受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

PMDDかもしれないけど…

閲覧数492 コメント数2 personるず edit2023.12.25

現在わたしは中学三年生です。
3ヶ月ほど前から悩んでいることがあります。それは生理直前〜生理1日目ぐらいにかけて急に

自分をすぐ責める 死にたくなる 何をしても涙が止まらなくなる 寝つきが悪くなる 今まで興味があったものに何の感情もわかない…

などというふうに情緒不安定になったり自己肯定感がとても低くなったりしてしまいます。
生理が始まったり、生理2日目以降…ぐらいになると先程の症状が嘘のようになくなってまたいつも通りの状態に戻ります。

気になってネットでいろいろ調べてみたところPMS,PMDDの症状に近いことが分かりました。ネットのセルフチェックも当てはまるものが多かったですが、できればちゃんと診察してもらい自分の心と体についてちゃんと向き合いたいと思っております。
なので婦人科か心療内科(もしくは精神科)に行ってみたいと考えていますがまず最初に行くべきなのはどこが良いですかね?

あと
私の気のせいだったら無理に付き合わせて振り回すことになってしまう…と不安になってまだ母親にも打ち明けていないのですが、こういうのは正直に伝えるべきなのでしょうか?
1人で抱え込んでいるままでしんどくなったのでここに書き込ませてもらいました😢
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    るずさんこんばんは。
    3ヶ月もの間辛くて大変でしたね。まずは婦人科で良いと思います。それでも足りないとか気がかりであれば精神科にも行ってみてはどうでしょうか。

    こんなに辛くて定期的にくるものが気のせいと言うことはありません。まだ中学生で保険証もないですし親御さんと病院に行く必要があるのでお母さんには伝えた方が良いと思います。

    もしお母さんが「気のせいだ」「心持ち次第でなんとかなる」と言ったるずさんの状態や気持ちを否定するようなことを言ってきたとしても自分の気持ちを大事にして下さい。辛いものは辛いのです。我慢する必要はありません。
    • refresh約4ヶ月前
      るず 10代後半 女性
      返信ありがとうございます

      やはり婦人科へ行っての診察を優先した方が良いのですね!ありがとうございます参考になります!
      親への伝え方のアドバイスもありがとうございます。正直に自分の気持ち、今の心身の状況を伝えてみようと思います。すごく助かりました🙏🏻💫
keyboard_arrow_up