解決済み
20代前半 女性

自動車学校、または教習所の選び方について

閲覧数255 コメント数4 personはな edit2024.01.09

私は今年の3月に自動車免許を取りたいと予定している者です。何年か前に取ろうとしたのですが、その時の指導の方の言動にあまりも嫌悪感をいだきリタイアしてしまいました。
 今回は絶対、免許を取りたいと思っているのですが上記の出来事がトラウマでまた同じような思いをするのではないかと憂鬱です。
 事前に指導者の方の変更や事情を教習所の方に説明して安心して通いたいです。なのに被害妄想が止まりません。助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    はなさん、初めまして。こんばんは。ユキと申します。

前回の教習所で嫌な思いをされたこと、教えて下さり、ありがとうございます。
    それでも再度、免許取得にチャレンジされようとしている、強いお気持ちが伝わってきました。
    トラウマを乗り越えて、ぜひ免許取得されますよう、応援しています。

さて、教習所選びですが、まずは通えそうな距離の場所に、教習所は有りますか?
    もし遠ければ、送迎バス(ハイエース等で送迎)を無料運行している場合もあります。
    興味を持った教習所のホームページを読んでみて、通学であれば最短でも約2ヶ月は
    通えそうか否か、想像してみてください。

教習所によっては、指導員の指名制度がある場合もあります。
    相性の合う指導員を毎回指名すれば、落ち着いて運転に集中できるのでは?と思います。

不安な場合は、入校申込をする前に「見学したり、説明を聞きたい」と教習所に
    電話で問い合わせてみるのも、良いかもしれませんね。
    その時に、不親切な対応をする教習所でしたら、入校予定の教習所の候補から外して良いと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    免許取得されたら、ぜひドライブを楽しんでくださいね。
      はな 20代前半 女性
      丁寧にありがとうございます。焦らず自分にあった場所探します!
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    不安を払拭出来ないかもしれませんが、
    合宿みたいなもので免許を取ってはどうでしょうか?短期間で集中して取れるし、悩みを共有出来る仲間がいれば困った時に相談が出来るので、解決策を一緒に考えてもらえるかもしれませんよ。
      はな 20代前半 女性
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up