受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

自分が嫌いすぎて死にたくなります。

閲覧数335 コメント数7 personあい edit2024.01.07

20代の女です。 私は自分の事が大嫌いで人生で一度も自分が好きだと思った事がありません。性格が嫌いすぎて自分自身を責め1人で泣く事がよくあります。自分を好きになる事かできないので人の事も信じる事が出来ず、疑いから入り色々余計な事を考え過ぎてそれで更に嫌いになってしまう事もあります。 自分自身を他の人のことを素直に受け入れる事が出来ず、私なんかが生きててもいいのかな…迷惑かもだし死んだ方がいいんじゃ…?ということまで考えてしまいます。 皆さんもこんな経験はありますか?この性格をなおせたらと思うのですがどうすればいいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    あい さま
    はじめまして。
    自分のことを好きになれない。嫌いになってしまうというのは、大変辛い状況ですね。

あい さまのご状況と同じではないかもしれませんが、私も高校時代、自分のことが好きになれず、辛かったのを思い出しました。その当時は自分のことが性格悪いと思っていましたし、友達とも何を話せばよいかわからないというような状況でした。

今、私は30代ですが、どんな心持ちかと言いますと、自分って長所も短所もあるけど、案外悪くない。そんなふうに思っています。けっこう、良いやつじゃね?とも思っています。このように思えるようになるまでは、長かったような、別に長くなかったような、不思議な心持ちですが、あい さま、も将来的にはそのように考えられるような未来もあると思います。自分を好きになれる未来が。こうしたら良いよという絶対の方法論は、私はないんじゃないかなと思っています。もしかしたらあるかもしれませんが。私は人は百人百様なので、あい さま、には、あい さま、に合った考え方や転機というものがあるんだと思います。ここに相談をされたというのも、一つのきっかけだと思いますので、わたしで良かったら、あい さま、が自分のどういう所が嫌いなのか、どのように他人を信頼できないか等お話を聞かせてもらえればと思います。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    あいさま

「私は自分の事が大嫌いで人生で一度も自分が好きだと思った事がありません」とのこと、非常にツライ状況だなと感じました。

モノゴトが想定通りに進まなかったとき、ニンゲンだれでも自分が嫌いになることがあると思いますけど、「人生で一度も自分が好きだと思った事がありません」には、特別な理由があるのでは? と感じました。

いかがでしょうか?

特別な理由を開示して頂ければ、(私を含めて)共感してくれる、アドバイスしてくれるココトモ利用者、相談員がいるかもしれません。
      あい 20代前半 女性
      嫌いから好きだと思える瞬間を少しでも増やせたらと思うのですが…。

心当たりがあります。私はとても人見知りで口下手で人付き合いがすごく苦手なんです。後色々と考えすぎるせいで人間関係も上手くいかなかった事が多くて。この性格はもう小さい頃からあってそのせいで幼稚園、小学校と嫌われていたというかいじめにあっていました。
      ですが今ではもういじめなどはなく職場の方も暖かく優しい方が多いのですがいじめられていた事もあってトラウマで若干人間不信な所がありビクビクしながら色々と「この人は本当は自分の事嫌いなんじゃ。」とか「私なんかがこの仕事やっても逆に迷惑かも…。」とか考え過ぎたりして毎日疲れてしまうんです。こんな臆病で考えすぎる性格じゃなければいじめられずに人間関係も上手くいってたかもしれないのにな…と常に思っています。明るく色んな人に気軽に話せる人なんか見ると羨ましく思います。
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      あいさま

自分を好きと感じたことがない「心当たり」を教えて頂きありがとうございます。

「幼稚園、小学校と嫌われていたというかいじめにあっていました。」とのこと。性格を形成するといわれる時期に非常にツライ思いをされたこと、大変だったなと思います。
      「(その)トラウマで若干人間不信な所がありビクビクしながら色々と「この人は本当は自分の事嫌いなんじゃ。」とか「私なんかがこの仕事やっても逆に迷惑かも…。」とか考え過ぎたりして」のお気持ちも、よくわかります。

一方、「明るく色んな人に気軽に話せる人なんか見ると羨ましく思います」とのことことから、あいさんの理想(目標)の自分像ははっきりしています。

「今ではもういじめなどはなく職場の方も暖かく優しい方が多い」の、あいさんの感覚を信じて、ご自身から話かけることを実践してみることが大事だと(私は)思います。

1つ提案ですが、自分から(大きめな声で)挨拶をするを 実践してみては、いかがでしょうか?

「挨拶くらいは毎日しているよ!!」であったならスミマセン。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up