受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

心配症すぎて生きづらいです

閲覧数213 コメント数2 personなか edit2024.01.03

11月に出産をしていま子育てをしています。妊娠中から元々心配症だった性格がエスカレートし、特に栄養士をしていたので衛生面ではかなり気にしています
今日旦那側のお父さんお母さんがいらし、お父さんが料理をふるまってくれるといいました
そのときに普段使わない生牡蠣をもってきて、私は自分の家の台所で生牡蠣をつかわれるのはノロウイルスがこわくていやだなとおもったのですが、言えず結局今もきになり何度も何度も消毒をし、それに加えて旦那にも自分の父母にもいろいろと迷惑をかけてしまいました
必要以上に心配症でつらいです。時々わたしなんていなくなればとおもいますが、子供のために生きなければとおもっています
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    なかさん 初めまして。
    つむぐと申します。

日々の子育てや家事などお疲れ様です。
    必要以上に心配性になりすぎてしまい生きづらさを感じてや苦しい気持ちになっているのですね‥
    栄養士さんをされていたとのこと‥
    他の方よりも衛生面のことを詳しく知っているからこそ、普段使わない生牡蠣を使うこと、自分の台所で生牡蠣を使うことでのノロウイルスのリスクのことが頭に浮かんじゃないかな、と思いました。
    特に小さな子供さんがいらっしゃるなら気が気じゃなかったんじゃないかと思います。

お義父さんが料理を振る舞ってくれる中で、ノロウイルスが怖いから嫌だ、と言えない気持ち‥私に置き換えて考えても私も言えなかっただろうな‥と思いました。

何度も何度も消毒をしたのは、なかさんがとても気になったからだと思うし、消毒せずにはいられなかったんじゃないでしょうか‥
    その時に様々な気持ちで過ごしたことが伝わってきます。苦しかったし、しんどかったですね‥

もしも今、なかさんの心配性になり過ぎてしまうことを改善しようとすると、そのことが我慢に繋がりストレスとなってしんどくなるんじゃないかな、と私は思いました。
    私の考え方なので参考がてら聞いてもらえたらと思うのですが‥
    「心配性になり過ぎてしまうことが改善できない」で辛くなるのではなく、「今は心配性になり過ぎてしまうことは改善しない、自分の声を尊重しよう」と一度してみてはいかがでしょう?
    自分の思いに反して無理をすると、心への負荷はとても大きくなります。
    消毒したって良いじゃないですか。なかさんはノロウイルスが気になるんですもの。
    また、ご主人様と話し合ってなかさんの今の気持ちを理解してもらうことで気持ちが楽にすごせるんじゃないかなと思いました。
    少しでも心の負担が少なくなる方法を探していけたらいいですよね^^
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    なかさん
    こんにちは、カヌレと申します。

心配性だった性格がエスカレートしていると感じているのですね。
    子育てってとても大変なことだし、心配なこと、不安なこと、たくさんあると思います。
    そんななか、毎日頑張っておられるなかさんは素敵だと思います。

生牡蠣はとても心配ですよね。消毒、とても大切だと思います。
    でもそのことで迷惑をかけたと思っているのですね。
    心配性すぎるのもつらいですよね。

わたしなんかいなくなってしまえば…と思うこともあるのですね。
    子どものためにと思っても、なかなか辛い思いは消えないですよね。
    もしかしたら、産後のうつとか、マタニティーブルーとかも関係しているのかもしれないと思いました。

もし近くに産後の方やお友達、相談できる人などいれば、相談してみるのも良いかもしれません。

産後になぜか涙が止まらなくなったという人も見たことがあります。
    誰しもが不安や心配事を抱えているのだと思います。なかさんは一人ではありませんよ。
    また、何か不安なことがあれば気軽に相談してくださいね(^▽^)
keyboard_arrow_up