受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

母の言葉が辛いです。どうしたらいいか分かりません。

閲覧数251 コメント数2 personRara edit2024.01.01

私はどうしても先の事を考えて焦ってしまいがちなのですがそこで物事を中途半端に、してしまうことがたまにあります。
それは自分でもわかっていて直そうとも、努力しています。
私はコンタクトを、していてお風呂に入る時や外してゴミ箱へ捨てるのですがその日片目のコンタクトが落ちてしまっていて私はそれに気づかずそのままお風呂に入りました。お風呂から上がると母に「コンタクトが落ちていた。ゴミ箱に、捨てなさい。落ちたなら拾いなさい」と言われその時はごめんね気をつけますで終わったのですがまた違う日、私はしっかりゴミ箱に、ティッにくるんで捨てた日に母に「また落ちていた。前言ったよねそんなことも出来ないなんて」と言われ私はしっかり捨てたことを言いました。すると「気づいてないだけだ。姉はしっかりやるのになんであんたはいつもそんなことばかりなのか」と言われました。
姉は頭もよく母によく優しくされています。
そして最近、私はチョコ食べていないのに食卓のテーブルの下にチョコが落ちていて私が怒られました。このことを言っても信じてくれないのと姉と比べられた所までは辛いですがどうにかして耐えたのにその後「いつもしっかりしろと言っているのに出来ない。ADHDを持っているんじゃないの。」と言われなんとも言えない感情が出てきてとても辛いです。
最近断る事に言ってきます。他の人にも迷惑だ恥ずかしいともいってきます。生きてるのが辛いです。どうしたらいいですか。

話がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    わどるでぃ 40代 男性
    残念ながらあなたの母親は恥ずかしい毒親です。
    成人するまでは大変でしょうが、そのまま行けばあなたはおそらく将来成人して働きだしてからは母親とは会わなくなるでしょう。貴方はもし本当に自分が過ちを犯していないのでしたら母親にそのことを説明すべきです。そして成人し働きだすまでは母親は利用するぐらいにしてください。そうでなければ今後も貴方は身に覚えのない言葉の暴力で心がどんどん傷ついてしまします。成人して自立することを目指し、そうなってからはもし母親が相変わらずでしたら、もうそのあまり母親とかかわらないようにしてください。将来を見据えてください。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    lamb 20代前半 男性
    こんばんは、lambです!
    ココトモにお気持ち共有していただき、ありがとうございます。
    RaraさんとRaraさんのお姉さんとでお母さんからの接し方が変わるのは辛いですよね。ADHDと決めつけられることで、より悲しさが感じられます。
    この投稿を読んでてRaraさんの凄いと思う点がありました。それは、自己分析できていることです。直すこと以前に、焦ってしまうことや中途半端だということに気付けていて、それを踏まえて日々直そうと努力している点はとても素晴らしいことだと思います。
    直そうと焦らなくて大丈夫です。ココトモや協力してくれる人たちを通して時間をかけて改善していきましょう。
    お母さんの発言でRaraさんが傷ついていることは理解してもらっていますか?また、なぜお母さんがRaraさんとRaraさんのお姉さんで対応が変わるかとかは聞いたことありますか?(「わからない」とかでも全然構いません。)
    Raraさんが無理なく自分の心を苦しめないように対応してくれるとありがたいです。返信自体、必ずではないので、そこもRaraさんは無理しないで大丈夫です。
    よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up