受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

じぶんが孤独に感じてしまって辛い

閲覧数459 コメント数5 personいのり edit2023.12.21

じぶんが孤独に感じてしまって辛いです。
私には親がいません。離婚を繰り返し、ネグレクトが酷かったので20代で家を出ています。
友達もいません。今年のはじめまでいたのですけど、いろいろ悲しいことがあって縁がなくなってしまいました。
今年結婚して夫がいます。夫がいるからいいじゃないかといわれるのですが、それでも寂しい気持ちが収まらず、気持ちが暴走してしまいます。

夫も実家とはあまり仲良くないと言っていますが、定期的にいろいろ届いたりラインでやりとりしているみたいです。
私の家は一回めの離婚から食卓もなく、学費や食費など一切の負担をしてもらえず育ち、家を出てからなにか送られてきたこともないし、ラインとかもそんなにしたことないです。
今年はじめてライン交換した気がするのですが、お父さんのところにいって金をもらってこいとかそんなのばっかりでラインのアカウントごと消してしまいました。(過去に私の話題で父から金をせびっています)
友達も、とっても仲いいと思っていた子にひどい仕打ちをされて、とっとと忘れたらいいのに、毎日毎日昨日のことのように思い出してしまい、最初は自分のどこが悪かったんだろう、と考え、見た目が気持ち悪いからだと夫に整形費用を請求したり、そしてあんなやつ!って気持ちになって、
でも他に仲がいい子なんていないので、誰にも話せず打ち明けられず、昼間は家でずっと泣いてばかりいます。
家庭のこととかも、話しても私の家は~って私には自慢話に聞こえるような話を逆にされたりとかで相談しにくいです。

話し相手がほしいなと思いますがどういうところで募集したらいいかとかもわからないし、SNSでちょっと仲良くなってもバカにされたりとかすると発狂レベルにショックを受けてしまって、また自分がキモイからだ、死ぬべきなんだ、となって泣いて寝ての繰り返しです。

私のこういうのって、薬とかで治るものではないと思うのですが、どういうところに相談したらいいのでしょうか。

住んでるところのカウンセリングに一回行ったんですけど、なにがそんなにつらいのかわからないと言われてしまう始末です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    いのりさん、こんばんは。
    私も親が問題の多い人だったので、お気持ちとてもわかります。私もずいぶん長い間孤独感に苦しみました。とてもお辛い状況と思います。私自身は自分を癒すために「自分が自分の親になる」という方法をとってきました。「孤独を感じている自分」の他にその自分に「気づいている自分」がいらっしゃるかと思うんですが、この「気づいている自分」が親役になって「孤独を感じている子供の頃の自分」に共感的な声をかけていきます。いのりさんはこの文章から察するにきちんと「孤独を感じる自分」を「客観視する自分」がいると思いますので、その「客観視している大人の自分」が「自分の中の子供の自分」を育てていくイメージです💡子育てと同じなので時間はかかりますが、声をかけ、よく自分で自分の世話をし、自分の中の自分を育て直していくことで必ずだんだん「愛情不足だった自分」は癒えていくかと思います。カウンセラーは当たり外れがあるので、自分に合うカウンセラーを探す必要があると思いますが、できれば公認心理師などのきちんとした資格のある方を選ぶと良いと思います💡愛情不足の傷を癒すのは大変ですが、治る時代なっているので、どうぞ少しずつ取り組んでいってください。応援しています。
      いのり 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

簡単なようで難しいように思えますね。ご飯が食べてみたかったとか学費や医療費をなど必要なお金を出してほしかった、なにかを始めるときに応援してほしかったとかいろいろ思い浮かびますが、それを自身で埋めるのは難しく思えます。
      どんな言葉をかけてもらいたいか考えても思い浮かばないです。親ってどんな言葉をかけてくるのが普通なのかなとかどこまで想像したらいいかわからなくて。
      考えてみます。ありがとうございます。
      おきくさん 30代 女性
      あくまでもしできればなんですが、毎日自分に向かって「かわいいね〜、かわいいね〜、今日もよく頑張ったね〜、大好きだよ〜」と声に出して言ってみてください。こういうものは「自分で自分を洗脳する」ことが重要なので、とにかく毎日続けることが大切です💡すべての子どもは本来みんなかわいいものです。誰もそう言ってくれる人がいなかったから、「気づかないで」大人になってしまっただけで、とても「可愛い」のです。
    メンバー
    りく 50代 男性
    はじめまして。
    幼少期の家庭環境によるメンタルへの影響は確かにあります。
    いま、とてもつらいかと思いますが、いつか必ず上向きになると思いますので、焦らず、ゆっくりと、確実に前進して頂ければと思います。
    また、漠然とでも良いので相談等がありましたらご協力させて頂きますので、お気軽に申し出ください。
      いのり 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      上向きになるといいなと思います。
keyboard_arrow_up