受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

もう、家族に疲れました

閲覧数335 コメント数2 personsao edit2023.12.08

結婚を考えていたため彼と9月ごろに私の地元に帰ってきました。
ちゃんとお金を貯めてこなかったので彼は会社の独身寮、私はしばらく実家に住むことにしました。
そこでしばらくお金貯めて一緒に住もうということになったのですが、母が早く挨拶に来いというので実家も近かったので結婚の挨拶に行きました。(父は3年ほど前に亡くなっているので母と兄2人しかいません)
また、結婚式挙げるつもりはなかったのですが、母がどうしても挙げてほしい。お金出すから挙げてほしいというので母のお金ではなく私達でちゃんと貯めて挙式だけでもやろうという話になりました。
地元に帰ってきたので転職をして10月から働くことになったのですが、10月の中旬頃に妊娠が発覚しました。
入社したばかりなのとまだ彼の親に挨拶にも行けてないのと実家にいるのでどうしようと思ったのですが、実家にいるので食べ物等気をつけなきゃいけないので彼に話したらその日のうちに実家に来てくれて母に謝ってくれました。
彼が来る前に私が妊娠したこと説明はしていてその時はおめでとうは言われなかったけど初孫が嬉しそうでした。
彼が来て話した時も特に反対とかせず、長兄も何も言いませんでした。
11月に元々彼の家に行く予定だったのですが彼の母が彼の実家はかなり遠く、妊婦の体にすごい負荷がかかるから来なくていいよ
私がそっち行くよって言ってくださって泣きそうになりました。
結局、オンラインで挨拶させてもらうことになってオンラインで挨拶する日を実母に言っていたのですが、挨拶したあと話したいことあるから家に来てと言われたので行きました。
そこで話したことを共有したのですが、いきなり母がお金の話をしだしました。
今貯金いくらあるの?支払いはいくらあるの?〇〇くん家賃いくらなの?支払いいくらなの?これから毎月いくら貯金していけるの?ってこと細かく聞いてきてメモもしだしました。
私はなぜそんなことを聞かれなきゃいけないのか意味がわからなくてでも、彼がいる前で喧嘩をする訳にもいかずただただ腹が立っていました。
その後私と2人きりになった時に母がなんでこんなお金ないの。そんなんで子供育てていけると思ってるの?これからいくら貯金していけるのかわからないと援助しようがないと言い出しました。
私達は母に援助を頼むつもりも一切なく、けどそう言った話は彼としていなかったのでとりあえず聞くだけ聞いて話を飲み込みました。
そのあと、彼と話をして援助はいらない自分たちでお金貯めてやっていくという話で決めたのでそれを母に伝えました。
そしたら次兄もよんで3人で話をしたらしいのですが兄2人はおろした方がいいおろすか絶縁のどっちかだなと言って怒っていたらしいです。
そして、母の出した条件を飲むなら認めるけどと言っていたらしいです。
その条件が、私の使っていない銀行のカードと通帳を母が預かり毎月そこにお金を貯金して(彼10万私5万)いくといく話でした。
なぜ私たちの人生、子供のことなのに母親にお金の管理をされなければいけないんだとかなり腹が立ったのですが、その時でお金の話されてから3週間ほどたっており、かなり疲れ切っていたのとつわりもかなり酷かったため彼と話をしてその条件を呑むことにしました。
彼は兄2人がおろした方がいいと言ったことに対してかなり怒っており、私もそのことに対しては許せなかったので母に伝えたところ、おろさせはしないけどおろした方が子供が幸せと思わせたあんた達が悪いと言われました。
確かにお金を貯金してこなかった私たちが悪いかもしれませんが、子供ができたらこれから2人で頑張って貯金しようと2人で決めて頑張っていこうとした矢先にこんなことを言われ、私がなにを反論しても全部兄達の味方をしていて疲れ切ってしまいました。
そして長兄は実家に住んでいるのですが夕飯私と一緒に食べるのが嫌なそうで私が食べ終わってから母と2人で食べるか自分でインスタントかなにか買って来て食べているようでした。
たまたま母と兄の2人の会話が聞こえてきた時があったのですが、私たちになにか誓約書を書かせようとしていて母の姉に止められたという話をしていました。
家族で誓約書ってありえますか?
しかも私の子供のお金を貯めるために。
兄2人がおろせと言ったことと誓約書の話を聞いてから家族なのに家族と思えず、実家にいるのも苦痛でした。
今は彼の会社の社長にお願いをして彼の独身寮に一緒に住まわせてもらってるのでだいぶ気持ちは楽ですが、オンラインで彼の母と私の母が顔合わせする時に行かなきゃいけないのと法事や何かしらで実家に行かなきゃいけない事があると思うとすごく苦痛です。
お金の援助してもらう訳じゃないのにそこまで干渉されなくてはいけないのでしょうか?
実家に住んでる時、私もちゃんと実家にお金入れていたのに母と兄が養ってあげてるんだからみたいなこと言われてました。
しかも兄はゴミ捨て(用意されたものを捨てにいくだけ)しかやったいませんが、私は母の買い物に車を運転して付き合ったり、洗濯、風呂掃除など手伝っていました。
家族だから認めて欲しかったのですが絶縁した方が気持ちは楽だったのでしょうか?
でも、亡くなった父や祖母に孫(ひ孫)をあわせてあげたかったですし、母にとっても初孫なのでずっと早く孫を見せる事が親孝行だと思ってました。
もちろん順番を間違えるつもりはありませんでしたが、、、
こんな事があり、もう家族と関わりたくありませんし疲れました。
何よりも認めてもらえないことが辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、saoさん。 にこすけと申します。

    体調はいかがですか?寒くなってきたので、体冷やさない様に大事にしてくださいね。

    結婚、子供。お金が必要で大事だという事はよくわかります。が、2人でお金を貯めてやっていくと決めたのに、そのお金の管理やお兄さんの言葉や対応はちょっと悲しいなと思いました。

    今はお相手の会社の寮で2人でいるのですね。気持ちもだいぶ楽との事、よかったです。
    栄養摂って無理しないようにしてくださいね。応援しています。

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    saoさん、はじめまして
    みみと申します。

    う~ん、難しいところですね。
    saoさんが具体的な金銭的なマネージメントができるなら
    問題無さそうな気もします。

    結局、ご家族が心配されているのはsaoさんとその彼氏さんの
    金銭的な管理能力がどの程度あるか、現状がどうか、で見られているように思います。
    例えば、出産に対してどのくらいの費用が必要か、など
    見えていればあまり口出されないかと思いますよ~

    お金に関しては家族間でもトラブルは多いので
    相続とか争族になると言われます。
    そのため、誓約書くらいはあり得るかと思いますが

    ここはガタガタ言われないためにもsaoさんと彼氏さんで
    しっかり家計を守りながらやっていきたいですね!
keyboard_arrow_up