受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

嘘つきな自分がしなきゃいけないこととは

閲覧数352 コメント数4 personyuzu edit2024.01.09

私は嘘つきです。
いつも嘘をついてしまいます。

私はめんどくさいことが嫌いなので好きなことの推しの動画を見る、漫画を読む、アニメを見るなど嘘をついてやってしまいます。

また宿題を忘れ再登校で持っていかないといけない時うつ病で体調が悪いと言っていきませんでした。
でもそんな私を先生や友達は心配して気遣ってくれて嘘をついてる自分が嫌いです。
とても苦しいしやめたいとも思います。

でもなぜかやめられません。
罪悪感は感じていても嘘をついてしまいどうすればいいかもわかりません。

私はどうすればいいんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みぃ 50代 女性
    yuzuさん

初めまして、みぃと申します。よろしくお願いします。
    「嘘をついてしまうことがとても苦しい、やめたい。」
    辛い気持ちを話してくれてありがとう。
    周りの方々を裏切っている自分がイヤになる気持ち、分かります。
    わたしの話になり恐縮ですが、10代の頃はヤンチャな人間で楽をして遊ぶことばかり考えて嘘ばかりついてきましたから、とても理解できます。

ご自分のことを一所懸命に気遣ってくれる先生や友達に申し訳ない気持ちが生まれてしまう。
    そうですね。嘘を言っている自分を知っていない方々に対して心が痛くなってしまいますね。

yuzuさんはどうして嘘を言ってしまうのでしょう。
    面倒くさいことが嫌いとありますが、
    面倒なことを楽しい事よりも先にやれる方法は何か見つかりそうにありませんか?
    宿題などは面倒ですね。わたしも大嫌いでしたから分かります。
    義務として、やらされている感満載の宿題もありました。
    でも社会に出てから役に立つ宿題や学びも沢山あった気がします。
    yuzuさんは学校の勉強で好きな教科はありますか?好きな先生はいますか?

yuzuさんがご自分を責めていらっしゃる文面を読んで、あなたは周りの方の気持ちを考えられる人、誠実で素直で優しくて温かい人なんだな。と感じました。
    だから応援したい気持ちでいっぱいです。
    どうしたら良いか、ゆっくり考えていきましょうね。
    10代後半 女性
    こんにちは。
    私もそうなので、解決策はわかりませんが、私も直したいと思っています。でも無理なんですよね。もう癖になってるというか、当たり前になってしまって。
    私は、小さい頃、兄と姉とはあまり仲良くできなかったんです。今、中3なので、今は全然仲良くなれたんですけど。
    兄と姉は冗談を言う事が多くてでも、4歳も違うと意外と話って通じ合わなくて、私はいつも真に受けて泣いたり怒ったりしてて、それで、仲悪くなってしまって。でも嫌われたくなくて、嘘でもいいから笑ってようって決めて、冗談言われるたび笑い過ごしてたら、それが普通になってしまって。
    母は、良いことやできるようになると、褒めてくれる人で、私は褒められたくて褒められたくて学校でのことを大げさに言うようになりました。少しオーバーに言っていたのがいつの間にか、嘘も入るようになって、もうやばいですよね。
    でも私、決めたんです。まずは自分を守ったりよく見せたりする嘘はなくそうって。でも結構難しくて、つい嘘をついてしまうんですよね。だから、カレンダーとか手帳とかなんでも良いんですけど、嘘をついてしまった回数を、記録するんです。そうすると、「今日は嘘いっぱいついちゃったな」とか「今日は全然嘘つかなかったな」とか思えて、そうしているうちに、毎日気をつけるようになるんです。そしたらいつか、嘘をつかない人になれるのかなって信じてます。
    長くなってしまってごめんなさい。私も一緒です。いつか嘘をつかない人になれるように少しだけがんばりましょう。
      yuzu 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!!
      共感してくれたことがとてもうれしいです。
      カレンダーに書いたりするの、とてもいいですね。
      私もやってみようかなと思います!
      直そうと思っても無理であきらめていたので同じ頑張っている人がいるとやる気が出ました。
      お互い無理なく頑張りましょう。
    • refresh約3ヶ月前
      10代後半 女性
      良かったです。はい。お互いがんばりましょう。
keyboard_arrow_up