受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

臨月中の子育て、どう乗り切る?

閲覧数473 コメント数2 personろかまる edit2023.12.13

36週の妊婦ですが、2歳の息子がおります。
今時は妊婦さんに優しい支援が沢山あり、子育て支援のサービスを利用していますが、週に2回の利用で、保育園が休みの日は当然見てもらえません。

家事の支援や支援数を増やすとなると、料金がかかるようなので、これ以上楽になる方法がありません笑

私が困っている身体的問題は、動悸や嗚咽感、体の痛み、圧迫感と頻繁なお腹の張り。前駆陣痛のようなものが不定期に度々ある事と

子供の入浴、食事、家事全般、保育園の送り迎え等がまともに出来ず、掃除機もここ3〜4日かけれておらず、トイレ掃除も出来ずにサボったリングがあり、息子はオムツなのですが、Lサイズの夜用を付けているのに、この間尿量が尋常じゃなく、敷布二重にしてたものが全て濡れてしまい、コインランドリーにもいけずそのまま放置して2〜3日経ち、綺麗好きな私はもう、部屋の環境が悪すぎてただでさえ具合が悪いのに、余計動けずにいます笑笑
何もかもやる気にならず、息苦しさに耐えるしかありません。

旦那はとても優しくて、仕事バリバリ働きながら、休憩や仕事終わりに息子を迎えに行ってくれたり、毎朝は私の代わりに息子の保育園の準備や朝ごはんをあげてくれたり、出来る時はお風呂も入れてくれます。
ただ、仕事がシフト制なので、毎日同じ事が出来るわけでもなく、ただでさえ疲れているだろうに、掃除なんて頼める訳ないです。🥺

そこで、臨月でもこうしたら身体が楽になったとか、こうすると掃除が楽になるとか、知恵のある方いませんか?子育てや妊婦関連の無料サービスなどの情報もあれば、嬉しいです。
産後の事も何かあれば情報提供お願いします!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    まる 30代 女性
    お腹も大きくなり体も負担が多い時期ですね。
    やはり赤ちゃんやあなたの体が一番なので、動けないときは動かない、でいいと思いますよ。
    トイレ掃除は一度したらスプレータイプの泡で出るハイターなどをこまめにかけておくと、除菌にもなります。掃除機はクイックルワイパーなどを息子に持たせすごいすごい〜といいなが遊ばせ感覚で近くで見守りながらやらせるのはどうでしょう!笑
    文章を読むととてもきれい好きなようなので私より知識もあるかも…ごめんなさいね。
    身内に頼める人がいるのなら、甘えてみてもいいかもしれませんね。この時期ですし、旦那さんにお願いしても全然いいように思いますよ。
    無事に元気な子が生まれますように。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ろかまるさん、36週ということですので
    もういつ産まれても良い時期ですね。

体調が安定しているならば
    やはり散歩かと思います。

上のお子さんと一緒にできる範囲で良いと思います。
    体力はつけておけると良いと思いますよ。

掃除もできる範囲でと思います。
    私は数年おきに3回出産をしましたが
    家は散らかり放題でした。

ですが子供に危険なものが落ちていないように
    ということは心がけていました。

ダンナさんはお仕事があり大変かもですが
    今からお子さんが産まれて落ち着くまでは
    人生で1番と言っても良いくらい大変で
    しかも大切な時期だから頼っても良いと思います。

可愛い赤ちゃんのご誕生を祈っております。
keyboard_arrow_up