受付終了
20代後半 男性

同棲している彼女に対する違和感

閲覧数436 コメント数2 personタカギ edit2023.12.11

現在26歳で新卒1年目の男です.(理系の院卒なので若干歳をくってます.)
現在付き合って2年半,同棲して1年の彼女(25歳,社会人歴は5年)がいますが,最近ふたりの将来についてどうしようか悩んでいます.家賃などは折半です.

同棲をした経緯としては,2点あります.
1つ目は,私の就職に伴って引っ越しをすることと,向こうのも引っ越しをする必要があった
というタイミングが重なったという点です.当時(まだ同棲していない状態)では,特に問題もなく過ごせており,結婚も視野に入れたいと思っていたいました.

2つ目は彼女の病気です.仕事が原因で彼女に精神的な病(躁鬱)が発病してしまいました.
精神的に浮き沈みが激しくなってしまい,時折「死んでしまいたくなる」ことが多々ありました.
そして,私自身,父親を全く同じ病が原因で亡くしています.躁鬱が原因で自ら命をたってしまいました.このような背景から,私自身ストレス耐性はかなり高い方だと思いますが,身近な人の自殺願望というものにはトラウマを抱えていることもあり,時折死んでしまいたくなるという旨を伝えられてからは,彼女から連絡が返ってこないと自分の中では心配していまい,かなりストレスを感じていました.

ただ,自分としても彼女を支えたいし,将来を考えられるような人であったこともあり,上記の2つの理由もあったことから同棲を始めました.そして,1年経ってから,いろいろな不満が現れてきて,目標にしていた結婚になんとなく疑問を感じ始めるに至る,といった感じです.

メインの不満をいくつか抜粋して紹介させていただくと,
①生活の価値観を擦り合わせてくれないこと.
私自身もともとガサツで,あまり頻繁には掃除を行わなかったのですが,彼女から要望があったため,ルールを決めて,それに従いこまめに掃除を行うようにしています.
逆に私も気になるところがあり,こういうふうにして欲しいと要望(リビングの食卓に洋服を山積みにはしないで欲しいなど,細かすぎる要望ではないと思います)を言うのですが,最初こそきいていてくれていたものの,徐々に守ってくれなくなってしまい,「つかれてる」,「うざい」とこちらの要望をきいてくれなくなってしまいました.一週間のできる時にでもやってくれればいいといっても,結局やってくれません.
妥協案を探そうと話し合いたいのですが,正直あまり建設的な話し合いはできていません.(話し合いに応じてくれないと言うのが,もしかしたら私の中でかなりストレスなのかもしれません.)

②やっとことに対して感謝してもらえなくなったことです.
私たちの働き方は,相手は出社で,自分はフルリモートで働いています.なので,家事の分担は一応できる方がやる,るようにしているのですが,実際には自分が在宅勤務である自分がほとんどこなしているような状況です.私自身,家事が偏っていること自体は特に問題だとは考えていませんでしたが,だんだんと感謝されること自体が少なくなってきました.

③好きだったところが変わってしまった.(不満ではないかのしれませんが)
もともと頑張り屋な人で,そこもとても好きだったのですが,病気になってしまった関係上できることが少し減ってしまい,仕事を転々として,続けてしけそうなことを模索しているようです.色々なことにチャレンジしているのはとても良いと思いますが,「この仕事はたいへんだから嫌だし,出社したくない」といったかと思えば,リモートできる仕事をした際には「在宅だと頑張れない」,といって結局やめてしまいました.最近では楽な仕事がいいといいつつ,楽なら楽で暇すぎるとやめています.
ただ,キャリアに対する一定の不安感はあるようなので,「何ならできるんだろう,私何もできない」と漠然としたネガティブな言葉を浴び続けて,私自身少し気分が沈んでしまうようになってしまいました.(自他共に認めるポジティブ人間なのですが限界が見えてきました.)

これらのことから,今まで1年間,支えようという思いで過ごしてきましたが,最近,結婚したらこれが何十年も続くのか?子供も欲しいが,私が子守をしているようなものじゃないかと思ってしまいました.

特に回答に欲しいものもないのですが,何かご意見,アドバイスなどがいただけたら幸いです.
思いつきながら書いた文章であったため,読みにくかったかと思います.
最後まで読んでいただき,ありがとうございました
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    タカギさま

「同棲している彼女に対する違和感①②③」についてコメント頂きありがとうございます。
    ①②③がありながら、彼女さんを1年支えてこられた事実は、スゴイことだと感じました。
    ココトモの掲示板に書くことによって、ご自身の気持ちを見つめ直すことができたら良いなと(私は)思いました。

1つ提案があります。
    タカギさんの今の思いを彼女さんに伝えたうえで、期限(半年後?1年後?)を設けて今後のこと(一緒に暮らすか否か)を決めたい と告げてみてはいかがでしょうか?
    彼女さんに「時間は有限だ。(タカギさんが好きだった自分に戻る意思があるのか)」 ということに気づいて(考えて)もらうのが目的です。
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up