受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

慰めの言葉ってなんでしょう

閲覧数264 コメント数1 personまな edit2024.01.09

私の友達にうつの子がいます。

その子は精神科等に通っている程辛くて生きる希望が無いんだなどよく聞きます

私はよくその子から電話でやな事あったりしたら連絡をくれて、話してくれる仲なのですが

飛び降りようとしたけれど怖くて出来なかった、
学校で仲のいい友達からやな事されて辛いなど
泣きながら電話で相談してくれました

けれど自分は今のその子に対してかける言葉が
見つかりませんでした。

今のその子に「生きて欲しい」等の言葉を掛けると
壊れてしまいそうで怖かったんです。

臆病で最低なのは承知の上でお聞きしたいです

こうゆう時ってどんな言葉をかけてあげるのが
正解なのでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    これは難しい問題です。何もない砂漠にポツリとたたされ、右か左か選ぶというくらいに難しいです。
    私の場合ですと。残った最後の1人である、婆さんがなくなった。とそうだんします。

普通なら、「お悔やみ申し上げます。寂しいですよね。辛いでしょうね。」となるはずです。
    しかし、さにあらず。
    私の場合は、鯨幕も、真っ赤に染め上げ巨大な盃で一気飲みです。

なので一概にこう言ってやるべき、という答えは出せませんし、無理に出すと、100人中100人が違うことを言い、わけがわからなくなります。

死にたいにたいして生きて欲しい。これは相手を否定する言葉なのでこらえたのは正解です。
    そうだったのか。なにかあったの?と質問するのが無難なのでしょうね。
    ココトモのメンバーさん達ならもっとちゃんとしたコメントできるのでしょうけど、私はこれが精一杯ですね。
keyboard_arrow_up