受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

そんなにいけないことですか、

閲覧数325 コメント数2 personna edit2023.12.25

自傷行為、主にリスカというのはそんなにいけないことなんですか、
調べたら結構な人が学生の頃やったことがあるらしいしどうしてそんなに非難を受ける行為なのか分かりません。
私はこの行為によってだいぶ救われているところがあるし無理にやめようという気もしません。
そんなに頻繁にやっていないしみみずばれ程度で収まるのでリスカというのもおこがましいですが、悲しい時とかイライラした時によくリスカしてしまいます。最近はすることで安心感を覚えてしまっているのでそこは危険かなと思っています。
皆さんの自傷行為に対する考えが聞きたいなって思います(ᐡ. .ᐡ )
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    まるまり 10代後半 女性
    こんにちは。はじめまして。私にも経験があります。
    学校のクラスには、みんなが見ている教室でやる子もいました。
    それを見ていると自分たちもやりたくなってしまうという雰囲気すらありました。

>調べたら結構な人が学生の頃やったことがあるらしいしどうしてそんなに非難を受ける行為なのか分かりません。
    私はこの行為によってだいぶ救われているところがあるし無理にやめようという気もしません。

これを読んで、まず、非難した人は、親?先生?友達?誰なのかな?と思いました。
    他の人を傷つけたわけではないのに、誰かから非難を受けるようないけないことではないのかなと私は思います。
    もしかしたら、純粋に心配する相手の気持ちが、言葉選びや口調によって非難に聞こえてしまったのかもしれないとも思いました。相手が本当に非難しているなら、非難しない別の人に話してみてほしいです。アドバイスをくれるような人ではなくて、ただ、ただ、聞いてもらってほしいです。
  • refresh約4ヶ月前
    ケンタ 30代 男性
    みんながリスカのことを理解できないのがもどかしいのでしょうか?
    私も彼女がリスカをしていて、理解しようとリスカをしようとしたらものすごい怖くてできなかったことがあります
    だから私にはリスカするひとの心を100%理解する事はできませんし、おそらく臨床心理士の方々にもできないのだと思います
    カウンセラーでもない人間が言うことではないのかもしれませんが、リスカするときもちに余裕が持てる(でいいのかわかりませんが)。
    逆に言えばリスカをしなければ耐えることができないほど何かしらのストレスや悲しみがある。心理学を学んだ身としてはそう感じるのです。
    ですからそのストレスや悲しみを解消する方法はないか?と、できればそれからあなたをすこしでも和らげてあげたい。そう思っていっているのだと思います。
    もちろんその結果としてリスカをせずとも良くなることを願っております。
    ただ、リスカをすることであなたが自己を守っていること、それを否定したいわけではないとおもいます。
    それだけはりかいしていただけると嬉しいです
keyboard_arrow_up