受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

仕事が大変だから、子供が朝起きても自分は起きないと言われた。

閲覧数610 コメント数9 personみさき edit2024.01.13

もうすぐ3ヶ月になる子供の子育て中です。育児疲れもあり、起き上がるのが辛かったりウトウトする事のある毎日ですが、笑顔を見せてくれると頑張ろうって幸せな気持ちになります。
しかし旦那は休みの日は10時ごろにしか起きなかったり、出かけたり。朝がすごく苦手な人なので、少しずつ朝早く起きられるように今から練習しよう、と言いました。夜勤してるから。自分だけ起きればいいじゃん。それとも自分が働けば?仕事辞めて子育てするから、今の給料ちょうだいね。など強く言われてしまいました。
私はお互い疲れていると思っていますが、それを言っても伝わりません。
私が理解できないから別れると言われました。
なぜ朝起きれるようにして欲しいって話をしたら別れると言われるのか、私には理解できないのですが。子供を放置してまで朝起きれないほど仕事って大変ですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    GreenEyes 30代 女性
    みさきさん、お悩み拝見しました。旦那さんが子育てのために早起きで欲しいのですね。
    お母さんのためなら早起きできるのに、子どもにはできないのか、と思われているのですね。

もうすぐ3ヶ月のお子さん、寝起きがご機嫌でその姿を旦那さんにまで見てほしいと思っているのですね、確かにそんな姿想像したらだけで幸せな気持ちになりますね。

旦那さんはまだお子さんの父親として実感が持てないのではないでしょうか?まだまだ自分の家族(ここではお母さんのいるご実家)の方が近さを感じているのかもしれませんね。
    子育てがわからない、どうしていいかわからない、だから仕事を言い訳にして「できない」ということにしているのではないかと思います。
    もちろん仕事は疲れることだとは思います。が、だからといって子育てできない、とはならないですね。

旦那さんに可愛い姿を見せてあげるなどしたことはありますか?
    たとえば寝起きのご機嫌な様子を動画に撮って見せてみる。平日で仕事でいない間の可愛い姿など。早起きした甲斐があった!という想像ができないのでモチベーションが上がらないのかもしれませんね。

母親のみさきさんからしたら超ベビーステップですが、少しずつお子さんの可愛い姿を見て、子育ての仕方を手伝ってもらって「できる」ということを実感してもらうと少しずつ早起きしてリアルで見てみたい!となれば早起きしようとするのではないでしょうか?  

あとは少し寂しい想いもあるのかもしれませんね。子育てに一生懸命のみさきさんを見て、少し置いていかれたとか自分のことも見てほしいという気持ちで「別れる」というパワーワードを出したのではないでしょうか?(我が家はこれでした)

まだお子さんの可愛さ、愛しさに気づいていないのかもしれないですね。みさきさんから見えている可愛いお子さんの姿を見せてあげてみたらいかがでしょうか?
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    3食団子 30代 女性
    みさきさん、こんばんは🌙
    3食団子と申します.+°

毎日本当に本当に、お疲れ様です(>_<)

>育児疲れもあり、起き上がるのが辛かったりウトウトする事のある毎日ですが、笑顔を見せてくれると頑張ろうって幸せな気持ちになります。

→これだけで、みさきさんがいかに頑張られてるか、そして、すごくすごく優しいお母さんなのが伝わってきます(*´-`)(*˘︶˘*).。.:*♡
    お子さんも、みさきさんがお母さんで幸せですね✨

ご主人は夜勤もされてて、なかなか朝起きられないのですね💦
    みさきさんは、ご主人に朝早く起きれるようにしてほしいと思っていらっしゃるのですね。私も、出張の多い夫が週末に昼寝してると「寝る時間あるなら手伝ってよ」みたいに思っちゃう時あります(>_<)
    「仕事辞めて育児するから、今の給料ちょうだい」等言われちゃったらすごく傷ついたり複雑な気持ちになられたのではないですか😭?

ちなみに、みさきさんは、なぜご主人に休日早めに起きてほしいのでしょうか?
    ・休みだから朝から育児協力してほしい
    ・貴重な時間だから朝から一緒に過ごしたい
    ・自分だけ寝てるのはズルい
    ・子供との時間大切にしてほしい

色々あるかと思うのですが、ご主人に、その理由の部分が伝わってるのか気になりました💦
    また、ご主人がそこまで言うほど早起きしたくない理由はどんなことなんでしょうか?

私は手抜きし過ぎな母なので、むしろ弟子入りしたいくらいですが…、子育て仲間なので、愚痴含めお話されたければ、何でもお話下さいね☺️
      みさき 20代後半 女性
      直ぐに成長していく子供との貴重な時間を少しでも長く過ごしてほしいのと、これから必ず朝早く起きないといけない日はやってくるので、その時に起きられないってならないように、この二つで説明してあります!
      うちの子は寝起きがすごくご機嫌でよく笑いよくクーイングします。その姿を旦那が直接見たのはクーイングし始めた頃の数回だと思います。仕事で家を空ける時間が長いからこそ家にいる時は少しでも関わってほしいなと願っています。
      それと私も朝がすごく苦手なんです。お互い苦手なので子供が生まれるまで昼前に起きることがほとんどでした。しかし子供が産まれたらそうも言ってられないので。
      長年遅起きしてきた私達の生活スタイルを子供が成長したからとパッと変えることって難しいと思うんです。(ちなみに旦那は朝は起こさないと起きません)
      全ての休みの日を早起きしろ、とは言わないけど早起きできる日を少しずつ作ってほしいし、早起きしたからこそ時間をうまく使えるからゆっくり過ごせるんじゃないかなと思っていて。早起きといっても8時くらいで良いと思ってますが。
      時々喧嘩するんですが、今回は何故そんなに怒っていたのかよく分からなくて。

旦那は家族愛が強く、母に買い物に誘われれば帰って寝ると言っていたのに夜勤明けでも行くし、出かけようと言われたらどれだけ疲れていても朝からの用事も必ず起きます。今日は一緒に過ごせるだろうと思ってもiPhoneのロック解除ができないという理由で呼び出され夜勤明けでも実家へ行くこともあります。こういう時は起きられるのに何故子育てでは起きられないのか、と聞きたいですが家族と引き離したいのかと言われ喧嘩になるのが分かるので言いません。
      でも何も予定がないと布団を被り起きてくれなく、疲れているしか言いません。単純に起きたくない、だと思います。

私の思いがうまく伝わってない部分があると思うのでまた様子見ながら話し合いをしてみようと思います!
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      お日にち経ってしまいましたが、何か進捗ありましたでしょうか?遅くなってすみません💦

朝、ご機嫌でクーイングよくしてよく笑うお子さん…想像するだけで私までほっこり癒やされました(*˘︶˘*).。.:*♡
      それは、是非、ご主人にもみてほしいですよね!!!!
      そして、そうやってお子さんとの時間を少しでも長く過ごしてほしいというご理由、みさきさんが本当優しいお母さんなのがわかります✨

まだ夜も泣いたりする時期でしょうか?だとしたら、みさきさんも朝もっと本当は寝たいですよね。でも、カワイイお子さんのため頑張られてるんですよね😊
      ご主人、お母様のためなら早起きしてくれるのであれば、余計に「なんで」と思っちゃいますね。。。でも聞くと喧嘩になりそうだから我慢なさってるのですね💦
      ご主人は、「お子さんのことはみさきさんがしっかりしてくれてる」という安心感もあって、ちょっと甘えてるのかな?なんて個人的に思いました💦

なかなかすぐにはご主人の早起きが実現できないようでしたら、せめて休日の朝食をみさきさんが思い切り楽しめる、とか何かハッピーなことないかな?とも思いました🙏趣旨と離れてすみません><
      みさきさんが、ご負担なく、楽しく過ごせることを応援してます♡
    やっつん 30代 男性
    育児は夫婦で協力しないとつらいですよね。
    ましてやパートナーに自分の気持ちを否定されてしまう事はストレスにしかなりません。

私も子供が3ヶ月ぐらいの時は妻とよく喧嘩してました。
    でも喧嘩する度にお互いが納得いくまで話し合って子育て頑張ってきました。

お話を聞く限り、旦那さんはそもそも子育てに参加する気がないのではないでしょうか?
    仕事が大変なのは分かりますが、子育てに本気で参加する気があるのなら早起きできると思います。
    話し合って解決するのは難しいかもしれませんが、もう1度子育てについて話してみてはどうでしょうか?
      みさき 20代後半 女性
      旦那は母大好きで夜勤明けでもどれだけ疲れていても絶対に出かけますし朝も起きます。
      寝ると言った後に誘われても寝たいし疲れていると断らず絶対に出かけるんですよ。
      子供の為に何故起きられないのか分かりませんが、毎日一緒だから甘えているんですかね。

話を遮られてしまうので思うように伝えることができずまた喧嘩になるかもしれないですが、様子見ながら機嫌の良さそうな時に話してみようと思います!
keyboard_arrow_up