受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 男性

生きたくないけど死ねない・・・

閲覧数410 コメント数2 personつよし edit2024.01.03

既婚子なし。自分初婚で妻は再婚。結婚7年目。
私フルタイム勤務。妻パートタイム。

現在私は仕事上のストレスを理由に精神科に通い仕事を休職中です。
実は仕事以外にも妻との関係が原因で更にストレスが重なっています。

自己中心的な性格、すぐに機嫌が悪くなる、飼い猫に八つ当たりする等々…
機嫌が悪くなると家事を押し付ける。

本来は休職で休養すべきなのですが、妻の言動により全く休まりません。
精神疾患についても会社からも妻からも理解が得られません。

離婚して1人になって穏やかに暮らしたいのが今一番思っていることです。

それが叶わなければ生きていくのは難しいかもしれません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    まる 50代 女性
    つよしさん、よろしくお願いします。

書いていなかったため、念のためにお聞きしますが、
    主治医の先生に相談は難しいでしょうか。

ほかには、住所地のところに相談支援のセンターが
    あるかもしれません。

こういうときには自分のチームの支援者を
    増やしながら意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ナコ 50代 女性
    初めまして、ナコと申します。よろしくお願いいたします。

「それが叶わなければ、生きていくのは、、。」というお気持ちになるくらい、今とても苦しい状況なのですね。

重く苦しい状況が二重、三重にと重なっているのですもの、そのようなお気持ちになることは とても自然なことなのではないかと私は感じます。

奥様は、「幸せにしてもらいたい」という依存型に見受けられますね。相談者様に全て甘えているかたちなのかもしれません。

これは、本当にきついですよね。相談者様ご自身を支えるだけで精一杯ですのに。せめて理解して欲しいというお気持ちになりますよね。

先ずは身体を休ませたいところですよね。心を休ませる事が今は1番必要なことだと私も感じます。本当にどうしたらいいでしょうね、、。

相談者様は、何も悪くないと感じます。自分と奥様のために精神が壊れるほどお仕事を頑張られてきたのですから。人は1人では立っていられません、理解をしてくれる人や場所は誰もが必要なことだと私も感じています。

できることなら、先ず逃げてください。お金がかかるので強くは言えませんが、2、3日だけでもビジネスホテルに泊まるのもありだと思います。少しの時間でも喫茶店に入るとか、ショッピングモールの椅子に座って、ただただぼーーっとする時間、心を休める時間が必要だと強く感じます。そして、けしてご自分を責めないでくださいね。それだけで、疲労に繋がります。休む時間が必要だから、この状況があるのかもしれません。

その後で、少しでも力が出てきて動き出せそうなら、奥様と話し合うことが必要かもしれませんね。でも無理はしないで欲しいです。

要らないかもしれませんが、もし話し合いするとしたら、考えてみました。参考までに書き残しますね。

・喫茶店など、人の目に触れるところで奥様と話し合う (奥様も人目があれば冷静に話すのではないでしょうか)

・話し合いの内容としては、身体を休ませたいこと、理解をして欲しいこと、このままでは潰れるから、一緒にいたいけど離婚を考えていること。(本気度が伝えれば、奥様は何か感じるはずです)

・どのように奥様が変化するのか様子をみる

★ポイント
    奥様は、相談者様に甘えていますので、「好きな気持ち、愛情がある」との言葉を添えると女性ですので受け入れやすいと感じます。

いかがでしょうか?
    でも、先ずは相談者様が休むこと。自分本位になって欲しいと私は思います。

ご自身を労る、休ませることを今は頑張ってください。辛くなったらまた吐き出してくださいね。本当に応援しています。
keyboard_arrow_up