受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

これってモラハラですか?

閲覧数257 コメント数5 personnico edit2024.01.04

店員さんにタメ口で偉そうに喋るのが嫌でタメ口やめなよと言ったら家電は営業の勝負だから強気で行くもんだとかお前には何も分からないだろと切れられます。これはモラハラになりますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    話を整理しますと。あなたは、お店に足を運んだお客様。タメ口で言って来たのが店員。
    であれば直ちに本社に電話です。

    あなたも店員で、タメ口でいろいろ言ってきたのは先輩、もしくは同僚。
    であれば直ちに上司に報告です。

    麻雀でも卓上にいる限りメンバー同士の指摘、注意は厳禁とされ、必ず店員を呼びます。実に小さなレベルでも、時には単なるルールの確認でもです。
    そんな次第でケンカの気配を感じたら直ちに人を呼んでください。
    我が家も家族がよくキレるのですが、その度に警察呼んでます。よく嫌な顔されますけど。
    • refresh約4ヶ月前
      nico 20代前半 女性
      逆です。私たちはお客さん。私の彼氏が家電製品の店員さんに対してタメ口です。
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      そうでしたか。これは一種のモラハラと思われます。考え方の押し売りという気がします。
      私は家電でも楽器屋でも最高の敬意をもって接します。
      相手はプロ、こちらはアマチュア。しかも製品購入の可否を問わず知識をタダで分けてくれるのです。特に楽器屋は、ギター歴20年を誇る私にも気づかない部分まで気づいてくれます。
      これに向かってどうしてタメ口などきけましょうや。
      たまに口が滑っても、「マジで?」くらいです。あなたの指摘は私の定規では正解と思います。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    相手に最低限の敬意を表すのには敬語を使った方が良いのでnicoさんの指摘はごもっともだと思います。

    その指摘に対してキレるのは怒りの沸点が低いのとお前には何もわからない〜という相手を見下し乱暴な言葉遣いをするのはモラハラだなと思いました。

    その人は値切りたいがために偉そうにしてタメ口を使ってるのだと思いますが他人から見ると恥ずかしい状態ですね。そんな態度を取らずとも値切れると思いますし店員さんにも不快な気持ちにさせるいわゆるクレーマー臭いな…と思いました。
    • refresh約4ヶ月前
      nico 20代前半 女性
      その通りです。コメントありがとうございます。
keyboard_arrow_up