受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

自分の人生を変えるために友達を増やしたいです

閲覧数410 コメント数1 personゆうや edit2023.12.23

人生相談について、長文失礼します。
大学 1 年生の男です。
 私は、中学生時代に問題行動を起こしてしまい、当時付き合っていた友達から縁を切られてしまいました。私の通っていた学校は、エスカレーター式の学校なので新しく環境が変わることなく、中・高と同じ同級生と学校生活を送らなければなりませんでした。そのため、私の起こしてしまった問題行動が、学年中に広まってしまい、無視や陰口といったいじめを 6年間受けてきました。そのせいか、人の視線や話し声が怖くなり、対人恐怖症・視線恐怖症になってしまいました。 私が犯した問題行動は、幸いなことに学校側に知られることはなかったので、退学という形にはなりませんでした。また、何度も他の学校に転校することも考えましたが、親はこの事は知らなかったので、転校したい理由を伝えることができませんでした。
 現在は、そのまま進学し、大学生になりました。しかし、同じキャンパス内に当時の事を知っている同級生が多数いるので、公になるのが怖くてサークルにも入れませんでした。 そのため、大学ではボッチ生活を送っています。中・高 6 年間、人との関わりを極力避けて生きてきたので、友達もおらず、年だけ取って精神年齢は子供という、いわゆるアダルトチルドレンになってしまいました。このままではいけないと思い、カウンセリング・精神科に通うことも検討していますが、結局どれに行けばいいのか分からず終いの状態です。
罪を犯した自分が言うのは傲慢かもしれませんが、人なりに友達と旅行に行ったり、恋愛をしたりと、いわゆる大学生活を送りたいと考えています。そのためには、何かのコミュニティに入らなければいけないと思うのですが、何に入れば良いのか分かりません。大学生が友達を作るとなると、サークルになると思いますが、自分の在籍している大学のサークルは、上記の理由から参加するのが怖いです。そのため、インカレサークルに加入することを検討しているのですが、この中途半端な時期に 1 人で参加するのは浮かないかなど様々なことを考えてしまい、緊張してなかなか行動に移せません。 もうすぐ来年になるので、心機一転頑張りたいと考えているのですが、この状況から友達を作るには具体的に何をしたら良いでしょうか?また、春休み期間も含め友達を増やしたいと考えています。
拙い文章で申し訳ございません。回答お願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    ボッチは大変ですね。
    私も高校の頃からあまり友達はいなく、今も友達と言われると誰を挙げていいのか分かりません。
    家族、親戚、職場関係者やご近所さんと話が出来るのでボッチと感じたことは無いです。

うちの息子は大学2年生ですが、サークルにも入らず、バイトに精を出していますよ。
    大学の友達はあまりいないようで、バイトとオンラインゲームを中心に交友関係を作っています。
    本人は友達はあまり増やさず気の置けない関係の友達に絞っているようです。

今どきは検索すると各地域のスポーツサークルとか文化的サークルなど出てくるし費用も安いので、そんなところもどうでしょう。20代から60代、たまにそれ以上の大人がたくさんいて良いと思います。

私はジモティー、というサークルのサイトでスポーツサークルに加入しましたよ。

あとは、公民館や体育館でも英会話サークルとかボランティアサークルとかあるはず。

コミュニティはそこら中にありますので、積極的に参加してみたらいいと思います。
    何かのご参考になれば。
keyboard_arrow_up