職場の人間関係理由で休職したことあり)責め立てたり、圧をかけないように接し方には気をつけているつもりです。

今回だけでなく、以前からそういうことが多く、約束が守られないことが多々ありました。その都度、無理な約束はしなくていいから遠慮なく断ってほしい、直前に言われるよりその方が傷つかないよと伝えてきました。度重なって続いた時、流石にわたしも涙が自然と溢れてきて、もう一度そのように伝えたら、やっと理解してくれたようで、約束を守ってくれることが増えたように思っていました。
大体は旅行や買い物等日常的な軽い内容だったので約束を守ってもらえない気持ちのダメージはあるといえど軽いものでした。
しかしながら、人生設計に関わる子作りに対してこう扱われると、、、めちゃくちゃショックでした。

この一件以来、主人には何も期待できなくなりました。
嫌なところばかり目につくようになりました。
時間にルーズなところ、人を待たせてもなんとも思わないところ、家事育児をしないところ、自分の面倒もみれないところ、子供に対して大人都合で怒るところ、休日寝てばかりのところ、わたしがインフルエンザで倒れても助けてくれなかったところ、自分を棚に上げて文句だけはしっかりいうところ、仕事が嫌で転職すると言って全然行動にうつさないところ、、、

話すのも嫌だけど、子供もいるし、私たちのために頑張って仕事をしてきてくれるので、思いは胸に秘めて何も言わずに変わらず過ごしています。

しかしながら、わたしのこのモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    かもめさん、ご相談を拝見しました。

ご主人はメンタルが弱いほうかもしれないということで、かもめさんが頑張っていらっしゃるご様子がとてもよく伝わってきます。
    私にはかもめさんがとても頑張っていらっしゃるように感じます。
    ですが、どうかご無理をしないで頂きたいです。

かもめさんはご主人が嫌になってきたということではありますが
    ご結婚・ご同居の状態はこのままにしたいということでしょうか。

そうであれば、かもめさんのお気持ちをうまく気分転換しつつ
    かもめさんが思うことは様子を見ながらもご主人にはお伝えされながら
    上手に生活するしかないかと思います。

ご主人の嫌なところが目に付くかもですが、もし気持ちに余裕があれば、
    ご主人の良いところを見つけてほめたり、感謝してみたりしてみてください。
    するとご主人も良い気持ちになって優しくしてかもしれません。

何かあれば引き続きご相談くださいね。
keyboard_arrow_up