受付終了
20代後半 男性

面談中に泣き出してしまいました

閲覧数384 コメント数2 personkei edit2023.12.07

こんばんは、社会人2年目の者です。
会社を辞めようか真剣に悩んでおります。皆様のアドバイス、同じ境遇だったらどうするかを聞きたいです。

私は以下のような環境で働いております。
・人手不足(上司が4つのプロジェクト掛け持ち)
・課長が私のアサインされたプロジェクトを管理しようとしない
・報連相できる環境にない(ピリピリした上司とその職場)
・質問やレビューを直属の上司に依頼したら他の人に依頼してくれとか、それくらい自分で考えろとか言われる
・結局誰に相談すればいいのか分からない
・自分で考えて行動したら、結局間違った行動をしていた

今日面談を行いとても辛くて泣き出してしまいました。
理由は以下の通りです
・報連相できていない(できるような環境じゃないのに、、、)
・今まで結局何をしてたんだとなり、答えられない
・報連相をしないから無駄なことをしている(毎日昼休みを犠牲に夜遅くまで働いているのに、、、)

このような職場で働いていたら、成長できないし、自己否定され、どんどん追い込まれて行くような気がします。

金払いがいいから、という理由だけで残っている状況です。
皆様なら私のような状況だったらどのような対応をされますか

教えてください。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    keiさん、はじめまして
    みみと申します。

それはすごく辛い環境ですね。
    本当にお疲れ様です。
    私もそういう職場で居た事ありますから分かりますよ~

一番のおすすめは転職するのもありかと思います。

で、もし、今の会社で居たい場合は
    ・人手不足(上司が4つのプロジェクト掛け持ち)
    →上司の問題なので無視
    ・課長が私のアサインされたプロジェクトを管理しようとしない
    ・報連相できる環境にない(ピリピリした上司とその職場)
    →課長の責任になるようにとにかく報連相
     「進捗を報告した」という実績を作る
    ・質問やレビューを直属の上司に依頼したら他の人に依頼してくれとか、それくらい自分で考えろとか言われる
    ・結局誰に相談すればいいのか分からない
    ・自分で考えて行動したら、結局間違った行動をしていた
    →「他の人に」なら他の人に「上司命令です」と言って押し付ける文句は上司に返させる
     「自分で」なら自分でやる、その発言はちゃんとメモを取って置きトラブった時用に
     上司指示でそうなってる旨を残す

といった形で頑張ってみるとか、それでも
    ・報連相できていない(できるような環境じゃないのに、、、)
    →何度も依頼掛けましたがキャンセルされました
    ・今まで結局何をしてたんだとなり、答えられない
    →すべて上司承認で止まってました。
     指示通りの事はしています。指示以上の事は承認待ちしてました。
    ・報連相をしないから無駄なことをしている(毎日昼休みを犠牲に夜遅くまで働いているのに、、、)
    →毎朝、確認の資料をデスクに置いておくので朝10時までに返すようしてください

といった感じで戦争に持ち込むことも可能です。

もし、使い潰されそうなら、とっととケツまくるのも良いと思いますよ~
    • refresh約4ヶ月前
      kei 20代後半 男性
      みみさん
      ありがとうございます。

返信遅れてしまい申し訳ございません。
      明日面談があるので課長の上の方に実情を相談しようかと思います。
      とりあえず、私は報連相をしたというエビデンスを残すことを徹底するようにいたします。
      相談にのってくれなかったら、仕事ができなくなるのも仕方ありませんという思いで働きたいと思います。
      今まで職場全員に好かれたい想いがありましたが、今回の一件でその想いが打ち砕かれました。

嫌われて仕事ができなくなったとしても転職という別の選択肢があることを忘れずに仕事をしようと思います。
keyboard_arrow_up