受付終了
10代後半 女性

アイドルをやるべきか、やめておいた方がいいか、どうしたらいいのか分からない。

閲覧数346 コメント数6 personあお edit2024.01.04

もう答えは決まっているような感じがしますが、決めてからもなお心が晴れず苦しいので、相談に来ました。
ずいぶん長い間この事について悩んでいます。
恥ずかしくて周りに相談できません。

現在高校3年生です。
 中1の頃からKPOPアイドルになりたいと思っていました。でも、顔やスタイル・歌・ダンスに自信がなくて、「ダイエットしたら、ダンスを覚えたら事務所に応募写真・動画を送ろう」と思って、ときどきダイエットしてでもサボって、やっぱりやりたい!と思ってサボってを繰り返していました。(自分で打ってみて、改めてアイドルやる資格ねえよって思いました、。)
高校に入ったら考える余裕がなくなって、部活引退して就職も決まって落ち着いて今に至ります。(え?って感じですよね。母親とここ5,6年かけてその都度何度も相談してどうしてもこの結果だったのです、。)

アイドルの夢は高校2年生のとき、なんとなくあきらめていました。同級生や家族から見たら自分がアイドルしてる姿なんて絶対共感性羞恥だし、ソロコンと検定で頭がいっぱいだったので、あきらめた理由も後からはっきりさせようと思っていました。8月に部活を引退して就活(アイドルはその時はもうあきらめていて、進学はお金がないので)や文化祭などのイベントで12月まで飛び、12月頭に、好きなKPOPアイドルのライブに行きました。とても感動しました(割愛)。長いこともうアイドルになることは考えていませんでしたが、帰ってから、ふと「やっぱりあの舞台に立ってみたい、立てたらいいな」と思いました。
「来世は〇〇になりたい」とよく言いますが、
来世がもしなかったらどうするのかと考えました。
アイドルをやるんじゃないのかなと思いました。
そこで、初めて某事務所のオーディションの顔写真を撮る所まで行きました。.....撮るのに2時間かかりました。その日の夜考えました。
今までずっと、選択に迷ったら困難な方を選ぶべきだと思っていました。それはそうだと思います。(私の中ではアイドルになるのは困難な方で、アイドルを選ばずに普通に生きていくのが楽な方です。)
でもやっぱり恥ずかしいんだ、恥ずかしいのも自分だ、無理して違う誰かになろうとしなくてもいいんだ、と思いました。
そしてこう言っては何ですが、私は人より気疲れしやすい体質なのだそうです。
そんな私が芸能界で長くやって行けるなんて思えません。
数年前より今の方が、現実がよく見えてきました。
プライベートはほとんど関係なしに年がら年中ずーっとカメラにくり抜かれる、人がいっぱい、一人の時間はおそらくほとんどない。そんな所でアイドルをしている人たちは、やっぱりすごいなと思いました。
私にはできない、むりだと思いました。
 でもときどき、アイドルを見ると、自分とは違う人間だと分かっていても、すごく憧れてしまうんです。とても辛いです。アイドルに向いていないのに、アイドルになりたいと思ってしまう自分が嫌です。
いっそ夢しか見ていない中学のときにさっさと応募してしまったほうがよかったのか、自分の健康第一で今こうしている方がよかったのか、、

なんなら私は、小3のときは歌手になりたいといい、小4,5のときは女優になりたくて、でも休みの日や学校から帰ってきたときは遊んでばかりの自分でした。
やりたいとは言いながら何もしなかった、それが答えですよね、。自業自得だし、

もうなんだかやらなきゃいけないこと、義務のように感じて、本当にやりたいことではなかったのかなとか思います。

何もしなかったわけではないんです、。KPOPアイドルのダンスもたくさん覚えて、中学の頃は自信がなかったですが、今は歌もダンスも人に見せられるくらい上手くできるようになったと思います。

最低です。阿呆です。すべて自分の怠惰のせいです。
もう何がなんだか、。
私の人生も大事ですが
もし来世があったら、他の人に生まれ変わって、アイドルになりたい、、なんてことを考えてしまいます。

音楽が大好きです。
歌うのも大好きです。踊るのも大好きです。
文化祭のときに舞台でダンスを披露して、友だちに〇〇ちゃんってそんなにダンスうまかったんだ!知らなかった!と言われました。
カラオケのときに、歌も褒められました。
それがすごく嬉しかったです。
今まで人に自分のこの得意分野を見せることがなくて窮屈で、学校でも、「ここにいるよりも舞台にいたほうがワクワクするし、輝けるのにな」とか考えてしまいます。(自分が選んだことなので文句は言えません、すみません)

もう本当に長いこと考えているのですが、結局どっちに進んだほうがいいのかわかりません。周りに相談できる人がおらず、行き詰まったので来ました。

アイドルを見てるとしんどいです。胸が苦しいです。
顔出しなし歌手とか、YouTuberとかも考えました。
でもやっぱりやるならもっと凄い所に行きたい願望があって、大人になったときとか、死ぬときにアイドルを選ばなかったことに後悔してしまわないかって、考えてしまいます、。

でも、とてもできないです、アイドルなんて、。
けれどどこかにアイドルやりたい気持ちがあって
憧れるのをやめたいのに、やめられません、。
なんでこんな馬鹿な事になるんでしょうか、
何言ってるんだこいつはって感じですよね、本当に。

このような経験をされた方、いらっしゃいませんか、、。

自分で考えていても、どうしても負のスパイラルから抜け出せません。
ネットで調べたらでてくることは調べ尽くしました。
心の優しい方、こんな阿呆な私を誰か救ってください、、。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    R 10代後半 女性
    はじめまして、こんにちは。Rと申しますを
    まずはご相談いただきありがとうございます。

私もあおさんと同年代で、アイドルになりたいと思ったことがあります。アイドルってキラキラしていてとても素敵ですよね、私も毎日アイドルを見てはこうなってみたいな…!と思っていました。
    ですが、私はダンスと歌が本当にできなくて断念してしまいました。ダンスと歌を人に褒めてもらえるレベルまで仕上げられたのは本当にすごいです、自信を持ってください!
    やっぱり一度きりの人生ですし、あおさんがアイドルに対して未練を持ってしまうのであれば目指し続けるのもいいと思います。
    いきなり事務所にオーディションを受けに行くのが難しくても、インスタやTikTokから始めてみるのはいかがでしょうか?実際インスタからスカウトされたアイドルの子もいるようですし、オーディションよりもハードルは低いと思います。

私は未だにはっきりとした夢も決まっていませんし、夢があるだけでも本当に凄いことだと思います。夢を追ってみるのもいいのではないでしょうか!
    どんな道を選ぶにしても応援しています。

また何かあったらご相談ください!
      あお 10代後半 女性
      ありがとうございます(;;)
      同士の人がいて、とても心強いです。
      やっぱりアイドルって、誰しも憧れるものですよね。
      こんな私のことをほめていただいて、ありがとうございます。
      KPOPアイドルの人たちはすごい世界に飛び込んで
      そこで毎日必死に頑張って生きてるのに、
      私はその世界に足を踏み入れる勇気がありません、。
      情けないです。
      私は今まで、自分は勇気のある人間だと思っていましたが…
      そうではなかったようです
      いくら歌やダンスに自信があっても、
      そういうところを目指すのは、やはり選ばれた人間にしかできないみたいです。
      でも、ポジティブなお声掛けをいただいたおかげで、夢を持つことは悪いことじゃないんだな、と感じました。
      夢は心の中で持っておいて、好きなことを配信していこうかな、とか...

とにかく、Rさんの言葉で心が明るくなりました。
      ありがとうございます。感謝感謝です。
    退会したユーザー
    どうも カラメといいます
    生贄とか自称してますが少しだけ
    書かせていただきますね?
    僕は中3です! これでも配信者でしたw
    登録者3000人!
    過去の栄光になっちゃいますけどね(´-ω-`)
    そんな僕でよければ読んでください!

最初に僕がこれを読んで感じた事はすごいなぁって事!
    そんなに大きな夢を持てる人は居ないよ!
    その時点ですごい かっこいいと思う!

確かに自分も経験上から話すと同級生や家族から見たら
    自分が動画投稿してる姿なんて絶対共感性羞恥だっただろうけど
    周り まぁ多くても数百人が恥を感じて
    投稿してる自分とそれを見てくれてるファン 数千人が笑顔を見せる
    どっちを取るかって言ったらみてくれてるファンのみんななんだよね

顔やスタイル・歌・ダンスに自信がない?
    顔なんて何とかなるよ!アイドルだったら宮舘とか言っちゃ悪いけど
    そこまでイケメンではないぞ(本当にごめんなさい)
    ダンスも歌も練習すれば上手くなるもの!
    才能がない?いやいや 実は才能より努力の方がすごーく伸びるんだぜ!
    しかも人に見せられるレベルなら十分大丈夫さ!

アイドルはすごいなぁーって思うけど 僕が思うに
    彼らは自分の好きな事やってるだけなんだよ!
    僕の好きな小説にこんな言葉がある
    『生きるって何だと思いますか?』
    『生きるって言うのは自分の好きな事に時間を使う事だと思います』
    『あなたは今生きてますか?』
    どう?今生きてる?
    そのまま何もないまま人生を終わらせたくないと思わない?
    恥ずかしい? 自分の好きな事で生きていくのが誇らしいと思ってみない?
    夢を持つから叶うんだよ!夢がないと叶わない
    チャンスを掴まないと叶わない そのために動かないと叶わない!
    叶えるためには動かなきゃダメ!だよ!
    才能がなくても本気でやればいつか届くと信じてる
    その夢が叶う事を僕は信じてるかな

あと…
    顔出しなし歌手とか、YouTuberとかも考えました。
    でもやっぱりやるならもっと凄い所に行きたい願望があって、、、
    おいおいおい!歌い手さんとか僕ら配信者を下にするなぁー
    まぁ事実なんだけど (´・∀・`)
    最近だとすとぷりのようにYoutubeから出ていくアイドルもあるくらい
    Youtubeは、熱いし! やっぱ難しいってなったら
    歌い手 Youtube から始めてもいいと思う
    Youtubeとかだと事務所オファーとか有名になれば来るし
    ワンチャンスもある 
    人に評価してもらうのと一緒に恥を減らすのに役立つかも
    と旧配信少年は言っておこう
    頑張ってね なんかあったら僕に相談してもいいから!
    夢を追ってみないか?
      あお 10代後半 女性
      ありがとう
      やっぱり実際に挑戦した人は言うことが違うね。
      なんか キラキラしてるね
      韓国の芸能事務所にオーディション動画を送りたいけど、「よし、送ろう!」とかならなくて
      いつも全然気が進まなくて、後回しになっちゃいます。
      やっぱり無理してるんでしょうか、。
      アイドルって歌やダンスもそうだけど、その人自身の魅力とか個性を出していくのが仕事じゃないですか。
      私は自分のキャラを見せたいというより
      技術を見せたいのかもしれません。
      まだわからないけど、。
      というよりなにより、今はアイドルになりたい気持ちよりも恥ずかしい気持ちや不安な気持ちの方が大きいです。
      考えすぎてもう何もわからなくなってしまいます。
      まずはYouTubeの動画投稿から始めてみようかな。
      時間を使って回答してくれてありがとう。
      このようなポジティブな声掛けをしてもらえるとは思ってなかったです。
      少しだけ心が晴れました。ありがとう
      退会したユーザー
      いえいえ!礼を言われるようなことでは無いですよ!
      オーディション動画とかって怖いよねー
      僕も 送ろう!ってなる勇気がない…
      確かにアイドルって魅力や個性を見せる仕事かも
      Youtubeを例に出してたけど 
      アイドルならTikTokでもありかも
      Youtubeよりも反応が集まりやすいからね
      個性なんて探せばいくらでもあるよ!
      おんなじ人間はいないんだから!
      頑張って行こー!
      あお 10代後半 女性
      ありがとうございます!!(;;)
      頑張りましょう!!(;;)
keyboard_arrow_up