受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

DVかどうかの判断について

閲覧数350 コメント数7 personnico edit2024.01.04

店員にタメ口で話すことを指摘したり、一緒に買い物に来て駐車場で30分近く仕事とはいえ電話をして放置され携帯を見ていたら音を出すな、配慮しろと言われ30分近く一緒に出かけているのに一言ごめんとかないんかと思いそこから喧嘩になり階段で後ろから首をつかみ突き落とされそうになりました。これはDVにはならないのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ナコ 50代 女性
    初めましてナコと申します。

その後、彼氏さんから暴力など受けていませんか?心配です。

内容を拝見しました。
    とてもお辛い状況ですね。

「店員さんにタメ口で話せ」とのことですが、nicoさんは嫌なんですよね。店員さんとお客様の関係でも人対人という平等な目線でnicoさんは見ていらっしゃるのだと思いました。

nicoさんは、人に対する尊厳をちゃんと持っていらっしゃって、本質は何なのかということも感じられる素敵な方だと思いましたよ。

「ごめん、待たせて」の一言ぐらい言って欲しいですよね。好きになって一緒にいるはずなのに悲しくなってしまいますよね。

一方で、彼氏さんは、nicoさんの言動の一つ一つに文句を伝えてくるように感じました。
    自由意志を持たせてもらえないように私は感じましたがいかがでしょうか?

DVに関してですが、「ドメスティック」は家庭内という意味だそうで、同居者間、家庭内での暴力や攻撃行動を指すようです。

DVは、エスカレートする特徴がありますから、酷くなることはあっても軽減することは難しいようです。

nicoさんは彼氏さんと一緒に住んでいるのかな?
    そして、もし彼氏さんのことを間違って捉えていたらごめんない。
      nico 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      一緒に住んでいてその後相談センターや警察にも行ったのですが離れるタイミングがなかなか掴めてないです。ですが、なるべく近いうちに離れたいと思っています。
      メンバー
      ナコ 50代 女性
      返信ありがとうございます^ - ^

そうだったんですね。
      勇気を持って行動されていたのですね。
      そして、離れるという決断は賢明な判断だと私も思いますよ。

そして、ここまで色んな葛藤がありましたよね。そんな中でも、よく踏ん張って、頑張ってきましたね。 

先ずは、そんな自分を褒めてあげて欲しいと思いますよ。

離れるタイミングがなかなか掴めないとのことでしたが、やはり彼の優しい面が見えてしまうこともあるのでしょうかね。

相談センターの方や警察の方は、どんなことを教えてくださったのでしょうか。
      nicoさんの力になってくださっていますか?
      私は働くことを辞めて4月から再度働くのでそれまでの金銭面や、犬を飼って俺は要らなかったお前のために買ったというのに別れ話になると絶対に渡してくれません。犬のことをおもちゃと一緒だ殺してやるなどと言う人の元に犬を置いていきたくないです。何度も別れたいと伝え家を出ていっても携帯を取られたりなどして連れ戻されます。そのため、3月中に向こうがいない時間帯にでも犬を連れて出ていこうと考えています。

警察は、注意喚起や私の親に連絡、二三日の逮捕ならできると言っていたのですが、中途半端なことをして倍でなにか仕返しやキレ散らかしてくるのが怖いのでとりあえず何もしないでくださいと伝えました。
      メンバー
      ナコ 50代 女性
      そうだったのですね。

ワンちゃんの件、本当に酷いですね。
      色々とお辛い環境の中、既に具体的に計画をされていることを知り、nicoさんの覚悟を感じました。

本当によく耐えて頑張っていらっしゃいますね。

彼氏さんは、nicoさんに強い執着を持っているようなので、心配です。
      もし、命の危険を感じたら迷わず家から飛び出して一旦警察に駆け込んでくださいね。

頼りにならない警察でも、そんな時はさすがに仕事をしてくれると思いますよ。

何度も連れ戻されるとのことでしたが、ご実家に帰ってもなのかな、と感じました。
      nicoさんのことですから、やれることは
      きっとやっていますものね。

親御さんはnicoさんの状況について、どんなご助言をしてくれていますか?

3月中に決行する予定なのですね。
      男女共同参画局の民間シェルターのようなところなのでしょうか?

男性の執着は力のある分、女性が命の危険に直結しますから、どちらにしろ専門的な方々に助けてもらう必要があるかと思います。

どうか、独りで抱え込まないでくださいね。
      わかりました、ありがとうございます
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    かなり扱いがひどいですね。
    私の印象では。
    DVらしきものは、具体的に手を出された、後ろから首をつかまれた、くらいのように思いました。
    あとは、ハラスメントようなものですかね。
    証拠が無いと判断は難しいとは思いますけど。
keyboard_arrow_up