受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

正解を教えてください

閲覧数545 コメント数7 person退会したユーザー edit2023.12.16

友達がよく病みアピしてきます。
その子のSNSを見てると「私なんか」「自殺未遂経験者です」などをよく書いています。
その子と学校で会うと「昨日また切っちゃった」「死にたい」と言ってきます。
病みアピールをする事が悪いって言いたいわけではなくて....
私に何を言って欲しいのかがよくわかりません。
私は病みアピを全くしないタイプなので病みアピをする理由もわかりません。
話を聞いてると正直気まずくて....
アドバイスしても否定されたり「私なんかには無理だよ」と拒絶されます。
その子はずっと仲良くてこれからも仲良くしていきたいし好きなんですけどわからないです。
誰でもいいので多くの人の意見を聞きたいです。

決して病みアピが悪い、嫌いってわけではないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    もぬさん、はじめまして。
    これからも仲良くしたいお友達から、病みアピされてどうしたらいいか分からない状況なのですね。
    アドバイスしても否定や拒絶が返ってくると困りますよね。

    でも、好きなお友達だから何とか関係を悪くせず話を聞いてあげたいですね。

    何を言ってほしいか、どうすればいいか、正解はないのではないでしょうか。
    多分、お友達は自分に構ってほしい、自分のことを気にかけてほしいという思いの強い方なのかなと思います。
    だから、もぬさんがお友達のことを気にかけていて、「大丈夫?」って心配していて、大切に思ってるよ、ということが何となく伝われば大丈夫だと思います。友達に話を聞いてもらえて、心配して寄り添ってもらえたら、多分そのお友達の心はある程度は満足するのかな?と思いました。

    だから、あまり考えすぎず、気にされすぎず、お友達の話にその時思うことを素直に伝えてあげたらいいと思います。

    もぬさんの返す言葉の内容が重要なのではなくて、お友達は「話を聞いてくれたこと」「心配してもらえたこと」に満足するのだろうと思いますから。

    病みアピがあまりに続くようだったらもぬさんもお辛くなるかもしれませんし、頑張りすぎないでくださいね。しんどいときはほどほどに受け流してもいいと思います。

    お友達が早く死にたい気持ちがなくなって、元気になってくれるといいですね。

    そのためには、お友達が自分自身で頑張ってしんどい状況を乗り越えるしかありませんから……そばにいるもぬさんが無理をして疲れてしまわれないように、お友達のことを気長に見守って、話を聞いてあげてくださいね。

    できる範囲で大丈夫だと思いますよ😊
    何を言えばいいんだろう、とか、
    何を言えば正解だったのか、とか、
    気にされたり、自分を責めないでくださいね。

    もぬさんはお友達に振り回されず、お友達が元気になることを信じて、そばにいてあげてくださいね✨
    お二人のこと、応援しています。
  • refresh約7ヶ月前
    まな 30代 女性
    うーん、たぶんアドバイスがほしいんじゃなくて話を聞いてほしい、気にかけてほしい、そばにいてほしいってやつじゃないかな。
    悪い言い方をするとかまってちゃん。
    でも嘘を言っているわけではなくて、死にたい、病んでるってのは本当で、心配してほしいんだと思うよ。
    必要とされてるんだっていう承認欲求?
    どうしてそんなことするの?とか、そんなことされたら私は悲しいよ、やめてほしいよ、とか言ってあげるほかないのかな。難しいよね。
keyboard_arrow_up