受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

価値観が合わない彼氏(同棲中)との今後

閲覧数284 コメント数2 person edit2023.12.08

初めまして。私は24歳フリーターです。
半年ほど同棲をしている彼氏25歳フリーターがいます。

付き合い自体は10ヶ月ほどで、かなり早まった同棲をしました。

彼氏がアスペとADHDのグレーゾーンで、常識的な考え方や思いやりが欠ける言動が多く見られ、それに気づいたのがここ最近でした。

同棲直後の話ですが、彼は飲食業で多く稼ぎたいからと労働時間を14時間くらいにして帰りが23時~27時になることが頻繁にあり私の生活リズムが壊れてしまったので、せめて22時くらいには帰ってきて欲しいと伝え、2ヶ月くらいは10時間労働くらいになって前よりかは早く帰ってきています。

が、私の方がほぼ毎日早く帰ってきますので家事が必然的に私でした。
半年間、8割以上は私が料理、洗濯、掃除、家事をやって来ていました。

家事をやってくれと頼んでも彼氏はソシャゲ優先にし自分からやらないのでストレスが溜まり自律神経失調症になって、転職した仕事を即日で辞めてしまう事態にもなりました。

彼は「俺が後でやるから家事残しておいて」「家事やらなくてもいい」と言ってきますが、残しておいてもやりません。ゲーム優先です。
干しっぱなし、置きっぱなし。
空ペットボトルも小さなゴミも置きっぱなし…

半年間話し合いや喧嘩を繰り返して良くはなりましたが大きく改善はしませんでした。

私は所謂カサンドラ症候群になりました。

不安障害と自律神経失調症で精神科に行き、薬に助けてもらいながら仕事と生活をしていました。

先日私の限界が来て、このままならもう終わりだと告げました。

たくさん酷い言葉を掛けたりして、まず「何故同棲しようと思ったんだ」と問いました。

結論は「好きだから、一緒にいる時間を増やしたいから」なのですが
同棲自体、自分ともう1人の生活を背負う責任があるんだよ?それをわかっていないまま同棲したのかと聞いたら「そうだ」と言われました。

価値観の違いというか、甘く見られていたんだと思いました。彼はそのつもりでは無いと思いますが。彼なりに本気だったけどそんな責任があるなんて……って感じでした。

今後彼は「稼ぎたいから今は深夜、朝まで働きたい、それが1番したいことだ」と言っていました。
私も毎日毎日彼と仕事終わりの時間を過ごす必要は無いなと思っていたので、シフトはもう自由にしてもらおう。と思っています。

家事に関しては、私が2人分やるなら家賃等の負担率を減らしてくれと頼み了承をもらいました。

一旦はそれで同棲生活を続けるという結論になりましたが、私にまだ迷いがあります。

私もやりたいことがあるから、彼がシフトを朝までにして家にいないのは構わないけれどそれで本当に幸せなのか。

そもそも彼と私の好みが違うことがあり、私が彼と一緒にやりたいことは基本的に彼は好きじゃないみたいです。

私も彼の趣味(主にソシャゲ)は好ましく思ってません。(家事そっちのけでやり続けるので…)

彼のことは好きですし、依存状態になってしまっているのもわかっています。
カサンドラ症候群からも抜け出せていません。

生活リズムが同じでは無くても楽しく暮らせて行けるのか不安ですが、話し合ってはくれるし彼は全く改善がない訳でもないです。

でも2人とも年齢も年齢なのと私が若干の男嫌いが出てきてしまい、今後新しく誰かとお付き合いをしスキンシップなどをすることが苦痛だと思います。

彼も同じ考えだと言っています。
正直これ以上誰かと恋愛するのはもう疲れるのでしたくないというのが本心です。

これがネックで、別れに踏み切れないです。
もちろん好きなのもありますが…

なので別れ、引越し、関係を断つか、紆余曲折ありお互いの悪い所を見てきてそれでもお互い好きでいるのでそれを信じて頑張っていくのか。

別居は考えていません。するなら別れ関係を断つつもりです。

とても長々とすみません。
厳しいご意見歓迎ですが、柔らかい伝え方をしてくれますと助かります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    不安障害と自律神経失調症になるほど追い詰められる状況というのはすごいものです。

彼と離れた方がもうすこし苦しみから逃れられる世界に行ける気がしますが…良い変化であれ悪い変化であれ環境が変わることを人は恐れるので気持ちは分かる気がします。

スキンシップをするのが苦痛だから今後恋愛は厳しいだろうという気持ちも今辛い状況にあるからではないでしょうか?
    それに無理に恋愛したりスキンシップをとる必要もないと思います。

雪さんが穏やかでいれる方へ、希望を見出せそうな方へ行くのが良いと思いました。
    寒いのでお身体ご自愛ください
keyboard_arrow_up