受付終了
10代後半 女性

学校に行くことが辛いです。

閲覧数334 コメント数2 personくるみ edit2024.01.10

高校2年生です。学校に行きたくなくて精神的に辛いです。学校に行くとどうしても気分が落ち込んで辛くなってしまって最近は早退や学校を休むことが多くなってしまいました。理由としては友達と喋るのが嫌になったり、ずっとニコニコしなければならないのがきつい。人前に立つのが大の苦手だが、授業で発表などがあるとやらなければいけない。運動が苦手で持久走が最後になったり、失敗したりするのが恥ずかしくて嫌になる。こんなことで学校休んだりするのって甘えだって思います。でも全部がネガティブ思考になってしまって不安で不安でどうしようもないんです。勉強だって努力もしてないのにできないとか言って嫌になってしまいます。やらなきゃいけないのにどうしてもやる気がでなくて。そんな自分が嫌いです。いつも後悔してます。進路も考える時期になってきたし、どうしたらいいかわかりません。学校を早退したり休んだりする度にどうしてできないんだろうと自分を責めてしまいます。なのに休みの日は元気なんです。都合良すぎますよね。親や先生、周りの人に迷惑をかけてしまって申し訳ないです。もう疲れてしまいました。死にたいなぁと思うこともあります。あと一年弱学校があると思うと辛いです。転校とかも考えましたが、勇気がでませんでした。あと一年弱耐えられるでしょうか。どうしたらやらない、できない、嫌になる負のループから抜け出せるでしょうか。文章が長く読みにくくてすいません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    くるみさんこんばんは。毎日学校行くのって大変ですよね。

私も体育は大嫌いで準備運動の段階で体力の限界でした。団体競技はもっと嫌でした。

発表みたいに大勢の前で話さなきゃいけないのも苦手で毎回なんでこんなことしなきゃならないんだって思ってました。

苦手なことを無理やりやらされるのってストレスですよね。時には友達と話すのも嫌になると思います。面白くない時は無理に笑うこともないですよ。毎回友達と話さなくたって図書室とかに避難すれば1人の時間が確保できておすすめです。

休みの日は自由ですし元気になるのは自然なことだと思いますよ。

休んだり早退しても迷惑なことはないですよ。自分を責めすぎないでください。十分頑張ってると思います。
    • refresh約3ヶ月前
      くるみ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。暖かい言葉をくださって心が少しホッとしました。あんまり自分を責めないようにしていきたいと思います。
keyboard_arrow_up