受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事を休職したいです

閲覧数379 コメント数5 personどんぐり edit2023.12.25

同じ部署の上司との人間関係が悪く、会社に行くのが苦痛で仕方がないです。
今の部署には10月に変わったばかりで、その上司と二人だけで仕事をしています。
人間関係が悪くなったのは私が妊娠初期の流産をして会社を2日休んでしまい、出勤してきたら上司から丸1日無視されたことが大きなきっかけです。また、私が休んだ理由をみんなに言いふらしていたようで、周りの人達がおかしいと管理職に訴えて、管理職が本人に直接注意したようです。
私のことを無視したり、嫌がらせをした理由に、自分に妊娠のことを相談しなかったことが気に食わないと言っていたようです。
相談しなかったのは、九月にも妊娠初期の流産をしており、安定期に入るまでは誰にも言いたくなかったからなのですが、管理職が事情を汲むよう言っても自分は納得できないの一点張りだったようです。
それ以来、無視は無くなりましたが、注意されたことの腹いせか、私が休んだ時に自分は忙しくてイライラが止まらなかっただの、その時にしたミスは私のせいだの嫌味を言われ続けています。
流産のことも立ち直っていないのに嫌味攻撃で追い込みをかけてくるので気持ちに限界を感じています。
管理職は人事異動など検討してくれるようですが、実際に異動するまで待てそうにないので異動があるまで休職したいです。
会社の就業規則には休職に診断書がいるとは書いていませんが、診断書を出して相談したら休職できるものなのでしょうか?
また、不眠、動悸、集中力の欠如などの自覚症状があるくらいで、身動きができないほど体調が悪いわけではないのですが、休職に言及するような診断書は書いてもらえるのでしょうか?
そもそも病院を受診する時は心療内科でいいのでしょうか。
産業医に相談して労災扱いになっても面倒なので、自分で病院を探して済ませてしまいたいです。
スムーズに休職できる方法を教えて頂ければと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    どんぐりさんこんにちは。
    心身共にお辛い中、毎日お疲れ様です。
    それにしても器の小さい上司ですね(苦笑)
    管理職の方に移動希望を出す際に自分の心境や体調等の事情は伝えたのでしょうか?
    診断書ですが最終的に出すよう言われてから改めて考えるのが良いのではないかなと思います。診断書提出の必要のない会社もたまにあるので。

今の会社で長く働きたいという事であれば、社内の担当者に、まずは今現在ご自分の思っている気持ち・体調等の状況を包み隠さずそのまま伝え、且つ今後どのような形で仕事をしていきたいかといった自身の考えや希望をしっかり伝えてみてはいかがでしょうか。
    いろいろ動くのはそれからの方がいいかもしれません。

とにかく頑張りすぎないように!
    リラックスした気持ちで担当者さんと話しができる事を願っております。
      どんぐり 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      管理職に私の体調や希望を伝えてあります。
      私の前任者が上司のせいで退職していることもあるので、このままではまずいとは思っているようで上司に注意してくれたようです。
      ちなみに休職等の担当者はうちの上司です…。
      退会したユーザー
      なるほど
      そのような経緯等あって診断書を…というお考えなのですね。
      前任者もその上司が原因で退職に追い込まれてしまったのであれば相当厄介な上司なのでしょう。

心療内科に行って相談してみるという手もあります。その上で診断書を発行してくれるかどうかドクターに相談されてみてはいかがでしょうか。
      昔精神が参ってしまった時に個人病院へ行って精神科のドクターに話しだけ聞いてもらった事があります。結局なにも診断がつきませんでしたが愚痴を聞いてもらっただけでスッキリして帰ってきました。その時に、言葉にして体内からモヤモヤを吐く事は大事だなと改めて思いました。
      休職の為に診断書を発行してくれそうか確認してみるのも良いかもしれませんね。
      どんぐり 30代 女性
      上司は元々色々な人を辞めさせてきた人なので、同じ部署になった時に覚悟はしてましたが予想を上回ってました。
      近所にある心療内科に行ってみて、現状を説明して判断してもらおうと思います。
      アドバイスありがとうございました!
      退会したユーザー
      とんでもないです。

ムリせずマイペースに!
      今は心身共にゆっくり休む事を一番に!!
keyboard_arrow_up