受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

親が失業、もう希望が見えない

閲覧数296 コメント数3 personぬ。 edit2024.01.05

50代の父親が持病で失業してしまって、最近家のお金が尽きてしまいました。スマホも自由に使えなくなったし、水道も止められそう、これからどうしようかと悩みが尽きない。
校則でバイトが出来ないし、母は3人の弟の面倒を見るので家から動けないし、
高校も辞めなきゃ行けないのかな……。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    まる 50代 女性
    ぬ。さん、よろしくお願いします。

とてもつらい状況ですね。今後が心配になりますね。
    確かに考えられるのは生活保護です。
    そして、絶対にとはいえませんが、生活保護でも高校通学OKに
    なることもあると聞きますよ。
    だから退学って決めこまないほうがいいと思います。
    物事がすぐに決まらないのはつらいですが、状況を見守り
    ましょう。お父さんとお母さんがどう考えるのか、そのことにも
    よりますね。
    aidayo 10代前半 女性
    ぬ。さんこんにちは!aidayoです!よろしくお願いします!
    生活困窮者自立支援制度、これは生活困窮者の自立を支援する制度らしく、経済的に生活に困っている人ならだれでも利用できる制度ですと調べたら書いてありました、最近は就職、住まい、家計など暮らしに悩みを抱えた人への相談窓口がありますなので相談窓口などに相談してみてはいかがでしょうか、このサイトを見ると何か少しでもわかるかもしれませんhttps://minna-tunagaru.jp/consul/
    あんちゃん 40代 男性
    あまり軽はずみには言いたくないのですが、日本人はどうしても仕事ができない家庭には支援を受けられます。いろんな支援があるんですよ。その代表格が最近よく見る生活保護制度です。歴史をたどればかの織田信長公もそういうシステムを運用していたそうです。
    そういった制度に抵抗があるのなら、高校を中退、もしくは休学して、バイトして機会を待ちます。家の貯金が200000円を下回ると、市によって違いはありますが、基本金額+数万円までは稼いでも良いそうです。なのであなたが高校をやめ、夕方に働くならそれまでは弟さん達をお世話してあげましょう。その間にお袋さんに働いてもらうわけです。
    本来あなたはこんな話を聞く必要もする必要もないのですが、いつかはせにゃならんので、今がそのときなのでしょう。
    お金がたまればまた勉強し、高校卒業認定を受けれぱ良いのです。まさか、年齢が一回りしたの人たちと仲良くお勉強というわけにもいかんでしょうし。
    また何かあれば教えてください。今はここまでにしましょう。あなたも悩んで悩んで疲れてるてしょう。まあまあコーラの一杯でもあがってくださいな。ットットットット…。キューっと。
keyboard_arrow_up