受付終了
10代後半 その他

どうすればいいんですかね

閲覧数337 コメント数4 personいちい edit2024.01.05

苦しい、辛い、死にたいと思うことが結構あります。自傷癖も、親には辞めたといいつつ全くやめられていないです。
高校1年生の時、自称進学校に入学したのですが、大量の課題、環境、週6の部活、友達関係など色々ストレスが重なって不登校になりました。親に「高校行けないとかお前終わりだよ」「底辺だよ底辺。風俗で働くしかないんじゃない?」と色々言われて、確かにそうだと思って絶望して自殺未遂をしました。ご飯が食べれなくなり161cmあるのですが、38kgまで落ちてしまい、精神科から入院を提案されました。(最終的に決める日にはご飯が食べられるようになって外にも出れるようになったので、結局入院は無しになりました。)
そして今、通信制に変えて、高校生は本来受け付けてない児童精神科に2ヶ月に1回の診察と心理面談をしに行っています。先生には、「いちいさんには薬は必要ない」と言われている状態で、「思考が0か100しかない、白か黒か」のような極端な思考などを改善するために心理面談をしている感じです。
11日に心理面談があるのですが、ずっと言おうと思って言えなかった「自分のこの辛さに何か名前がついてほしい」という事を伝えたいと思っています。私は病気があるわけでも障害を持っているわけでもないです。でも、「普通の人」として求められることが辛くて仕方ないです。「こんなの当たり前でしょ、できるでしょ」と来られることがしんどいです。自分でも、自業自得、甘え、であることは十分承知しているのですが、やっぱり辛いです。精神病を持ってる人はもっと辛くて、決定的な症状があるのに、こんな甘えてる私が惨めで情けなくなります。でも、私は精神病じゃないから…と思っている事が辛くなってしまいました。
私は、どうしたらいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    PON 30代 女性
    いちいさん初めまして😊PONと申します。
    いちいさんの投稿を拝見して、とても努力されている方で、それなのに認めてくれる人が居らず、途方に暮れている状態なのかなとお見受けしました。

私は、いちいさんが甘えているとは感じませんでした。「甘えている」と自負している人は、実は全く甘えていない状態の事が多いように思います。本来、助けが必要な時、人は助けを求めてもいいのです。それを甘えとは思いません。甘えられる環境があるのなら、寧ろ積極的に甘えてもいいくらいだと思っています。

何かこの辛さに名前を付けて欲しい、切実なお気持ちに胸が締め付けられます。もし、今ご相談されている先生から思うような回答が得られない場合は、他の心療内科等への相談はご検討されていますか?
    親御さんにもご相談しにくい状況かもしれませんが、無理のない範囲で、いちいさんが少しでも楽にる方角へ向かうことができたら…と願うばかりです。
      いちい 10代後半 その他
      PONさん。
      ありがとうございます。去年は、「学校に行けなくなる」という決定的な症状が出ていたのですぐ病院に行くことができたのですが、今は週1の通学で、週1なら踏ん張れるので親にも分かってもらえる症状が無いんですよね。
      週1でもたまに、気分が落ち込んでしまって泣いて泣いて途中から行くことがあります。強制ではなく、全て自己責任、というところに甘えて模試や補講も行けない事があります。
      そういう時に母親が言うのですが、「去年いちいが体調悪かったことがトラウマで、朝起きれなかったり機嫌悪かったりすると心臓がドキドキしてくる。またああなったらどうしようって不安になる」のようなことを言われて、当時の事を語られます。「私だって体重落ちた」「不安で眠れなくなった」などです。
      自傷が知られてしまった時は、「なんで?」「自分で傷つけるとか信じられない、私なら絶対やらない」と言われて面倒でした。母親から私のそういう部分を「信じたくない」「見たくない」「知りたくない」という空気を感じます。
      父親は根性論で来る人で、母親は脅しみたいなのと、「あなたの方がおかしいんじゃないの」というスタンスの人です。兄も私の自傷を知った時「メンヘラじゃん!メンヘラ」と笑いました。母親に、「あなた何も言わないから分からない。言って欲しい」と言われたので、友達にされて嫌だったことを話したことがあります。(前日大規模な花火を見て遅くに帰ってくるからお昼頃の電車がいいと複数のうち1人の友達に伝えたのですが、電波が落ち着いてから確認したら私の希望は無かったことになって9時の電車に決まっていてショックだった。という話です。)そしたら母親と兄が私のいないところで「そんなに朝起きれるか不安なら早く寝ればいいじゃん」とうんざりした様子で話しているのが聞こえてきました。
      家族はあまり信用出来ないのと、家族ですら顔色を伺ってしまうので、先生→親と私の事を伝えてもらうのが一番かなと思っています💦
      メンバー
      PON 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      胸の内をお話していただいたことも、ありがとうございます。

いちいさんは、進学校から今の学校に移り、スケジュール的には負担が少なくなったのかもしれません。しかし、精神的な負担が軽くなったというわけではなく、ご家族様の言葉をお一人で受け止め、今も踏ん張って戦っていらっしゃいます。
      私の母もいちいさんのお母様と同じように、私が体調不良を訴えたら「私の方が辛いよ!」と泣かれたりしていました。
      そんな時どうするかと言うと、私は母のフォローに回る他ありませんでした。ごめんね、泣き言言わずに頑張るから、と、自分の辛い気持ちには蓋をせざるを得ません。
      いちいさんも、たくさんの蓋をしたバケツを背中にも両手にも抱え、こんなの抱えて重たすぎてもう歩けない…という状態から、体調などのSOSという形で現れるのかもしれません。

そして私もゼロヒャク、白か黒か、完璧にこなせないならやらない方がマシ、挑戦しても上手くいかなかったらチャレンジした意味すら無い、落ちる所まで落ちるしかない…なんて、そんな思考回路の持ち主です。
      私がいちいさんにお伝え出来ることは、今の苦しさは全くもっていちいさんのせいじゃない、甘えや自己責任なんかじゃないという事です。ご家族様から浴びせられる言葉の一つ一つは、ご家族様自身を映す「鏡」であり、いちいさんがその言葉でご自身の評価を下す必要はないのです。

いちいさんが仰るように、まずは先生にご相談される方がいいかもしれません。いちいさんの状態によっては他の心療内科などへの紹介状を書いてくれる可能性があります。心の治療は先生との相性によるものが大きいと思うので、いちいさんと治療方針の合う所で、適切な診断を受けられれば…と心から願います。
    あんちゃん 40代 男性
    じゃあ、文面から勝手に名前つけてあげます。PTSD、統合失調症。片方もしくは両方お選びください。そして認めてください。精神疾患を。
    児童精神科?小児科医がいっちょまえにメンクリ気取りとは…。
    お住まいの県、できれば何々市かも知りたいです。どうせ同じ医者なら最高級にしましょうよ。私が探しますので。
    ご自分で探されるのなら、必ず検索に国立という言葉をいれてください。町医者、ようはクリニックは不良品しかないので。
keyboard_arrow_up