受付終了
10代後半 女性

すぐに泣いてしまうことを治したいです

閲覧数262 コメント数1 personみなみ edit2024.01.11

私は、人からなにかちょっと言われるとすぐに泣いてしまいます。「泣いたって何も変わらない」と両親から言われますがそんなこと自分でよく分かっています。なにか言われると自分の中で「あ、涙が出る。止めないと。」と思って手を血が出るくらい強く爪でぐりぐりしたりして痛みで耐えたりするのですが止められません。ネットでほかのことを考えればよいなどとあったのですが、涙は止められませんでした。相手が自分のことを思って少しきつい口調になったとしても注意してくれてるのかなと考えると、自分の泣くという行為が失礼であるし、涙を止めるのに必死になって相手の言葉を受け止められないのも失礼だなと思ってしまいます。
自分はなぜこんなすぐ泣くのだろうと原因を自分でも考えてみたのですが、小さいころからの父からのしつけの厳しさが原因なのかもしれないと思いました。私が甘いだけかもしれませんが、私が幼稚園から小学生のときの話を聞いてくれるとありがたいです。
私の父はしつけが厳しく、よく殴られていました。私は小さいころから水泳をしていたのですが、負けると殴られました。(中学生になると同時にやめたので今は水泳はしていません
)父の前に立たされて頭や足を思いっきり殴られたり蹴られたりしました。私は体重が軽くて身長も低かったので吹き飛ばされて地面に倒れるのはしょっちゅうでした。父曰はく、「こんなの普通だ。俺も殴られていた」そうなので私は負けた自分が悪いんだ。こんなこと
で泣く自分が弱いんだと思っていました。ほかの人にわからないように私の足をこっそりぐりぐり踏まれたこともあり、私がびっくりして父の顔を見ると父が笑顔で目を合わせてきたときは恐怖を感じました。だけれど自分が弱いのだと思いました。全部自分が悪いと思いま
した。私が外出先でトイレに行こうとして迷子になってようやく父を見つけたときは頭を思いっきりビンタされて一時的ですが耳が聞こえなくなりました。でも迷子になった自分が悪いのだと思いました。個人的には殴られるよりも「お前はブスだから何もするな」「お前は障がい者だ」などと口で言われる方が嫌でした。
中学生になって友人と家族について話す機会があり、殴られたことなんてないという人が多く、特に女の子で殴られたことのある人は私以外にいませんでした。小さい頃は父が考えることがすべて正しく、自分が悪いのだと思っていましたが中学生あたりから疑問を持つようになりました。ほかのひとより厳しくしつけを受けたから逆に人の言葉に敏感になってしまったのではないかと考えています。これも自分の甘えなんでしょうか。
回答していただけるとありがたいです。すぐになく自分を治したいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    ちうゆり 10代前半 女性
    みなみさん。こんにちは。
    ちうゆりと申します。

幼少期のお話を聞いて、痛いことや暴言を吐かれてもお父様のことを信じたようなとても純粋なお子さんだったと感じます。
    実はですね、私の母も言うことを聞かなかったら手を上げる人で。喧嘩になったときなど頬を叩かれました。

「これも自分の甘えなんでしょうか。」
    甘えではないと私は思います。
    人からの言葉に敏感な人もいますし、反対に大丈夫な人もいます。
    自分も重圧や混乱すると涙かでできます。小学校のときは泣いてはいけないと自分を律していましたが、今では割りきっています。涙が出てきたとき、周りから心配されますが、「ごめん花粉症ー」といってごまかしています笑。

残念ながら私はすぐになくということを直す方法は存じ上げないですが、私の体験がやくに立つことを願っています。
keyboard_arrow_up