受付終了
10代後半 女性

人間関係について     

閲覧数374 コメント数4 personLily edit2023.12.07

通信制の高校に在籍しています。なので、家族以外の人と話すのは週一回の塾くらいです。たまに心に余裕があるときに、小学校からの仲の子と遊びます。
その子とは中学が違って、お互い色々あったので中学のときはほとんどLINEもしないくらいの距離感で、会うことがありませんでした。高校生になってから会ってもその子は変わらず優しかったです。
私は中学の間にいじめられてて、色々感覚が矯正されたので、その子が言うには変わってないと言ってくれるのですが、本当に今の私がその子と居てていいのか自信がありません。
いじめられるような、人から浮いた存在の私が友達という関係の人を作ってもいいのかわかりません。もう嫌われてるのかもしれません。
通信制にしてから、しっかり自分のことを改めて考えるようになったら徐々に前より人との関わりが怖くなってしまっています。
みんなが信用できなくて、人間関係において器用に立ち回れない自分に腹がたつし不安にもなります。
大学進学しても人間関係うまくいかなかったら死ぬしかないですか?
やっぱり人は変われないですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Lilyさん、はじめまして。
    みみと申します。

    小学校の時の友達と今でもつながっているのは素敵ですね。
    その優しい子の言葉を信じてみてはどうでしょうか?

    自分もいじめなどを経験して
    人間不信に陥った事もあります。

    人との関わりが怖いかもしれませんが、
    好きな事のサークルなどから
    ちょっとずつ人間関係を創っていけばいいですよ~

    自分も今はこんなかんじですが、元気にやってます笑
    • refresh約4ヶ月前
      Lily 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      私が発言するたびに、この子はなんで普通に自然に話せないのかと思われていそうで怖いです。ですが生きるにはそうするしかないですもんね。頑張ります。
  • refresh約5ヶ月前
    ひとひと 40代 女性
    Lilyさん、はじめまして。
    ひとひと と申します。
    高校生のLilyさん、自分を見つめるようになって、以前より人との関わりが怖くなってきたと感じていらっしゃるのですね。
    私にも同じような気持ちになったことがあって、共感して…初めてコメントさせていただく素人ですが、どうぞよろしくお願いします。

    私の高校時代はもう27年も前になりますが、Lilyさんと同じように、人との関わりが怖くなったことがありました。自分は足りない人間だと思って満足できず、友達に手紙で悩みを打ち明けたりもしましたが、すぐに解決とはいかない、苦い青春の日々でした。
    そのうち大学生になり、悩みは解決しないままでしたが、バイトをやったり、大学祭で歌を歌ってみたり、何かやりたいなと思ったことをしていたら、あまり人との関わりは気にならなくなっていました。
    20年以上経って、あの時の自分に言ってあげたいことがあります。
    「そんなに事態は悪くないから、できていることに目を向けて。そして、自分ができること、やってみたいと少しでも思っていることがあれば、小さな一歩でもいいから、少しずつ積み重ねて行ってみて」ということです。

    あるカウンセラーの方が言っておられましたが、人は、変わらなくても、そのままで幸せになれるようにできているそうです。人間関係が器用でなくても、そんな自分を健気に思って、そういう一面が愛すべきところと思ってくれる存在もいるのですよ。

    でも、変わりたいって、自分が思うのなら、必ず変われます!心が喜ぶようなやりたいことを自分にやらせてあげる、の繰り返しで、気付いたら自然と変わっている…

    私が人生行き詰まって、相談機関に相談した時、仕事で人間関係がいつも上手くいかないと言った時、第一線で仕事されている職員さんは、「僕らだって人間関係そうは上手くいきませんよ。そんなに上手くいくことなかなかないですよ。」と励ましてくれました。
    世の中いろんな人がいるので、上手くいかなくて当然、その中で気が合う人がいればラッキーです。

    Lilyさん、小学校時代からのお友達がいて、今も優しいとのこと、素敵な関係だと思います。
    お友達にとってもLilyさんが大切な存在だから、優しい心を注いでくれているんだと思いますよ。Lilyさん、そのままでも100点満点ですよ。自分に優しくいてくださいね。
    • refresh約4ヶ月前
      Lily 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      小さな一歩の積み重ねですね。
      人は幸せになれるようにできている。そうだといいなぁ。
keyboard_arrow_up