受付終了
20代後半 女性

全般性不安障害と心気症による生き辛さ

閲覧数356 コメント数7 personkotomi edit2024.01.13

全般性不安障害と心気症。
全てのことが不安に直結して本当に生き辛い。

自然災害、事件、事故、病気など…
たとえ自分には関係なく被害のないものでも、自分のことのように感じてしまう。
自分が当事者になった時を想像してしまって鬱になる。

こんな症状のせいで仕事も辞めざるをえなかった。
アパレル勤務だったけど「もしもお店に不審者が来たら?」「同じ建物内で火事がおきたらどうしよう」等と考え出したら止まらず、仕事どころではなくなった。

些細な身体の不調も「重大な病気なのでは?」と思い込んで何時間も検索魔になりノイローゼ気味。

病院にも通っているけど、今は何より話を聞いてくれる人がほしい…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    コロ 20代後半 女性
    はじめまして!こちらにご相談いただきありがとうございます☺
    最近、石川県の地震や被災地への物資輸送の飛行機事故など新年早々いろいろな事件も多かったですし心気症、全般性不安障害も抱えているとなると日々生きていて辛いことも多いのではないでしょうか…!
    そんな中、お仕事にも取り組まれていたこと自体本当にすごいなと思いました。
    でも心身共に辛いようなので辞めた今はしっかり休んでいただきたいと思います。
    今、特に辛いことは何かありますか?
    病院でも話しづらいことはたくさんあると思うのでどんどん吐き出してしまってください!
    私で良ければとことん聞かせていただきます(^^)
      kotomi 20代後半 女性
      はじめまして、、!!

仕事を辞めてゆっくり休めているのは良いのですが、今度はほとんど家から出なくなってしまい…。
      というのも新年早々に起きた地震の影響もあり「もし今、地震が起きたら?」等と想像してしまって外出への恐怖感が強いためです。

必要な用事以外は極力外出を避けてしまっているので気分転換も上手くできず、日の光も浴びないので自律神経も整わず…。
      そこが辛いと感じます。
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      返信ありがとうございます!ことみさんとお呼びさせていただきますね☺
      そうなんですね…
      日本て地震多すぎですもんね( ;∀;)テレビやSNSからたくさん不安を煽るような情報も出てきますし自分はテレビ見るの辞めました!
      でもまぁ外出がしんどい時は生きることに支障が無ければ無理にする必要ないと思いますよ。
      自律神経も整わないとなると、眠れなかったりだるさがあったり憂鬱にもなります頭痛などもあるでしょうしかなり辛くないですか?(>_<)
      自分も夜勤多めの仕事をしている都合で自律神経はかなり乱れてるので少しはお気持ち理解できるのかもしれません( ;∀;)
      気分転換が上手にできないとのことでしたが、元々は気分転換にどのようなことをしていたんですか?
      なんとなく外出してやりたいことがあるのかな?と文面的に感じたので気になりました☺
      ありがとうございます(;;)

ほんとSNS見ても不安になるだけなんですよね…
      あの地震以来、私もTVやLINEニュースなんかも避けています。

自律神経の乱れによる不調、見事に全て当てはまっています(泣)
      仕事を辞め、昼夜逆転してしまったのも大きいですね…。

気分転換、今までは海や山など自然のある場所へ出掛けるのが好きでした。
      今は、山→土砂崩れ
      海→津波…
      と悪いほうに連想してしまうので行けていません。
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      もはや見ないって行動が取れるのはめちゃくちゃ良いと思います👍
      視聴率狙いの不安を煽る番組、ニュース多すぎて腹立たしいですからね🤔
      やっぱりことみさんは私と似たような症状あるんですね😭
      辛いですよね…
      寝る、起きる時間は別として眠れた感じはありますか?体が少しでも楽でいてくれたらと思います💦

自分はトレッキング、登山で山に行くことが度々あるのですが逆にそれくらい慎重でいたほうが良いんじゃないかと思います。
      なので不安でいることを恥じる必要は絶対ないと思いますよ😄
      余裕〜って言いながら軽装備で山に入って寒さに震えてる方、エネルギー不足で倒れかけてる方、靴のチョイスミスで足を痛めてる方
      ツッコみたくなる準備不足さんが多い中、やはり慎重派で不安も抱えている人のほうは準備から丁寧なので安心して一緒に山へ行きたいって思えます👍
      自然がお好きなんですね😄
      何か好きになったきっかけがあるんでしょうか?
      TVだけじゃなくYouTubeでも、そういう不安を煽るものが多くて…
      見るつもりはなくても勝手に流れてくるんですよね😭

睡眠に関しては、眠れている感じはあります…!!
      寝てしまえば熟睡できる感じです。

コロさんはトレッキング、登山!
      アクティブですね!!
      中には楽観的というか、その自信どこから来るの?みたいな方もいますよね…
      私はただのビビりです😭😭

私の親が自然が好きな人でして、その影響で子供の頃から慣れ親しんだので自分も好きなのかもしれません。
      最近は全く行っていませんが…
      メンバー
      コロ 20代後半 女性
      youtubeでしたらおすすめ動画に上がっているものの消し方などもあるのでぜひ活用してみてください!

それは良かったです☺
      あとはこの時期寒いですし、しっかり暖かくして過ごしてくださいね!
      お風呂の入浴剤を特別なやつにするとかおすすめですよ~☺

いえいえほんと、ビビりなくらいが丁度いいと思いますよ
      自然においてだけでなく、病気・事故・災害いろんなことに備えようという気持ちになれることがすごいんだと思います。

素敵ですね!
      私の親は運動嫌いで絶対一緒になんか行ってくれないので羨ましいです☺
      お出かけについては無理して行く必要はないですよ。少しづつでいいんです。
      重要な用事があれば外出できているとありましたね。それだけでもすごいことじゃないですか?
      近い場所や病院、役所などの生活に関わる施設に向かうことは可能といった感じですか?
keyboard_arrow_up