受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

生きる事が面倒くさいです

閲覧数503 コメント数11 person edit2024.01.01

1,2年前くらいから全部面倒くさくなって死にたくなる時があります。
でも自殺も面倒臭いです。

私は今年受験生で、年が明け、今年受験生か〜と思うと急に面倒くさくなって死にたくなりました。
この時間が続いたらいいのに、このままでいいのに。と思います。
高校生活に魅力を感じない訳でもないし、現在不登校なのですが、志望校も色々絞って勉強へのモチベが上がっていました。

志望校は公立高校です。
内申点は勿論見られます。
正直公立高校は厳しいと思っているのですが、3年生から毎日授業等に出れば内申点何とかなるかな…?と思い、志望校は公立です。
一応放課後デイサービスなど、フリースクールなど中学1,2年から通っていて出席日数は大丈夫だと思います。
定期テストも今まで休んだ事もありません。

でもやっぱり不安で、不安から段々なんでこんなに辛い思いして生きてるんだろう。そう考えるうちに今のうちに死んだら受験しなくて済むよね。とか、高校生活で悩む事もないよね。とか考えが浮かび上がってきます。

元々精神疾患を患っており、抑鬱と社交不安などがありました。
今の私の状態はただの鬱でしょうか。
この何でもかんでも面倒くさいと思う癖を治したいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    勉強?受験?私には無縁でした。中学はオール1!高校は県内でダントツのナンバーワン(意味深)。就職はどうやったら落ちるんだ?というレベル。
    そんな私がここに何の用できたのか?
    あなたを少しでもラクにするためにやってきました。
    面倒くさくて何がいけないのですか?私には面倒くさいなんて言葉は辞書にありません。面倒くさいことをなに一つしてないからです。
    従って掃除ひとつしていません。テーブルのうえにはデカデカと麻雀マットがあり、牌が積んであります。
    米なら、買ってあります未開封の5キロ入りです。半年たちましたかね。そろそろレトルトライス買ってこなければなりませんね。
    フライパンで焼くだけのお肉、食べました。レンジにぶちこんで終了です。
    はい。あなたの二倍以上生きてるおじさんはあなたと肩を並べるくらい面倒くさがりで、実際やってません。
    では、何をして過ごしているのか?
    やりたいことしてるだけです。長々と長文書いてて…案外楽しいですよ。
    いまここに書いている、それはあなたの気持ちが私に伝わったから。人間気持ちが伝わると動いてしまうんです。何かしてあげなきゃ!って。
    モチベーション?やる気?ありませんよそんなもの。好きなことをするのに、根性なんかいりません。気がついたらどえらいパワーをもっていただけです。ええ、国語だってさっぱりわかりません。なので感覚だけで書いてます。
    なんとかなるんですよ。人生ってもんは。小さい頃に私を攻撃した人、大人になってから私から給料から障がい者年金からみんな奪った父。私の心をズタズタにした、婆さん。み~んな死にました。40年苦しみ抜いて、今は我が世の春を謳歌してます。
    父が生きてる頃、私のガラケーが壊れました。ガラクタのような、スマホを手に入れたのは、超高速のフリック入力が当たり前の時代でした。
    ガラクタはメールを打つと5行くらいで熱々になり、ノロノロになるものでした。
    今は逆転したので、頭おかしい値段のスマホを買いました。
    性能も頭おかしいです。
    作曲家としては最低限欲しい音質のヘッドホンを15年使いました。今日、それより1000円高いの買いました。今までの音楽が信じられなくなりました。
    人間、良いことと悪いこと生まれてから死ぬまでにだいたいはプラマイゼロになります。40年腐ってたのだからあと40年生きるならばそれだけ良質な人生になるはずです。
    今は辛いかもしれません。ですが必ずトンネルは抜けるときがきます。
    最後にメンクリですが、町医者ですか?また、その医者はあなたの味方ですか?
    私は横浜市にいます。過去に10軒回りました。今の医者にであって、8軒は火でもつけてやろうかと思いました。1軒はヤ○ザにでも頼んであらゆる嫌がらせでもしてもらおうかと考えました。最後の1軒は、それらのなかで一番ましだっただけです。今は神奈川県立精神医療センターで本当の意味でお世話になってます。なのでメンクリは国立を選ぶのが良いと思います。
      10代前半 女性
      ありがとうございます。
      なんてお声掛けしたら良いのか分かりませんが、あんちゃんさんの今の人生が辛いじゃないのなら良かったです!
      自由とまでは行きませんが、好きな事をする人生にずっと憧れていました。
      小中は義務教育で、中学からは将来に関係する定期テストがあります。
      中学は情緒学級という教室に通いながら、交流学級に行きました。
      中一の頃の情緒学級の担任が全く合わなくて、前期中間テストが終わったら友達と死のうと思ってました。
      でも友達がどっからかその情報を漏らしたのか、情緒学級の先生に呼び出され怒られました。
      「貴方の辛い事は死ぬとまではいかないと思う」
      「貴方が死んだら母も死ぬ」
      私の心配は何一つありませんでした。
      親に電話されて小二から通ってる精神科に行かされました。
      でも主治医の先生からは納得の行く答えはありませんでしたが、死ぬ勇気は無くなりました。
      中2の夏?頃では悩みも無くなって、精神科の先生に
      「悩んでる事ある?」
      と聞かれてもありません。と答えてました。
      それが何回か続くと先生が
      「ここに来てる意味ある?w」
      と冗談交じり?笑いながら言われました。
      正直ここから信用は失せました。
      親はこの先生のことを信用していて、
      「こんな事があってあそこには、行きたくない」
      と言うのが怖いです。

自分語りしてしまって申し訳ないです。
      でもあんちゃんさんの回答してくれた答えは凄く納得出来ました。
      高校は最初、将来に困らない普通科か、商業科、尚且つ偏差値50以上の高校に行こうと思ってました。
      でも何か作ったりできる工業や農業も考えたりしてます!!
      本当にありがとうございます、
      私も麻雀見るぐらいですが、好きです!
      何かを読み取ってくれたことに感謝します。納得してくれたのも嬉しいです。中卒でも大活躍してる人はたくさんいます。高校は必ずしも行かなければならないわけじゃないのです。もう少し自分語りすると、高校は1取ると留年なので、卒業時は、救済の課題で2をもらってました。オール2で卒業です。高校でもやはり勉強なんかくそくらえでした。部活に3つ入り放課後はそれらを転々と。
      麻雀。見るだけではなく牌とふれあってみませんか?今は健康麻雀真っ盛りです。飲まない賭けない吸わないの麻雀です。
      10代前半 女性
      ありがとうございます🙏🏻
      麻雀ルールを覚えるのが難しい気がして…
      ルールが簡単なのなら分かりますが、どのタイミングで要らない牌を出すとか相手にツモされないように牌を出すとか、難しそうで😭
      なるほど、取っつきにくそうなのですね。ゆっくりでいいんですよ。みんなでたくさん裏返しに並べたある中から順番にもってくる(ドロー)。そして中から気にくわないのを一枚出す。(トラッシュへ)
      最後は、3組のセットプラス全く同じものを2枚が揃った段階でゲーム終了。次のゲームへ。
      本当にゆっくりでいいんです。私のターンから始まるときは、皆さんはまだ最初の段階でアレがこっちてこっちがアレで早くしなきゃ…。と必死です。
      こんなときは、のんびり待ってみんなの手の動きがゆっくりに(ある程度整って)なってから、1枚目を出すようにしてます。相手がとびきり強い(プロ3人に囲まれたり)ならマイペースに打たせてもらいますけどね。
      健康麻雀は、牌の名前から説明してくれます。しかも丁寧に。
      最後に麻雀に悪い先入観をもたず興味をもってくれてありがとうございます。1人の麻雀ファンとしてお礼言わせてください。
      10代前半 女性
      色々本当にありがとうございます🙏🏻
      健康麻雀ってゲームですか?
      リアルです。1から教えてくれます。
      先ほどは、たった一行のメッセージですみません。病院でおまわりさんとお話ししてまして…。
      健康麻雀教室に行けば丁寧に教えてくれます。この場をお借りして私が入門書になるのもいいでしょう。牌にさわっていると心が落ち着き、卓に意識が集中します。やがて牌の顔色がみえたきて…クドクド…。

とかく打ち方、やり方さえ覚えれば一生飽きないことは、約束します。保証できないのは、よほど向いていない場合があるからです。
    わんこ。 10代前半 女性
    生きるのがめんどくさいのものすごく分かります。そして私も今あなたと同じ状況です。中学三年生の不登校で第1志望は公立高校。正直行けるか分からないです。勉強すると涙が出てくるようになり、定期テストも初めて白紙で出しました。
    私は夏休みから不登校になり、その時に不安で押し潰されそうでした。どうやって変わったかと言うと、時間が解決してくれた。それとどこへ行っても道は繋がっている。なるようになるんだよと周りが言ってくれたからです。
    きっと公立高校に落ちたら私立高校に行くと思います。もし落ちても大丈夫です。あなたがどんな道に進んだとしても、道は続いてるし繋がっています。それとこの世界はなるようになっているんです。これは先生がよく言ってくれていました。もし思い通りに行かなかったとしても、後から思い返すとこっちの方がよかったかもと思うことが、少なからずあると思います。だから絶対大丈夫です。勉強だって無理にしなくてもいいです。倍率が低ければ、公立高校だって入れます。自分が好きな単元が出たり、その日のコンディションなど。受験って結局運なんです。
    あなたの幸せを願っています。不安だったらまた話してください

10代前半 女性
      ありがとうございます😭
      同じ境遇の方が居て安心しました。
      少し待ってみようと思います。
      わんこさんもどうか幸せになってください。
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    衣食住に困っていないとあまり生きる実感が湧かないのは、仕方ないと思います。
    私も中高生の時は勉強する目的をしっかり持っていなくて、中高生の自分の手の届く範囲にやってみたい事がなかったので、目の前にある事を面倒くさいと思ってダラダラと暮らしていました。
    私の唯一やりたかった事は実家を出て一人暮らしをする事でしたので、一人暮らしをしている自分を妄想しながらつまらない日々をしのぎました。
    人それぞれだと思いますが、そんなものなのでひとまずは、面倒くさくても毎日をぼちぼち生きて様子をみてはどうでしょうか。
    普通の人の人生はそんなにドラマチックでもないので目の前に何がどかーんと現れて刺激的な生活がスタートするようなものではないですよ。
keyboard_arrow_up