受付終了
30代 男性

無職歴が10年を超えて、就職するのが怖い

閲覧数680 コメント数10 personジョン edit2023.12.16

30歳男です。高校卒業後、新卒で入社しましたが数ヶ月でやめて現在まで一度も就職せず無職です。
会社をやめた理由は仕事の内容に興味を持てなかったことと、「いつか上司に怒られるんじゃないか」と仕事中は常に気を張ってしまい、精神的に疲れたことです。
結局、やめるまでの数ヶ月の間で怒られたことは一度もありませんでした。
現在は親と暮らしています。数年前からインターネットを使って年に数万円ほど稼いで、稼いだお金の一部は親に渡しています。
たとえ数万円の稼ぎでも、このことが私の心の平穏を保ってくれていましたが、最近になって稼げる金額が減ってきました。このままだと将来的に全く稼げなくなるんじゃないかと不安が出てきました。
そんな時、就職することを考えてみると非常に恐怖を覚えました。何が怖いかというと、就職することによって「自分の無能さ、役に立たなさを思い知らされる」ことが怖いです。
今まで少額ながらお金を稼いでる自分に優越感を感じていた分、この恐怖も増えてしまいました。
正直に言うと、この恐怖に立ち向かうぐらいなら自殺する恐怖に立ち向かう方が楽なのではないかと思ってしまいます。
こんな私ですが、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up