受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

親と話し合いをすることになりました。アドバイスください!

閲覧数314 コメント数4 personごませんべい edit2023.12.12

親に対して自分の考えや思いを話すというのが目的の話し合いになっています。
日常的なコミュニケーションを取ることには大きな問題はないのです。
けれど今までも進路(学校選びなど)といった大事な話や私の考えや思いといった話を伝える会話は全然取れていません。周囲に相談しても日常的に会話ができているのに肝心なところは不足していると指摘を受けます。その通りだと思います。
今までも話し合おうと心がけてはきましたが、親の感情の高ぶりに合わせて自分も感情が昂ぶってしまってうまく伝えられませんでした。
自分の意見を言い、それが親の意見と反対だった場合受け入れられない経験があり、自分の意見を言うことを避けてしまいがちです。
冷静に落ち着いて親に思いを伝えられるように心がけておいたほうがよいことはありますか?
お手柔らかにアドバイスしていただけると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして、ヤチです。

    自分の考えを上手く伝えられなくなるということなので、話し合いの前に大まかに何について話したいかなどを紙に書き出してみるのはどうでしょうか。
    最初は、自分が今話したいことや伝えたいこと、それについてどう思っているのかを数などは気にせず書き出してみて、改めて1番お母様と話し合いたい事はどれかを選択してみる。
    そして、選んだものについてもう少し深く、自分がそれについてどう考えているのかをまとめてみると、これだけは必ず伝えたいという部分が見えてくるのではないかなと思います。
    両親との話し合いは他の大人の人と話すのとはまた別の緊張感がありますよね。
    上手く進められることを祈っております。
    • refresh約4ヶ月前
      ごませんべい 20代前半 女性
      ヤチさんコメントありがとうございます!
      話し合いをする前に整理をすることは大事ですよね…!
      貴重なアドバイスありがとうございました…!
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    ごませんべいさん

    こんばんは月です(´` )

    文章読んでて共感したのでアドバイス出来るか今から書くのがお役立てるか分かりませんが

    自分も家族に相談すると感情が昂って話し合いにならないこともあるので(現在も)そういう時こそ一旦話題を逸らしたり今日の出来事とか世間話とかを混ぜたりすると意外と感情的に昂らず相談出来やすいと思います。あくまで個人的な意見なのでお役に立て無かったら申し訳ないですm(*_ _)m
    • refresh約4ヶ月前
      ごませんべい 20代前半 女性
      月さん返信ありがとうございます!
      この悩みに共感していただけてとても嬉しいです!
      なかなか自分と同じ様な境遇の人がいなかったので大変励みになります!
      ずっと重い感じで話をするのではなく、うまくまぜこぜにしながらやり取りしていくことが大事なんですね・・・!参考にさせていただきます!
keyboard_arrow_up