受付終了
50代 女性

みなさんの趣味は何ですか?

閲覧数460 コメント数12 personBrutus edit2023.12.27

50代・既婚・子供なし・女性です。
現在は正社員として事務をしております。毎日平和に過ぎている事には感謝していますが、
家事と仕事をして週末は夫や友達と買い物、外食で過ぎる事がほとんどです。
これと言った趣味もなく、リタイヤメントもそんなに遠くない将来だと思うと急に不安になりました。更年期の症状も少しずつ出て来ているのを実感しています。
みなさんは趣味はありますか?私の趣味は旅行だと言っていましたが、そういう趣味でなく、何か没頭できたり、やりがいがあったりする趣味を探しています。よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    こんにちは。

自分の趣味は、ピアノ(クラシック)、音楽鑑賞(クラシック)です。

コロナ前は旅行やパン屋巡りも好きでした。
    パン屋は比較的近隣の場所だけでなく、旅行に行ったついでにパン屋も寄って昼食にするなど、楽しんでいました。

ここまでは自分の趣味ですので、あまり参考にならないかと思いますので、コロナ禍の間にやってみて良さそうだったものを書かせてください。

ーーーーーーーーーーーーーー

コロナ禍の間に楽しんだのは、パステルと塗り絵です。
    ウクレレも買ったのですが、できていません。

多少でも絵心や音楽に興味がありましたら、どれも結構良いと思いました。

パステルは網でこすって指で描くものです。絵心がなくてもできます。やっていたらバリエーションがなくなってきたので、やらなくなりました。今この機会に思い出しましたので、またやりたいと思っています。

ウクレレは楽譜が読めなくてもある程度はでき、ギターと違って手が大きくなくてもできます。
    単独で曲にできるまでには努力が必要みたいですが、簡単な歌の伴奏なら手軽にできる気がしました。
    私は弦で指が痛くなったのと、かなり手が小さいのでやめていますが、これも再開したいなと思っています。

塗り絵は簡単なのですが、極めようとするとすごく難しくて、奥が深いです。
    簡単なものを探してやっていました。技術が必要でないのは、曼荼羅とかです。

塗り絵とパステルは教室が少ないので、一人でやる趣味になるかと思いますが、ウクレレは一人でもできますし、グループレッスンで習いに行って生徒さんたちとコミュニケーションを楽しむこともできます。
    音楽系の習い事は、ヤマハなど大手に通えば、先生との師弟関係とかもほぼ厳しくないので、そういう意味でもおすすめです。
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    Brutusさん、初めまして。
    おはようございます、ユキと申します。

旅行が趣味なのも、素敵だと思いますよ。
    色んな土地を訪れ、自分の眼や心で見聞を広められますし。
    更年期の症状、お大事になさってくださいね。

私の趣味は、写真撮影と、プール通いです。
    写真は、交換日記をご覧下さい。

プール通いは、以前に過労によりノーブレーキで
    自損事故(車は一発廃車)を起こしてから、
    ヒザから下のリハビリも兼ねて通ってます。

泳ぐのは上手くないのですが、
    私も事務職なので、身体をほぐす程度にノンビリ泳いでます。

何かの参考になれば幸いです(^^)
      Brutus 50代 女性
      ユキさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

事故に遭われたとのこと、早く回復されるとよいですね、お大事になさってください。

ユキさんは日商簿記3級をお持ちですが、独学で取得されましたか?
      簿記は必要だと知人から言われたのを思い出し、勉強してみようかなと思いました。

まだこのプラットフォームになれていなく、写真が見れません。後で調べてみます。
      メンバー
      ユキ 40代 女性
      Brutusさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
      幸い、車が護ってくれて、大量のシップを持たされ、即日帰宅でした。

居眠りではなく、眼も見えて手も足も分かっているのに、
      動作を命令する、肝心の脳の神経(?)が故障していました。
      Brutusさんも、くれぐれもお気を付けくださいね。

簿記の件ですが、
      私が卒業した高校は、選択科目に「簿記」があったので、そこが入口でした。
      大学でも会計学専攻を選びましたが、会計は数字で白黒ハッキリするので、
      単位を取りやすいだろうな~という思いだけでした(やはり思惑通りでした)。

もしBrutusさんが初心者さんでしたら、個人的には「TAC」という出版社の教材をオススメします。
      有名なので、たいていの書店に置いてあると思います。

あと、電卓は、「ゼロのボタン」と、
      「『AC』または『CA』(オールクリア)」が離れているものをオススメします。
      ゼロとACが近いと、今まで計算してきたものが、一瞬で水の泡になります(涙)。

簿記の勉強、頑張ってくださいね。応援しています(^^ゞ
    犬耳 20代後半 男性
    私の年代では珍しいかもしれませんが、小さい頃から果樹栽培が大好きです。

きちんとお世話をすれば美味しい果実が食べられますし、肥料や選定などの軽い勉強要素、病害虫などのトラブルも楽しめる要素として感じています。

鉢植え栽培であれば、場所を取らないのも魅力ですね。
    関連する書籍やカタログ、情報を調べるのも楽しいです。

「果実」という目に見える結果、報酬でやりがいを感じるところが最大の魅力といったところでしょうか。

同じような理由で日本蜜蜂の養蜂もしています。

やりがいと言えば、成長を感じれる趣味も私は好きです。
    創作や物作り、料理など、努力や勉強した分だけ目に見える形として成長を感じる事は、旅行とは違った充実感を味わえます。

ご参考になれば幸いです。
      犬耳さん、コメントありがとうございます。

植物を育てるのはいいですよね、私も庭に少しですが野菜を植えていて収穫できると
      とても嬉しく、大切に食卓に並べています。
      実は最近蜂蜜にはまっているところです!
      毎朝、毎晩、スプーン1杯ずついただいて、活力をもらっています。
      ただ、やはり市販のものなので本当に100%純粋かどうかはわかりません。
      ところで、本当に100%添加物のない蜂蜜と、混入物のある蜂蜜の違いは何でしょうか?
      ご教授いただければ幸いです。
      犬耳 20代後半 男性
      あくまで私個人の感想ですが、加工された蜂蜜と天然の蜂蜜の違いは味のバリエーションの豊富さだと思っています。

西洋蜜蜂は単花蜜という、一種類の花から蜜を採取する性質があります。レンゲ、菜の花などは市販の蜂蜜でもよく目にしますよね。
      安い蜂蜜はこれらに水飴などが加えられていて、良くも悪くも同じ味がする気がします。

加工された蜂蜜や、レンゲ、菜の花蜜以外にも、花の種類毎に実に多種多様な蜂蜜があります。

柑橘類の蜜蜂は甘酸っぱくフルーティーな香りですし、蕎麦や栗の蜂蜜は癖のある香りと味ですが豊富な栄養素があったり、本当に多様です。

単花蜜とは別に、色々な種類の花の蜜を集める性質がある日本蜜蜂の蜂蜜は百貨蜜と呼ばれ、更に多様性を感じさせます。
      もはや養蜂されている地域ごとに味が違うと言えるかもしれません。
      私が今年採蜜した蜂蜜は、蜂蜜特有の香りが少ない、サッパリした甘酸っぱさと強い花の香りがする、ベリーソースのような味の蜂蜜でした。

長くなりましたが、知的好奇心や興味が趣味の原動力になる事も多いですよね。
      brutusさんの小さな疑問を是非大切に育ててみて下さい…!
    feelwind 40代 男性
    たまにゲームやパズルをたしなむ私ですが、
    ずばり学問全般ですね。
    理系と文系を問わず。

学問は本当に科学や数学、哲学に経済学、歴史学と
    たくさんありますが、どれひとつをとっても
    自分の一生をかけても、極めつくすことができないほど
    無限大に広大で奥深いものです。

なんか堅苦しく感じてしまうかもしれないですが、
    意外と小中高の勉強も大人になってからやると
    面白いですし、新しい発見がありますよ。
    今は、「中学 数学 学習 サイト」とかネットや動画サイトで
    検索するとたくさん出てきますし。便利な世の中になりました。

中には、大学の数学を応用して、いろいろ日常のありふれたものの
    例えば速度とか、確率などを一般人がゲーム感覚で研究しているのも
    ありますからね。

漢字の成り立ちとか、ペン字できれいな文字を書けるようになるとかも
    いいかもしれません。

本屋などで岩波新書などの新書を買って読んでみて
    興味が少しでも湧いたら、できる範囲でそれに関することに
    触れてみるのもいいですよ。

あくまで一例ですので、ご参考程度に。
      コメントをいただきまして、ありがとうございます。

数学のやり直し、なんだかよいですね。
      簿記にも興味がありますので、検索してみます。

字の綺麗な人は素敵だな、という印象がありますので、
      お習字やペン字も近所に教室があるか探してみます。

ありがとうございます。
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    Brutusさん、こんばんは。

ひろと申します。

現在は正社員として事務をしているんですね。

毎日平和に過ぎている事には感謝している。

家事と仕事をして週末はご主人や、お友達と買い物、外食で過ぎる事がほとんどなんですね。

リタイヤメントもそんなに遠くない将来だと思うと、Brutusさんは、急に不安になるんですね。

そうなんですね。私はちょっとイメージがないですね。

結婚さえしてませんので。

のんびりと、やりたいことをしている感じです。すみません。

Brutusさんの趣味は旅行だと言っていたんですね。

私も若い頃は、国内、海外を問わず、しょっちゅう旅行をしていました。コロナになってから、全く行ってません。

Brutusさんは、何か没頭できたり、やりがいがあったりする趣味を探しているんですね。

私は、プロフィールなどにも書かせていただきましたが、今、演劇のワークショップにはまっています。

あと、こころを落ち着かせる意味で、座禅とか写経をしてみたいと思っています。

Brutusさんは、インドア、アウトドアで言うとどっち派なんでしょうか?

あと、昔はスキーとかキャンプとかもよく行ってましたが、体を動かす趣味はもうダメです。

疲れちゃいます。
      ひろさん、こんにちは。
      コメントをいただき、ありがとうございます。
      自分も独身なら、家のデコレーションとか住む場所とか拘りがあるので
      思い通りにできますが、夫の趣味がかなり家の外と中を占拠していて困ってます。

演劇のワークショップとはどのような事をするのでしょうか?
      昔、写経にはまり、やっていました。私には向いていなく、止めてしまいましたが。
      私はスポーツ(ジョギング、水泳、ヨガ)もやっていますし、家の中で過ごす事も苦ではないので
      インドア・アウトドア両方ですね。スキーも冬にはやります。夏は海で泳ぎます。まだまだ体力は充分あるのですが、めまいや体の冷えが最近気になります。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      Brutusさん
      お返事ありがとうございます。

そうなんですね。家の外と中で。ご主人の趣味がものすごく気になります。

ワークショップはインプロといって即興劇をしたり、演出家さんの作った台本に合わせて、役を交代しながらやる場合もあります。

インプロは参加した方の話す出来事が台本になります。私が行っているところは、小学生からご高齢の方もいます。
      行ってみないとどんな役を分からないので、ドキドキしますけど、私は楽しいです。赤ちゃんの役もしたことがあります。

Brutusさんは、写経をやられていたけど止めてしまったんですね。
      私は寝てしまうかもしれません。あっ。そうしたら座禅もそうですね。

もの凄いアクティブじゃないですか。

スポーツ(ジョギング、水泳、ヨガ)は毎日何かしらやられているんですか?
      スキーもやられるんですね。私にはまねできません。

私は、基本の~んびりしたい人間なんで、まったり系でいうとお散歩とか、温泉。お城や神社巡りとかですかね。あと寝ることですね。

とにかくまったりしたいんですよ。
      そして今の季節、電車の中が暖かいので、知らない間に寝てしまっています。
keyboard_arrow_up