受付終了
20代前半 女性

職場で孤立してます。

閲覧数365 コメント数1 personこと edit2023.12.05

こんなことで相談してしまい申し訳ないですが、本当につらいので相談させていただきます。
私は今の仕事を始めて4年目になります。
1年前にうつ病を患い、今年の夏うつ病が悪化して医師の指示の元3ヶ月ほど休職し、10月に復職して今に至ります。
休職前から部署の中で業務量が多く、上司よりもたくさんの仕事を任せてもらっています。
休職前は体調が悪い日が多く、仕事を休みがちになったり、出勤しても仕事のスピードが遅く、残業が多くなってしまってましたが、復職してからは体調万全とは言いませんが、休職前よりも体調が良く、残業無しで同じ業務をこなせています。
他の職員は私の業務の半分くらいの量ですが、月に30~60時間ほど残業しています。
しかし、復職してから私だけ仕事の書類を貰えなかったり、連絡事項を私だけ教えてもらえなかったりと、完全に孤立しています。
元々私が1番多くの業務を任せてもらってることを1人の上司からはよく思われていませんでしたが、最近はその上司の他にも仲良くしていた後輩たちからも避けられており、孤立してしまいました。
私は毎日自分の仕事を定時に終わらせ、うつ病も治っていないので家で療養しているだけです。
仕事は好きですが、職場環境に心が折れそうです。
誰かご意見ください。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ことさま

「職場で孤立してます」は、さぞやおツライ状態だろうなと感じます。
    しかし、「体調万全とは言いませんが、休職前よりも体調が良く、残業無しで同じ業務をこなせています。」ことは、なかなかできることではないと思います。

1つ提案ですが、ことさんに業務を割り振っている(直属の)上司に相談して、業務量を減らして、「病状を考慮して少ない業務量なので定時に帰宅できている」噂をながしてもらってはいかがでしょうか?
    【理由】
    ことさんの職場の仲間は、残業代を生活給としてとらえているので、残業せずに通常以上の業務量を処理して帰宅できることさんの存在は、「残業している自分たちは(ことさんより)能力が低いと同義」と考えて、(ことさんを)疎遠にしているのでは? と推測します。

ことさんのプライドに反するとは思いますが、「少ない業務量なので定時に帰宅できている」のであれば、同情されることはあっても、疎遠にされることはないのでは?と(私は)思います。
    ことさんの本当の姿(能力)は、直属の上司一人が知っていれば、(周囲の目線は)我慢できるのでは?とも思います。
keyboard_arrow_up