受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

私の親は毒親なのか…?

閲覧数539 コメント数2 personけの edit2023.12.28

母親からの身体的な暴力(叩く、蹴る等の軽いもの)が年少よりあるのに加えて精神的な暴力がひどくあります。年齢を重ねるにつれ適切な対処に努め、暴力を振るわれる事は少なくなってきましたがそれでもたまに首元に強く爪の跡をつけられて腫れたり、腕に噛みつかれたりする事があります。
そのような暴力に至る理由としては洗濯物を取り込むのを忘れていた、などの個人的には些細とも言える内容です。なので少し度が過ぎていると感じます。
精神面の暴力に関しては、上記のような些細なミスを犯してしまったり成績が振るわなかった際にとことん人格否定をしてきます。クズやゴミ、生きてる価値ないよ(他にも数えきれないほど言われてきましたが割愛)、など大きな声で捲し立てます。母親には自分の考えた事が絶対正しいという謎の自信があるのか分かりませんが、例え間違った事でも容赦なく怒ってきてこちらの話は全く通じません。後から事実に気付いても謝罪等は全くなくむしろ勘違いさせたお前が悪いといった態度です。ですから、話し合いは全く無意味でありむしろ火に油を注ぐ事となり言いたいことがあっても後が怖いので言えずもやもやとします。テレビを見ていても、とあるタレントに「ブスだな」と言ったりLGBT関係のニュースに対して「こんなんになったら許さんからね?」など否定的な言葉ばかりで気分が悪いです。父親も私の味方をしてくれる事はなくどちらかというと私が何を言われようとも無関心で怒っている母に関わりたくないと言った感じです。こんな状態では家にいる方が疲れてしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    あお 30代 女性
    けのさん、初めまして。
    家庭が安心できないのは辛いですよね。私も似たような経験があるので、よく分かります。

    けのさん自身を守る為にも、可能なら少しでも家にいる時間を減らせたら良いですね。
    図書館や学校にいる時間を増やしたり、バイトで貯めたお金で一人暮らしに向けられたら、自分を守る道が増えるのかなと思います。

    親から何か言われたとしても、怒ってないとやってられないのね、大変そうね、と傍観する気持ちで見ると傷つきにくくなります。

    厳しい環境にいるかと思いますので、どうかお一人で抱え込まないで下さいね。良い方向に向かうことを願っています。
  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    けのさん、大変ですね。
    お母さんですが、危険なので上手く立ち回って被害を最小にした方が良いと思います。
    お父さんに守って欲しいところですが、お母さんの方が強そうですね。
    虐待のように見えますが、あまりひどいようであれば外部に助けを求めるしかありませんが、
    お母さんが、相手を言いくるめてしまうような賢い人だと裏目に出てさらに酷いことになるかのせいもありますので難しいところです。

    けのさんが人間的に何か悪いわけではないですし、チャットの内容もわかりやすい文章でしたので、そのまま成長させれることこを祈っています。
    私で答えられる事であれば何でも回答しますので、気兼ねなくどうぞ。
keyboard_arrow_up