受付終了
10代後半 女性

将来が不安で怖いです

閲覧数367 コメント数2 personシオ edit2023.12.04

将来が不安で仕方ないです。貧乏になったらどうしよう、ちゃんと働けるか、結婚出来るかなど色々な不安が乗っかってこの気持ちを持ったまま生きていける自信がありません。

中学の頃に人間関係で悩み不登校になりました。今通信高校生ですが重度の抑うつ状態と診断され、このまま大人になってもちゃんと生きていけるか不安です、自分はバイトもした事が無く頭も良くないです。今まであまり努力した事も無いし忍耐強くもありません、こんな自分が生きていけるのかと不安で仕方ないです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    将来不安は、誰しももっています。
    その不安が大きいか小さいか、なんだろうと思います。

自尊心を上げられるとよいです。ただそれが難しいですよね。

そういうときは、すこしでも、前に進んでいる感覚が、もてると良いんだろうと思います。

人間は、できていないことばかり目を向けがちですが、意識せずできていることに、もっと目を向けていただけるといいと思いました。
    たとえば、、中学で不登校になっても、ちゃんと高校に行けている。そういうところで、ちゃんと前に進めていると思うんです。

身のまわりのことで、小さなことでも、「できた」ことに意識を向けてみてください。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    シオさん、はじめまして~
    みみと申します。

不安になる気持ち分かりますよ~
    自分もそんな気持ちになってきました

自分は挙句に吊ったりしてるので、自分よりはるかに健全ですよ!笑

まずは自分自身を許してあげるとか
    もっとここで話して、人と気軽に話せるようになれば
    どうとでもなるので気楽にいきましょ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up