一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

アイデンティティクライシスかもしれない

閲覧数72 コメント数1 person明日香 edit2024.04.25

アイデンティティクライシスかもしれない
キリスト教の彼を持っており私も洗礼を受けてます
信じられるから受けたというより元彼の宗教から出たくて受けました
洗礼受けるにはイエスを信じますと言わないといけないのですが思ってもいないことを言いたくなかったですがしないと元彼の宗教から出たことにならないため無理矢理我慢して信じますといって受けました
しかし私の家族は私が教会に行ってることを知りません(一人暮らし)
彼と結婚したらいつか知られると思いますがそれが絶対に嫌です
理由は教会にいる何でもかんでも神様のおかげ、神様のせいにする宗教くさい人らと一緒だと思われたくないからです
教会に通ったきっかけは引っ越した際に寂しく、引っ越す前にクリスチャンの知り合いがおりまし教会でイベントをしてくれたりご飯を食べたりできると知りそういったコミュニティが欲しかったからです
最初は教会は家族ができたみたいで居心地が良かったですが、最近になって急にあんな宗教くさい人らと一緒にされたくないと思うようになり、教会に人の宗教絡みの話を思い出すよ以前んはなんとも思わなかったにですが今になって気持ち悪くてたまらなくなりました
居心地の悪さを感じなかった頃から教会は行けば話し相手がおりご飯に出してくれて楽なので教会以外で友達を作る努力をしてこなかったので今になって歌のサークルの見学を申し込んだところです(居場所確保のため)
今まで居心地良かった教会が急に気持ち悪くなり、とクリスチャンとして扱われることも気持ち悪く感じてたまりません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

う~ん、、信じてないのに「信じています」と言ってしまわれたのですね。。ちょっと不真面目だったかもしれないですね。

しかし、彼氏の宗教に合わせるというのは、そんなに変なことでもないし、教会に通っているうちに信心が芽生えることもあります。

元彼さんの宗教が何だったのかは、ちょっとわかりませんが、そこはもう終わったことですし、もともと教会に通っていて、居心地もよかったわけですから、今は切り替えていけばいいのかな、と思いました。

そうなると、やっぱり大きな問題というのは、明日香さんが書かれている「何でもかんでも神様のおかげ、神様のせいにする宗教くさい人らと一緒だと思われたくない」ということなんだろうな、と思います。

私も教会にしばらく通っていたことはありますが、たしかにそういう方々は教会にはいますよね。信心深いということもできますが、主体性がないようにも見える。

もっとも、宗教との関わりの仕方は一人一人異なります。そこは多様性でしょうか。。

明日香さんが、居場所確保のために、歌のサークルの見学も申しこまれているのは、いいと思いました。どんな人間でも、どんな組織でも、よい面と悪い面があるので、別の人生軸を持つのはとてもいいことです。

ただ、これまで教会に通っておられて、居心地のよい関係もずっと築かれてこられたので、教会とのうまい距離のとり方もみつけられるといいのかな、と思いました。教会のよい面も見直してみて、自分なりの居場所を作っていくことが必要だと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up