受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

生きたいのに消えたくて苦しい

閲覧数324 コメント数3 personraki edit2024.01.14

苦しいです。
6年前から、夜眠る時や外食に行くとパニックになってしまうようになりました。自力で我慢していたら美容室にも買い物にも散歩に行く事も、全て苦しくなってしまいました。そのため病院にも行く事もできません。
東京の大学へ通っていましたが、父と兄と住んでいた東京の家と大学の友人関係のストレスから、毎日いなくなりたい、と思うようになっていました。毎日体調が悪かったので学校を休学して1年が経ちました。
実家に帰ってきてから体調をすぐに崩すようになってしまい、体調を崩す不安感からイライラしてしまう事が増えました。
兄も心の病を診断されていて、弟もトラウマからパニックになってしまう事があります。母が子供達の事や仕事の事でものすごいストレスを抱えている事が分かりとても辛いです。でも、こんな状態の私が家にいて、助けたい気持ちはあるのに何も出来ず、逆にストレスを与えているんだなと思うと、毎日が苦しいです。
外にも出れないし病院にも行けない、オンライン診断が受けられる病院をずっと探しているのですが、母に言うと「高いから15分くらい車我慢して病院に行こう」と言われてしまいます。15分でもとても苦しくて、理解されない事が悲しいです。でも、これは私が甘えているだけかもしれないし、弱いだけかもしれないから頑張らなくてはいけないのかな、どうして頑張れなくなってしまったんだろう、と考え始めると本当に苦しくなってしまって涙が止まりません。
弟の精神が不安定になっているのを見ると、こんな状態の姉が家にいるのは良くないよな、全部自分が悪いな、と思ってしまいます。
また、過去に母や兄に言われたことや父と母の不仲等を思い出し、なんで私は生まれてきてしまったんだろうと考えてしまいます。
不幸な訳ではないのだろうし、母が色々な事をしてくれて助けてくれているのは理解しています。しかし、私は母にとって重荷でしかないし、体調が悪くなると本当に苦しくて、自分がとても不幸な人間に思えてきます。
これ以上苦しみたくなくて、消えてしまいたいと思うのに、生きる事が大好きだから悔しくて苦しくて辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    家族への感謝の気持ちがたくさん詰まっています。ご兄弟の中でお薬飲んでる方はいますか?事態が事態なのでやむを得ません。不安に効く薬を譲ってもらってください。これでいくらかラクになったタイミングでただちに急いで医者に急行してください。
    必ず不安に効く薬です。抗うつ剤や、それら以外の薬は悪化するかもしれないので。
    あなたは今、様々な角度からこころに傷をおっていて、今もなお傷は広がっています。
    家族内、しかも金銭の授受が無ければ薬事法にもかからないです。
    みづき 10代前半 女性
    こんばんは。ご家族が好きなんですね。不仲でも家族の事を考えている。とても優しい人ですよ。貴方は、だからそんなに苦しんでる。今までよく頑張って来たと思います。私は貴方のこと何も知りませんけど、思考が堂々巡りになるまで考えてるのだから、充分頑張っていますよ。体調が悪いなら休む、家に居て苦しいなら逃げる。逃げも怠けも諦めも、全て人の正当な権利です。なのにそれをすれば皆んな自分を責めます。まずはお母様を説得して病院に行くべきです。然るべき場所へ、心に溜め込んだ物を吐き出すだけで変わります。八方塞がりなんかじゃない、貴方は悪くありませんよ
      raki 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      優しいと言って頂けてとても嬉しいです。言葉が全て温かくて心がほっとしました。
      ありがとうございます…!!
keyboard_arrow_up