受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

毎日が何故かつまらない

閲覧数391 コメント数2 personゆな edit2023.12.14

以前こちらで相談させていただき、心が軽くなったため今回も相談させていただきます。

私は現在大学1年生です。
元々やりたい職業があり、その職業は学歴が必要であったため、必死に勉強をして現在の大学に合格しました。
しかし、現在通っている大学は自分の第1志望ではなく、浪人を迷った末の進学であり、そのこともあってか思っていた以上に大学の授業や周りの環境の怠惰さに自分も流されてしまい毎日同じことの繰り返しの変化のない生活になってしまっています。
また、1年生ながら将来自分の希望する職業に就くことができるのか不安を抱えながら生活している部分もあり、常になにかに追われているような気持ちが続いている状況です。
自分自身、授業は出欠があるかどうかに関わらず授業には毎回参加しているのですが、周りがあまり参加していない様子などを見るとなんだかなと思いつつも自分自身は欠席をしようという気にはならずいつもモヤモヤとした気持ちでいて、実際大学の友達ともこうした面においてもあまり気が合わず、話が弾まないこともあります。
こういったこともあり、1年生のうちから積極的に行動して気の合う友達をみつけようと考え、企業インターンなどにも参加し、そこで気の合う仲間が出来たのですが、1度遊びに行った際にトラブルが起きてしまったり、私自身に対する容姿のいじりなどがあり、少し気まずくなってしまって今も遊びに誘ったりできる状況ではありません。
このことと関連して、自分は今まで友達と気が合うなと思ってもすれ違いが起こったり、相手にとっては些細なことでも自分にとってはとても傷つく言葉をかけられることがあり(私自身が気にしすぎなのはわかっています)、結局信じられるのは自分だけといった考えを持つようになり、実際親友といった存在が作れていないように感じます。
現在はサークルにも所属していますが、そのサークルは飲み会などでテンションが高い子のみが先輩から可愛がられるようなサークルでそもそも自分はそういった場があまり得意ではないためサークルでも正直あまり馴染めていません。
バイト先もパートの方が多く、友達が作れていない状況です。
周りの友達はバイトをするモチベーションとして友達と遊ぶ、彼氏とのデートなどをあげていますが、自分には推しに費やすことしかなく、たまに悲しい気持ちになります。(かといって友達と遊びに行きたいわけでもありません)
さらに、前述したように私にはアイドルの推しがいるのですが、ほとんどリアコ(実際に恋愛的に好きである状況)で絶対に付き合えないことはわかっているけれど何故か現実で好きな人を作ろうとしてもその推しがよぎって作れないといった状況です。

ここまで私の現在の状況なのですが、はっきり言って自分は気にしすぎ、甘えすぎなのは重々承知しています。
ただ、こういった話をできる人がおらず、匿名であれば誰かに聞いていただけるのではないかと考え投稿させていただきました。
もし、今のうちからこれを始めたらいいのではと言ったことがあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは。ミサキと申します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    ご相談内容読ませて頂きました。

    まず、第一志望ではなかったとしても就きたい職業の為に大学に合格された事はすごいことだと思います!!
    誰しもがそのように夢に向かって努力出来る訳ではないので(少なくとも私は怠け者なので心から尊敬します!)、まずは自分を褒めてあげてほしいです(*^-^*)

    そして、周りがあまり授業に参加しないにも関わらずゆなさんはきちんと授業に参加されていて、しっかりと自分を持っている方だなと感じました。

    将来への不安は年齢や学年関係なくある事だと思いますので大丈夫ですよ☆


    友達に関してですが、周りと馴染めていないと不安にもなりますし、
    なんだか充実していないような気になってしまいますよね😢
    でも友達って無理につくる必要はないと思うんです!
    一人でも人生を楽しめる一匹狼の人もたくさんいますし、そういった人を私はカッコいいといつも思います!(^^)!

    人生の中で気の合う子といつか出会えたらラッキー♪くらいの気持ちでいるのもアリではないかなぁと☺

    それから、ゆなさんにとってバイトのモチベーションは推しへ費やすこと「しか」無いではなくて、推しへ費やすこと「が」有ります(*^-^*)♪
    一つでもモチベーションがあるのであればとても素晴らしい事ですよ♪

    好きな人も無理に作る必要はないと思いますし、ゆなさんの推しのアイドルを一番に好きでいればいいと思います♪

    ゆなさんが甘えすぎなんて全然思いませんし、反対に自分にストイックだと私は感じます!

    まずは「私はこのままでいいんだ!♡」とそのままの自分を受け入れてみることから初めてみるのはいかがですか☺

    解決策にはなっていないかもしれませんが、少しでもゆなさんのお気持ちが軽くなれば嬉しいです☺

    応援しています!(^^)!

    • refresh約4ヶ月前
      ゆな 10代後半 女性
      お返事遅くなってしまい大変失礼致しました😔
      わざわざコメントの方ありがとうございます。
      とても温かいコメントをいただけてすごく気持ちが軽くなりました。

      自分自身なかなかこういった話を友人などにすることができないため、すごく嬉しいです。
      1人でもいいんだと思えることができました。
      何から何まで肯定していただけて、私自身も少しは自分のことを肯定してあげようと思いました。
      本当にありがとうございます。
      みさきさんにお話聞いていただけて大変嬉しかったです。
      改めてありがとうございます😭
keyboard_arrow_up