受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

地震大丈夫でしょうか?

閲覧数349 コメント数2 personカルピス edit2024.01.01

石川県能見半島で地震が発生しました。
今も余震が続いており、大津波警報も出ています。

皆様、大丈夫でしょうか?

私はそれほど被害がない地域に住んでいますが
震度7が発生した時の地震は目眩がするような
揺れで凄く気持ち悪く、揺れも長かったので
いつもと違う感じで凄く怖かったです。

テレビはどのチャンネルも地震情報で
緊急地震速報も鳴り響き
足や手が震えるほど恐怖を感じております。

SNSでは南海トラフの前触れや
本震はまだだ!東日本大震災の余震の時のようだ。という不安を煽るようなことが書かれており、本当に怖いです。
今日は眠れません。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    のこ 20代後半 その他
    わたしも離れている場所にいましたが、いつもより長い地震や、流れるニュースを見て不安と怖さを感じてます。こういうとき、見なきゃいけない、とか、しらなきゃいけない、とか、拡散しなきゃ、とか、たくさんの気持ちになりそうになってしまうけれど、大切なのは"落ち着くこと"だとおもいます。たまたま流れてきた言葉で、たしかにそうだと思った言葉をさらに自分なりに噛み砕いてみたものをここに置いておきます。つらかったら読んでください。

安心なところに居る方へ

〇安全な所にいることは罪じゃないよ。
    どうか、自分を責めないで。
    〇ニュースを見るのをやめて、本や音楽等で気を逸らす何かをしてみてください。
    〇ニュースで情報を得ることは確かに大切だけど、過度に自分の気持ちを焦らせることにつながってしまうなら、切っても大丈夫。
    〇もし身近な人が被災者の場合、安否確認だけできたら、落ち着くまで情報を遮断して、その人からの連絡を待とう。
    〇胸が苦しくなったら、ゆっくり深呼吸。
    (その時、吐くのを長めにするのを意識する)

1番最後のものをするとき、もしひとりでするのが難しかったら、YouTubeにパニックになった時にいっしょに深呼吸してくれる動画があります。「過呼吸 ASMR」などの検索で出てくるはず。

わたしも、今日は自分の「落ち着き」につとめようとおもいます。すぐに落ち着くことは出来なくても、ひとりじゃないです。落ち着いて、自分の出来ることからゆっくりやっていきましょうね🫂
    • refresh約4ヶ月前
      カルピス 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      冷静を保てるように音楽やYoutubeなどで
      気を紛らわしたいと思います。
      家族と一緒にいます。

keyboard_arrow_up