受付終了
一緒に対処を考えてほしい
60代以上 男性

妻の病気と私のこれからの生き方について

閲覧数418 コメント数3 personマッチ edit2023.12.15

12年前に妻が心臓発作で倒れました(現在も寝たきりで意識なしで入院中です)。原因は仕事ばかりで家庭を省みない私のせいです。
その時、私は50歳で子供も3名いたので辞めるわけにはいかず62歳の現在まで、働き続けました。お陰様で子供は独立して立派になっております。先月、私も勤続疲労から体調不良で定年退職し、今は自由人です。仕事を辞めてから考えることが多くて意識の無い妻の介護をしながら死にたくなります。これから先、どのように生きていけばいいか、ご教示頂ければ幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    マッチさん、はじめまして。

このたびは定年退職、お疲れさまでした。
    僭越ながら、もし奥様が意識があったら、きっと「ご苦労様でした、ありがとう」とマッチさんに伝えたいとお考えになるでしょう。
    だからネットのこちらからではありますが、勝手に代弁いたしますこと、お許しいただければ幸いです。

奥様が意識ない状態で、寝たきりでいらっしゃること、心よりお見舞い申し上げます。
    このコロナ禍のなか、思うようにお会いになれず大変だったのではないでしょうか。

今年は すかしかしぱん、伴侶の長期の入院があり、「もしものこと」について思いめぐらすようなコトがたくさんありました。
    なのでマッチさんのご相談拝読して、なんだか他人事に思えず、
    ご教示できるようなナニモノも持っていないかもしれないのに、コメント失礼します。

よければ、いろいろココでお話になりませんか。
    よろしくお願いいたします。

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    マッチさま

今の状況に心労されていること、お察し致します。
    私も親族の介護・精神的病の対応にココロ疲れる時があります。(マッチさんに比べれば小さいですけど・・・)

「釈迦に説法」ですが、ネットで同じ境遇の「ご家族の会」を検索して、参加されることをお勧めします。
    同じ境遇の方々と情報共有することで、いろいろな気づきが得られると(私は)思います。
keyboard_arrow_up